ひろたか日記(30)

2003年05月31日(2歳8ヶ月)
保育参観がありました。1年に1回、保育園での様子が分かる非常に貴重な一日です。ところが・・・最初の体操から始まって歌を歌って出席を取り終わるまで、何故かHiroはだんまり。体操なんて一人だけ全然体を動かさず、逆に目立ってしまいました。先生曰く、いつもは元気良く体操し、歌も大きな声で歌ってるんですよ・・・と。(ほんとか???)
親が気になって緊張したのか何なのか???
やっと粘土遊びになるといつものHiroに戻り、お弁当を作るように言われたにもかかわらず、一人「サンダーバード1号!」を作ってゴキゲンに。。。なんだか毎日トンチンカンなことをやっているのでは?と苦笑させられた保育参観でした。。。
保育参観での給食・・・メニューはジャムサンドが2切れ、フルーツ缶、焼きそば、牛乳でした。一生懸命食べていて、フルーツはおかわりをしていました。食べ終わるとちゃんと自分で先生のところに食器を持って行き、片付けもきちんとできました。
集団生活だとちゃんとやるんだな〜と感心しました。
2003年06月01日
前日の保育参観終了後、バスと電車を使って軽井沢に向かいました。毎年恒例の「軽井沢ミーティング」。
スタッフのお父さんが朝から車で行っているので、横川駅に迎えに来てもらい、前夜祭を終えてミーティング当日。天気は初めての雨。時折晴れ間も見え、外で遊べましたが、午後は雨が降り続けたので、開放された食堂で一休みしました。
田口家の次女、Yuiちゃん。前日初対面ですが、お座りしてもひっくり返らないように後ろから支えてあげてと言うと、Hiroは言われたとおりに。。。初めてのツーショットです。
2003年06月21日
今年初めての水浴び。保育園から帰宅後、あまりの暑さにお父さんが「水浴びさせるか・・・」と。始めは入りたがらなかったHiroですが、だんだん近づいていってジャボン。水鉄砲などを渡してしまったので、その後は大変でした。ず〜っとお父さんと、水鉄砲とホースで戦っていて、お父さんはびっしょり。水浴びの後にお父さんと一緒にお風呂に直行したのは言うまでもありません。。。
ちなみに、昨年もらった水着がまだ着れました。。。
なんだかレスリングの選手みたいだなあ・・・
2003年07月25日
今まで着ていたレース用つなぎが小さくなったので、Hiroに子供用レーシングスーツを買ってあげました。それが届いたので早速着てみることに。7/26に富士スピードウェイ、7/27にはNR-A Party Raceを見に行く時に着ていけるように・・・と思ったのですが、残念ながらHiroは40度を超える発熱で断念。それでも何故か元気でプレステのハンドルを持って「右ターン、左ターン」と遊んでいました。挙句の果てには親ばか丸出しのお父さんが自分もレーシングスーツを着てHiroの練習に付き合うことに。。。いい加減にしろ〜って感じですかね。
レーシングスーツ姿でパチリ。Gulfのワッペンを付けてRCOJのポーズを・・・これはひとつの「やらせ?」ですよね・・・
2003年07月30日
保育園の夏祭りがありました。初の体操服姿です。みんなで整列して、この後園庭でお御輿の山車を引きました。平日なので仕事の合間にお父さんが夏祭りを見に行ったのですが、Hiroは本番に弱いということが判明。お父さんを見つけると体が固まり、みんなが一斉に手拍子を打ってもただ立ってるだけ。前回の保育参観の時も体操や歌も全く参加せず呆れたものですが、今回も同様でした。これって困りますね〜
2003年08月10日(2歳11ヶ月)
台風の翌日、天気予報を見ると熊谷が37度。これはたまらない・・・と思い、軽井沢に出かけていきました。
行き先はかねてから行きたかった「おもちゃ王国」。到着までに少々時間がかかりましたが、着いてみると大喜び。
外の気温も24度と快適で、カラフルな遊具で遊んだり、プラレールハウスやブロックハウスなど、部屋一面がプラレールやブロックだらけ。部屋の中はエアコンがきいていてこれまた快適。野外ステージではアンパンマンショーもやっていて夕方までたっぷり遊んできました。またまた行きたいと思います。  
  

  
2003年08月17日
筑波サーキットに行ってきました。先月のNR-Aレースに着ていこうと用意していたレーシングスーツ。先月は熱を出して断念しましたが、今回は前日から色々なワッペンを付けて準備万端整っていました。朝も「筑波サーキットに行くよ」と言うとすくっと起き上がり、保育園のときとはちょっと違っていました。。。
筑波サーキットでレーシングスーツ姿を披露すると、周りの人たちから注目されてちょっと恥ずかしかったようですが、ゆりちゃんと一緒に「ハイ、ポーズ」。2人ともなかなか良く撮れました。
筑波サーキットのピットで、BMWで走っているお父さんや大好きな高野君、水落さんの応援をしています。ちゃんとヘルメットをかぶってあたかもチームの一員になっているかのようです。今日はお父さんにタイヤの空気を入れるエアーバルブの位置、そこでのタイヤ空気圧の測り方を教えてもらい?満足気なHiroでした。
お父さんが走行を終えて帰ろうとしたところ、「まだたじまひろたか君って呼ばれてないよぉ」「ひろくん、走ってないよ〜」と不満を爆発させて泣き出す始末・・・おいおい、まだ走れるわけないでしょ〜〜〜〜
(あ、先日つくば1000のコースで同乗走行したから、出来ると思ったのかな???)