非公認!!

初秋の頃


9/19 ドライブin上越
ちょっとした野暮用で上越まで行ってきました.
初秋の空がさわやかな季節…だったはずなのに新井の辺りから新潟県側は小雨のぱらつくあいにくの天気,早々と用事をこなし,多少の予定変更を含みながら一日中遊びまわりました.

 
初めに行った所は五智国分寺.立派な三重の塔があります.

 
親鸞上人が島流しにあった時に上陸した所にもよりました.
居多神社にも親鸞の伝説が残っています.片葉の葦といって,片方向に向かってだけ葉が生えている葦?が生えています.


高田城跡公園.高田城は天守を持たない城だったのでこれは代わりにシンボルであった櫓.
家康の子の中でもトップレベルの問題児―松平忠輝―が初代城主です.

 
春日山城にも上りました.ただの山なのに空堀・土塁が効果的に配置してあったり,頂上付近に井戸があったりと,確かに攻め落とすのは難しそうな城です.

ホームへ  前のイベントへ  このページのトップへ  次のイベントへ