02年04月


←前月へ indexへ 翌月へ→

Hさんにタッチタイプソフトを借りてみました。
・激打2北斗の拳
・ZAKU打ち
・タイピング補完計画
・頭文字D
・頭文字D2
・ミニモニ。打つんだぴょん
・ayumi hamazaki


いっ何時の間に、こんなに。。。
惜しむらくは「鞭打」がそのラインナップに無いことぐらい、、、
ってそれは当然。。。


私「これだけ買うと、キータッチ速くなったでしょう?」
H「う〜ん変わりないかな」
私「まさか買うだけ買って、やってないとか?」
H「まぁその通りなんだけど。」
私「それは無駄に、、、」
H「もともとねワープロしてたから、そこそこ速いんだよ!」


私「ってことはですよ、まさかアニオ。。。」
H「それ以上言っちゃだめっ。」
私「はい、分かりました。」


ってことでそういう人らしい。。。


ちなみにヤマトも持っていたはず、、一緒か?

今日は金にならない仕事の報告に依頼人の元へ
大まかなフォーマットは昨日の内に完成したので
今日の朝、上司に確認と訂正をお願いしました。
まぁ昼イチに赴けば良いので、まぁ余裕余裕
昼休みを使えばの話ですが。。。


しかし上司の確認(と言うより訂正)が11時30分になっても
終わりません(つまりは完成度の甘さ)。。。
まぁ昼休みを使えば部数コピーなぞ、、、
そこへ、社内放送が。。。


「本日電源確認のため12時より停電になります」


あり?昼休み使えません。。
上司と共に恐慌状態。。。
急ぐ上司、ちゃくちゃくと進む時間。。。


無事1分前に原稿あがり。。。
ただ、部数焼くことなく、依頼者の元へ
しかし、話が全て推定の推定、仮定の仮定っつうのも疲れますが。。

と、つつがなく話し合いも終了し、連休前の仕事は一段落
さて、来週より後に控えてる金にならない仕事を進めることと致します。


ハロ
私のかわいがり方がいいのか
後ろで、ごろごろ転がったり、しゃべったりしてます。。
結構、驚きます。。。

昨日は、回線が繋がらなかったので、更新できませんでした。
私のせいではないんです、、きっと、、確か。。


ということで、今日の更新は昨日の続きにしようかと思ったけど
緊急事態勃発のため予定を変更して。。。予定は無かったんですが


表題の通り、、、あるものが家に来ました。。。


マスコットロボハロが来たぁぁぁああああああああああああああ


ということで今日はこれまで


ハロに構ってないといけないので。。。
と思っていたら、寝てしまいました。。。がっくし

金になるかもしれない、ならないかもしれない。
そんな仕事に邁進中の今日この頃。
業務になると良いような悪いような。


雨の日はあんにゅい、、やねぇ〜。。嫌いではないです。

請われてもいないのですが、なぜ昨日のような日本語打ったか。。
と言うことで昨日の続き。。。まぁネタがないわけだ
で、昨日変換してみたのはこんな言葉
↓↓↓↓↓
minimoni→ミニモニ。
mo-ninngumusume→モーニング娘。
mo-musu→モー娘。
↑↑↑↑↑


実はですね、会社のHさんにこういうメル打ったのですよ


ミニモニ。のね、タイピングソフトが出たとか出るとか?
買う??????????買っとく????????


まぁ今回の紹介は02.01.26の日記に比べればまっとうな紹介ですな。
そして今日。。。
H「タイピングソフトねぇ”あゆ”のもでてるよ」
私「ほうほうそう言う風に増殖してるのですか」
H「とりあえず買ったから」
私「あ〜あ”あゆ”のを買ったんですか。」
H「いや、両方」
私「。。。。っえ?両方、、両方?」
H「”あゆ”と”ミニモニ。”の両方」
私「、、、、素早いご決断です。正常な判断、今、出来ないでしょう?」
H「その通り、私どこにいくんだろうねぇ?」
私「どこに行くんでしょう?ひとつ言えることは、私のせいではないです。」
H「さぁそれはどうだろ?」


ということでミニモニ。は必然!

