ARCHESへようこそ

 

 はじめまして。 カリグラフィーをされている方も「カリグラフィーって何?」という方も まずはようこそいらっしゃいました。 来ていただけて とても嬉しいです。

まず始めにお断りさせてください、このHPには 「カリグラフィーとは…」とか「イタリック体の書き方」といったお話は 一切ありません(^^;  それらにつきましては 丁寧な説明をして下さっているHPさんが他にございますので そちらをご覧下さいませ(^^)

「それじゃあ判らないよ」という方のために一言書き添えますと、私の中では“Calligraphy=西洋書道”です。(日本の書道のことを英語でJapanese Calligraphyとも云いますし…)

最近では 結婚式のウエルカムボード等にもよく使われているので、一般の方も目にする機会が増えたのではないでしょうか? 贈りたい方の名前を”Happy Birthday”や”Thank you"といった言葉と一緒にレイアウトしてその方だけのオリジナル・カードを作れると云うことと、文字からサラサラと流れるフローリッシュ(飾り)が魅力の一つです。

お友達と教室でしてる 他愛のないおしゃべりを web上でも出来たらいいなぁ…と思ってHPを作ってみました。

作ってはみたものの 私のまわりではネット環境にいる人が今のところ少ないので、本当に来てくれる方が居るのかしら…とちょっぴり不安に思っています。 やっぱり手書き文字とパソコンとでは かけ離れ過ぎているのかしら…(^^;; 個人的にはカリグラフィー作品のレイアウト段階でパソコンを使えたら 作品の幅が広がりそうでいいなぁ・・なんて考えているのですが。

せっかく いらしてくださったのですから、ぜひBBSの方に足跡を残して行ってくださいませ。来てくださっている方がいるんだなぁ・・と励みにさせて頂きますので。勿論 メールを頂けるとうれしいです♪

通信で習われている方、遠方で普段お会いできない方ともお話出来たら嬉しいな♪

あと 最近あちこちで作品展が開かれている様なのですが、ついつい仲間内だけの情報になってしまって 出展した関係者以外は案外知らなかったりするのです。 せっかくの作品展だから 機会があれば観に行きたいし、興味を持っている方には観に来て欲しいですよね♪ もし作品展等の情報をご存知でしたら、ぜひBBSに書き込んでくださいませ。 詳細をメール頂ける様でしたら案内ページの作成も検討させていただきます(*^^*)

ちなみに「ARCHE」=「アルシュ」と読みます(^^)水彩画紙なんです。(でも結構いいお値段なので、私にとってはあこがれの紙なんですよ〜〜)