田島 実 MX-5でドイツを行く

1999.10.29(金) 快適&降参・・・の巻き

いよいよフランクフルト出発である。
前日、ホテルの近くにある「Real」というショッピングセンターに行ってみるといいと言われていたので、まずはそちらへ。
日本の大型スーパーと言った感じであろうか。
しっかりミネラルウォーターやらお土産品を調達してしまった。
ドイツの日常生活を垣間見ることが出来たし、物価調査・・・なることも出来たし満足満足。

ホテルを出発し、アウトバーン5号線でシュトュットガルトへ向けて快適なドライブを・・・と行くはずだったのが、
慣れないせいか間違って反対方向に乗ってしまった。気づいた時にはもう遅く、次の出口までひたすら走る。
どんどんシュトュットガルトから遠ざかる・・・
やっと出口(隣町のBad-Homburgまで行ってしまった・・・)を降りてUターン。
地図を見てても合流が複雑。気を付けていたのにやっぱり難しかった・・・。

アウトバーンに乗ってしまえば後は標識どおりに「Stuttgart」を目指して走行。
彼を見ると・・・真剣に運転している。
話し掛けても・・・真剣だ。
「緊張してるでしょ?手に汗かいてるんじゃない?」と冗談で言うと、「うん、ちょっとね」
おーーーー、本当に緊張してるよ・・・
それもそのはず。流れに乗る・・・と言っても「左ハンドル」だし、「追い越し車線も一番左側」。
おとなしく3車線の一番右側で走行しててもトラックばかりで走りにくいし。
ドイツのトラックドライバーは必ず「一番右車線」を走行していた。それが規則なんだろうか?
しっかり守っているというのは「感心感心」。

Frankfurt−(A5)−Mannheim−(A6)−Hockenheim−Heilbronn−(A81)−Stuttgart・・・約250km

マンハイムを抜けてアウトバーン6号線でハイルブロンに向かう途中にホッケンハイムを通過した。
ふと左側を見ると「F1のサーキットコース」が現れた。ドイツグランプリの開催されるホッケンハイムのコースである。
時間があれば寄りたかったのだが、今回は残念ながら通過のみであった。

ハイルブロンからアウトバーン81号線に乗り換えシュトュットガルトへ。
順調・快適なドライブは続く。
そろそろアウトバーンの出口。シュトュットガルトの看板が出て来た。
ここから実は地図がない。とりあえず「Mitte」の方向へ。
「Mitte」とは町の中心部のことで、この看板を目印に進むとどこの町でも中心部へ到着できるのだ。
目指すは「Mercedes-Benz-Museum」である。
ところが。。。。進んでも進んでも何も表示が出てこないのだ。
一体どこを走っているのだろう???
おまけに「渋滞」。そういえば町なかは渋滞するって書いてあったような・・・
時間がどんどん過ぎてしまってベンツ博物館に入れなくなってしまう・・・
焦る気持ちを押さえつつ、とりあえずガソリンスタンドに入ってベンツ博物館の場所を聞くことに。
これが困った。英語が通じないのだ。
ドイツ語じゃないと駄目みたい。
Stuttgartの地図を買ってガイドブックと辞書を片手に必死にお店の人、買い物に来た人に聞いて現在地を把握。
ベンツ博物館の場所を確認。いいところまで来ていたではないか・・・
後少し。
再び車を走らせ向かうが・・・
右に曲がってすぐに左車線で・・・あ、そっちじゃない。あっちーーー。
時すでに遅し。
またしても言った通りに走ってくれない田島君。
さぁ、Uターンと言っても逆側は大渋滞・・・はまりたくない。
では別のルートを。

そんなこんなでどんどん遠ざかっていくうちに現在地も分からなくなり、またしても道行く人に尋ね、
やっとの思いでベンツ博物館に到着したのがなんと16:00。閉館まで1時間となっていた。
Stuttgartに着いたのは14:00だから、2時間も迷っていたのだ。
あーーーードイツの道は難しい・・・・・・・・・

ベンツ博物館へは自車の乗り入れは出来ず、ゲート前に車を駐車した。
駐車場からはベンツのシャトルバスが出ており、博物館前まで無料送迎してくれる。
ベンツ博物館内にはガイドホンが用意されており、「日本語バージョン」もしっかり置いてあった。
知識が無くても無料貸し出しガイドホンを耳に当てながらひとつひとつの車の説明を受けられる。
なんとも便利なところである。
館内にはカフェやショップもあり、もちろん来館記念ということでしっかりお土産を購入してきた。
帰りももちろん駐車場までシャトルバスで送迎してもらえるから至れり尽くせり・・・

さて、通常はここで見学は終わりなのだが・・・
田島氏には工場見学をしたい・・・という思いがあった。
事前にインターネットで工場見学も出来るらしいという情報を入手していたのだ。
再びゲートの守衛らしき人に「カスタマーセンターを見たい」と一生懸命説明しているのだが・・・
どうも話が伝わらない。。。
カスタマーセンターの場所を聞くと、博物館とは離れているらしいところまでは分かったのだが、
見学となると「出来ない」ようなことを言っているらしいのだ。
大分長いことやり取りをしていたが、地図で「この辺」と教えられただけで終わってしまった。
私も事前にインターネットで見てはいたが、カスタマーセンターはベンツを購入した人が
自分の車を引き取ることができると書いてあったような???
そこではベンツの製造ラインを見ることが出来るのだが、これは購入者へのメーカーサービスではないのだろうか?
結局見せてもらえなかったので、勝手にこのような想像をして諦めることになってしまった・・・
残念である。。。言葉の障害がここでも出てしまった。。。

ドイツの季節は日本より1ヶ月ほど早く、もう17時を回ると薄暗い。
とりあえずホテルにチェックインしてから近くにあるホームセンターに行ってみた。
印象:広い広い広い・・・品物は雑然と並べられているがその品数の多さと言ったら驚くほどである。
日本にもこういう店があったらいいのになぁ・・・というのが感想である。
ホームセンター好きの彼にとっては非常に興味をそそられたのだろう・・・


Next