最近続き物が多いですねぇ、、
ということで多分以前書いたと思われる
ATOK15の変換機能について。。もう驚きますよ


minimoni→ミニモニ。
mo-ninngumusume→モーニング娘。
mo-musu→モー娘。


素晴らしい!
なにがって”。”自動挿入。。。驚き!!
ところでミニモニ。って”。”いるんですか?、、、驚き!!!


さて何故そんな日本語打ってたかは内緒の方向で。。。

今日の天気は確か降水確率にて午前80%の午後20%だったような
というわけで、
生息地の雨が上がった頃、東に向けて遊びに行きました、、バイクにて


注意事項


1,天気は西から変わります、東に行くとまだ雨のことがあります。
2,小雨だからと安心してはいけません、小雨もずっと続けば大変なことに。
3,雨宿りがてら、屋根のあるところにいては、何時までも移動できません。
4,そんな天気のあと、高速を使うと、霧が出てなにもみえません。
5,お腹が空いたから入った久しぶりの飯屋でかたいやきそばと
  焼きめしを注文すると、量が多くて食べるのが大変です。


以上簡単ではありますが、今後の為に記載しておきます。

前回登場したとたん、アメリカへ旅立ってしまったK先輩から
メアド変更の連絡と共に短い近況が添えられてありました。。。


一昨日のこととは言え既に忘却の彼方へと
追いやっていた我が身としては嬉しいメルでした。
















さてそのメルとは




















K先輩より=============


とうとうアメリカに来てしまいました。


現在不○労働中です(笑)


==================




いや(笑)じゃないって。。。


流石に伏せ字にさせて頂きました。。

物欲というものは困ったもので、
元手が無くても、意欲だけはある、、、こともままあります。


今がそれ!


しかも3月頭から継続中〜


インターネット通販、、便利な時代になりました。。


昨日の反動か今日は短め

K先輩と会う日は決定したモノの時間については
お互い午前中は駄目と言うことぐらいしか決定しておりません。
まぁ昼食時に一緒にってことで大丈夫だろうと思ってましたら。
その通りに、、
私「用事終わりましたけどどうしましょう?」
K「もうすぐ終わるから迎えに来て!」
私「はいはい分かりました。んで何食べます。」
K「豚骨ラーメンたべたい。」
私「唐突ですねぇ、別に松山の名物ではないですよ、それ。」
K「そんな事は知ってる、本物を食べたいの!」
私「考えときましょう。。。」


ということで無事合流し、多分ここで大丈夫だろうってお店に
K「これがそうかぁ、、替え玉するの初めて見たよ。」
と喜んで頂けたようで、、ちなみに替え玉したのは私です。。


私「次はどうします?見納めて起きたいところとかありますか?」
K「う〜ん、お茶しよう〜お茶お茶」
私「行きたい店でもあるんですか?」
K「ない!任せるから決めて!」
私「善処いたします、、なじみのところでいいですか?」
K「そこは良いところなの?」
私「コーヒーはそこそこだけど、ケーキが美味しい所」
K「そこに行こう!コーヒーは飲めないからどうでもいいの。」
ということで喫茶店っていうかお菓子屋へ
K「久しぶりに甘いモノ食べたぁ」
私「満足しました?ケーキ3つのケーキセット」
K「満足満足」
私「良かったですねぇ。卒業した高校でも見に行きます?」
K「いや、それよりもお箸買いたい」
私「それは突飛な、雑貨屋ってことですかねぇ〜」
K「知ってる?」
私「知らないからとにかく回ってみますか?」
K「うん、ドライブって事で」
と探し回ったのですが、見つからない
ということで本当にドライブにて終わりました。。。


