ひろたか日記(32)

2003年10月10日〜10月12日(3歳1ヶ月)
鈴鹿サーキットに家族でF1グランプリ観戦に行きました。軽自動車で夫婦で交互に運転しながら約8時間。今年はいつもの駐車場の隣のパチンコ店駐車場を借りました。トイレ等が使えて大助かり。お父さんは壁際にテントを張って寝床作り。お母さんとHiroは軽自動車の中に寝ました。なかなか快適。Hiroも何気に気に入った様子で倒したシートの上でおおはしゃぎでした。
今年はシケイン手前に陣取って3人で観戦しました。今年のシケインは大当たり。か・な・り面白いバトルを見ることが出来ました。Hiroも昨年とは異なり大好きなBMWの2台のマシンを一生懸命旗を振って応援しました。モントーヤがオープニングラップでトップで走りすぎたときには大興奮。「ラルフは?」などと2台とも頑張ってる様子を目の当たりにしてさぞかし楽しかったことでしょう。結果を見るとモントーヤはリタイヤ、ラルフはシケインで散々な目にあって残念でしたが、Hiroは大満足したようでした。帰宅してもビデオを何度も何度も見てはその興奮を再び味わっていて、すっかりF1の大ファンになっていました・・・
 

 
マシンの音はいつ聞いてもすごいですね。その微妙な変化を私やHiroは感じることが出来ませんが、お父さんは違うんですよね〜。去年も「あのマシンはそのうちエンジンが壊れる。音が変」などと言ってたら本当にエンジントラブルでストップ。まぐれかな?とも思っていたのですが。。。今年も同じことが起こったのです。モントーヤのマシンが1周目にトップにたったときも「音がおかしいな、止まるかも」とボソボソ言ったと思ったらやっぱり。まんざらいい加減なことを言ってるんじゃないんだな。。。とちょっと感心しました。
2003年10月18日
保育園の運動会。一番左がHiroです。最初の体操の時はひとり棒立ちで動かなかったHiroも、親子競技では一生懸命頑張って走ってくれました。この年齢は午前中で終了。お遊戯もポンポンを持ってかわいく踊っていました。楽しそうに踊ってくれて一安心でした。
        
2003年11月02日
ロードスターパーティーレース第4戦の耐久レース。昨年のリベンジをはかりマスターズクラスに高野選手とペアを組み参戦しました。今年は高野選手の車ですが、「予選もお願いします」の言葉を断れず予選も走ることになりました。
田島選手曰く、「自分の車はぶつけても仕方ないけど、他人の車はぶつけられないから無理はできないなぁ」。
マスターズクラスはかなりバトルが激しいので、車を人一倍大事にする田島にとっては緊張の連続です。
おまけに今年はレースに一度も参戦しておらず、更に筑波や茂木での練習は左ハンドルのBMWばかり。
練習しておけば良いものを、当日初めて乗った車で予選アタック。
それでもそこは自称「Mr.ロードスター」。まずまずのタイムをたたき出して予選4番手はご立派。
とりあえず一仕事を終えてまずは一安心。Hiroと一緒にレース観戦を楽しんでいました。
さて決勝。スタートドライバーも頼まれ緊張するものの、何とか4位をキープ。その後も団子状態のバトルを何周にもわたり繰り広げ高野選手にバトンタッチ。高野選手もコンスタントに周回を重ね再び田島選手にバトンタッチ。この段階で6位。残り10分を切って猛烈な追い上げを見せ、なんと4位、5位を走行していた2台のバトルの間にすり抜けて4位をいただき。。。そのままゴールとなりました。
惜しくも表彰台には手が届きませんでしたが、まぁ十分楽しめたのではないでしょうか。
Hiroも表彰式には訳も分からず一緒に写真撮影。。。
今年最初で最後のレース、ご苦労様でした。

工事中