その途中ではK先輩のポルトガル貧乏旅行話とか
次の旅先(旅ではないが)の話とかいろいろと。。。
でもそれは別の話、、って語られない話多数。。。


そして家まで送る途中
私「中の川でよかったんですよねぇ」
K「うん、そう中の川、、、待って、、、
  中の川真っ直ぐ行って家の前まで。」
私「流石に私の性格把握してますねぇ」
K「言わないと一番遠いところ停めたでしょ」
私「思考読まれてますね。。やれやれ」
K「まぁねつきあい長いし」
私「暫く会えないのは残念ですね、社会人2回目適当にこなして下さいね」
K「2回目だからね、でも暫く会えないことはないよ、7月に帰ってくるから」
私「分かりました、連絡あり次第、空けておきましょう」
K「良い心がけだ。」


ということでお別れしました。


今日K先輩は2回目の社会人になるために亜米利加に旅立ったはずです。
あまり心配はしてないですが、


気を付けて元気にやっていって貰いたいモノです。


印象的だったのは
K「来月仕事の関係でラスベガス行くから勝ったら
  今日のお返しはするよ。」
何しに行くんだか、、でも楽しみです。
帰ってきたらハイタッチとかしなくてはならないんですかねぇ〜。。


ここまで引っ張ってちょっとしんみり感を醸し出そうとして失敗。。。


終わりにK先輩から========================
件名”ありがと(*^_^*)”
今日はどうも、おごってもらった上に松山案内までしていただいて(笑)
どもありがとさんです。
ラーメンもケーキもおいしくて満足です。
うむ、余は満足じゃ。

いつもお世話になりっぱなしでごめんね。
いつの日か、「私に任せな!」と言う日が来るように…
来る、かな…、いや、来させるぞ。

その時まで待って、そしてよろしく(^o^)/
=================================


その時は来ないと予測しております。

捕捉されたのが3月末、、仮にK先輩としておくとします。
K先輩よりメール
「4月上旬で空いてる日ある?」
私「週末はないです。平日は無理です。」
K「有給取れる?」
私「取らせて頂きます。」


ということで遭遇日が決定。。。それが昨日


ということで以下続編、、にする予定かも。。。

といいますか、この区切りには意味がある。。はず

最近更新頻度が落ちてるかもしれないって土日は休みだってばぁああ
しかもこの前の日記があのような内容では、、休みにしてても気が休まらない
ってことで今日は有給なり。。。なぜ??


まぁのんびりしようと前々から計画してた有給ですが
ちょっと前に脆くも崩壊しました。。。
高校から大学時の先輩の一言によって、、、


遭遇っつうよりも拉致??って感じですな
後半は私が拉致した格好に。。。
ちょっと整理してから明日にでも公開、、するかもしないかも。。。
みてねぇよなぁ?

見事に昨日の計算については手直し無しにて終了、、、のはずでしたが
考え方を変えて再計算ということに、、、
昨日のは昨日で活かすのではありますが。。。
ただ、昨日と違うのは今日は残業の出来ぬ身ということ
値を再入力し、PCに計算させます。
再計算自体は、午前中に終了。。。


しかし問題はこれから、、、計算結果を端的に現す図面作成。。
その数表題の通り4枚。。。
通常であれば一日かかってもおかしくない仕事


ということで通常の3倍のスピードで図面書いてみました。。。
運の良いことに無事定時前にできあがり。。。
普段からこのスピードでやればってな事はいいっこなしです。


なぜそんなにも急ぐのかというと
明日の早朝から九州へ遊びに行ってきます。。。またかってのもいいっこなし
結構つらい(主に財政面)のですが、楽しんでくる所存!


九州から帰って月曜は有給取ってるし、、いろんな意味で楽しみです。。。


ということで土日の更新は無いかと思われます。。。

最近の日記のやる気なさの通り、
4月の頭ってのは年度末の激務の関係もありまして
仕事自体もリフレッシュ期間で良いはずなのですよ。。
目の前に積まれた仕事の山は見ないふりして。


ただ、待ってくれない仕事が入る場合があります。。
それが、今日。。。というか一昨日緊急に入った災害。。。
ということで上司は現場で対応。
私は会社で解析をしております。。
この解析ツールはなかなかおもしろいから好きです。。
しかも久々に動かすし。。。


問題を包み隠さず申しますと
計算させることは出来るんだけど、、、
どういう考え方で計算しているかよく分かってない
ということが1点
計算結果の意味がなんとなくしか分からない
ってのがもう1点。。。


ということで結果は出ましたので
上司が現場から戻ってくる前に退散です。。。


明日がどういう事になるのかは
明日になってみないとわからない。。。やばっ!

昨日の続きなんですが、、、
よく考えるとコンビニで買い物することって少ないんですよねぇ
以前の様に外業続きならまだしも。。。
しかし、そのぐらいで、諦めるかどうかは。。。さぁ


ちなみにずっとこころを悩ましてたのが「デミタス名車ミニカープレゼント」


で調べてみて気づいたんですけど、、、終わってマスナ。。。。
この数日間は一体。。。


でもよく考えると、はじめて買ったのも期間すぎてるんですけど。。。
時の流れが緩やかなのか、、、我が生息地。。。

最近コンビニ等で目につく飲み物に着いてる
おまけ、、、購買意欲をそそりますねぇ
ただ買ってそろえてる内にそこはかとない虚しさがこみ上げてくるような


そんなこんなで考え中なのです。。。

無事昨日の内に兵庫より帰着しております。
さて、以前の日記で書いていたように、私の心を始終悩ましていたのは、
Sさんへのお土産。。。ということでその顛末なぞ


直接手渡しというのも気恥ずかしいので
椅子の上に置いておくという手段を取りました。
Sさんが席に着こうとしたとき、気付いてくれたようで
私の方へと近づいて来られます。。
S「これなにぃ?」
私「土産を買ってこいというので買ってきたのですよ」
S「そうだっけ、そんなこと言った?」
私「思いっきり言ってたじゃないですか
  忘れてるなら買ってこないってのが良かったですねぇ」
S「それは駄目、だから貰っておく」
私「中身は期待すると損ですよ」
S「それは社交辞令なの?」
私「本音です。」
S「う〜ん、まぁ有り難く貰っておくよ。」
私−心の中で−
 「日記の出演料ですから」


というようなやりとりで無事終了です。。。


中身はウッディーキャンディーだったかな?
モロゾフのキャンディーがUSJのキャラクターを書いた管に入ってるのです。
子供に買って与えるようなモノだと、、私認識してますが。。


ところでフーケの生チョコって何時から元祖って文字入ってるのですかねぇ〜?


と言う今日は、取り留めのない土産話。。

今日は会社の花見です。
で何故この時間に更新できるかというと、、行ってないからに他ならないです。
しかも不参加:弁当ありっていう不遜さ。。
弁当はおいしく家にて頂きました。。。


そういえば今年は桜の開花が早く、もう散っているはず、、、
しかし、考えてみれば葉桜で一献ってのは例年には出来ないことで
散ってるとはいえ葉桜も一興のおもしろみがあるのではないでしょうか?
いいかなって今思ったよ。。。


今日は、不参加弁当有りの方々のために、
今年の役員であるHさんがかいがいしく
せかせかと弁当を運んでいました。
ふと見てみると、ボタンが一つはずれております。
そのことをお伝えいたしますと、、、


真っ赤になってあたふたと下(スカート)から確認します。
もうその姿がおもろおかしゅうて、、、萌え、、っって違う。。。
でっでっででですね、何故に下から確認したか、、考えてみました。


例えば
1,良くはずれている(主に下が)
2,どちらかと言えば恥ずかしい(主に下だと)
3,いつも私が見ている(主に下を)


正解はっって怖くて聞けませんがね
最後の理由だったら特に怖すぎ、、、主に私の日常行動が。。。
下だったら教えずにゆっくり鑑賞する所存、、、
こんな事書いて良いのやら、、
しかもこの日記って諸事情で土日更新無し。。
ということは月曜までこのままのindexに。。。
大丈夫月曜にはわすれてるって、、、


主に私が。。。


ちなみにはずれていたのは上(ベスト)のボタンですので、、安心安心


業務連絡
今日より日曜まで兵庫に行って参りますので月曜まで更新は無いかと思います
兵庫にはちょっくら出石蕎麦を食しにいって参ります。。なぜに兵庫まで、、

今日は我が社は節句休みにてお休みです。。
怠惰にPCで遊ぼうかと思っておりましたら
ワイヤレスマウスの電池が切れまして、予備もないため
お買い物に出かけましたら、衝動買い多発。。。
しかも携帯の機種変更まで、、、
ということで今日のお休みは携帯電話の説明書読破に明け暮れました。。


ところで毎朝メールのやりとりする大学の後輩さんが居るのですが
その人とのメールの会話。。。


私「今日は節句休みにてゆっくり起床でした。」
後輩「今日はお休み?何なの節句休みって!!」
私「多分ひな祭りのお休みです。のんびり」
後輩「ひな祭り休みとはよろしいですな〜。女の子の節句なのにぃ。
   あたしは働くです、はい。」


なんだか嫌みたっぷりでした。。。
しかし、私が激務中のときグァムで遊んでた方に言われたくないですな。。。
まぁそれは、語られたことのない別の話。。。

書きたいこと、話したいこと、伝えたいこと
何をどうすればよいのか分からないことがあります。
何を書けば良いか、何を話せばいいか、どう接すればいいか。。


今一番困ってるのが早く帰って何をすればいいかということ


とりあえず溜まったビデオの整理しています。。

暇なのかどうなのか分からない感じが漂う新年度です。
やっぱり仕事見ないふりってのはいい感じであります。。


春の陽気にやられて眠さ爆発感は最高潮。。
ってか春の陽気を通り越してる様な気もします。
うつらうつらする状態でも、なんとか仕事を終えてる辺り
なんか社会人のプロって感じですか?


まぁ多分明日やり直すことは目に見えてますがね。。

平成14年度の始まりです。
今年度からどうも雲行きが怪しい、新年度の挨拶を聞くことが出来ました。
まぁそれは良いとして。。。あまり良くないんだけど。。
でも、まだ先送りできるから。。


しかし、身近な問題としてゴミの分別がいきなり厳しくなりました。
先週末から言われてましたが、いきなりは対応できません。。
そんな今日この頃、当番(ゴミ捨てしたりお茶出したり)は
Hさんでした。。


分別種類がよく分からない、机の周りにゴミ箱が一つしかない等
の理由から、みなさん結局いつも通り、、、
んで、手間を取るのはHさんただ1人でした。。
せかせかと良く動いてらっしゃいます。。
私「お疲れ様ですねぇ」
H「みんなひどいんよ。全部まとめてるのぉ」
私「それは大変ですねぇ、、、いてっいててっ
  なんで私を叩くかなぁ〜。」
H「鬱憤晴らしぃ」
私「いや、私ちゃんと分別したのに、あなたに聞きながら。」
H「関係ないの!」
っていうのがいつもの話し。。。いつもこうなの?


ちょっといい話し
今日はSさんが勤続5年の表彰を受けました、、、
ついでに報奨金付きだそうな。。。
私「良かったですねぇ、臨時報酬」
S「まぁねぇ、でもすぐ無くなるよ」
私「そんなもんですか?」
S「とりあえず女性陣には何かおやつ買わないといけないし」
私「そんなことするんですか?」
S「しきたりみたいなモノなのよ」
私「大変ですねぇ」
S「そうそう、一つ余ったの冷蔵庫に入れてあるから食べてね」
私「頂いてもいいんですか?」
S「いいよ〜」


ということで先ほど頂いたんですが
これがまた旨いシュークリームでして。。。


なんか良かったんですが、なんとなく怖いんですけど。。。
被害妄想ですかねぇ