エンドレスPTボスインテグラ |
03年秋、走行距離48,000KmのノーマルインテグラをジムカーナNクラス参戦マシンとして購入しました。 車両の発掘から制作までオートプロデュース・ボスです。 53000Kmでオイル漏れによりエンジン焼き付き。04年の後半は一度もイベントに出られませんでした。しかし、現在はエンドレスから支給されたパットのテストなどちょくちょく動かしております。 |
ホンダ インテグラ(DC2) 97年式(JAF No.:JH-078) | ||
Fタイヤ+ホイール | A048(G/S)・RE55S(WT2) +エンケイ(8.0+42)・SSR(8.0+45) |
480と55Sを気分で使い分けています。どっちがいいのかは正直分かりません。エアはトレッド面をいっぱいまで使える圧(180)でほぼ固定。 |
Rタイヤ+ホイール | A048(G2/S) +エンケイ(6.5+38) |
エアは300〜160まで。048はその形状故にエアによる変化が大きいです。基本的にブレーキでケツが出るのは嫌いなので180以下を基本で走ってますが、キョウセイ特有のパイロン広場べっとりラバー路面で引っかかってしまうので最近250ぐらい。 |
Fサスペンション | ZEAL特注全長調整式 +スイフト(24kgf/mm) |
ジムカーナでは珍しいZEAL製。とりあえずのセッティングで作って乗っていますが今のところ調子いいです。 ZEALは初期の動きがいいため、コーナー入り口での姿勢作りはしやすいです。その代わり、荷重を維持するがちと難しい。 |
Rサスペンション | ZEAL特注全長調整式 +スイフト(8kgf/mm) |
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タワーバー | Fr:ノーマル Rr:クスコ(カーボン) |
カーボン○断面です。 補強部品としてはボディ剛性を上げることが目的である以上、重要なのは「弾性係数」なのでカーボンは良いはず。っていうより、どうやってカーボン製品にブラケットを付けているのかよく分からん。 その性能はともかく見た目がいい感じです。そして軽い!それを気にしないのだったら鉄製が本当はいいんだけどね。 |
ブッシュ類 | エンジン・ミッション:スプーン 足回り:ノーマル |
Eg強化マウントは意外と静かです。 足回りはホンダのWウィッシュボーンということでノーマルでもそれなりの動きを見せるので今のところ変えていません。 |
ミッション | ファイナル:クスコ5.0 ※廃盤?クスコに残っていたSPL品です |
96型インテだとノーマル(4.4)だと立ち上がりが鈍いということで98型インテ(4.8)のファイナルにするのが(厳密に言うとN車規定でNGだけど)一般ですが、あえて人と違うところをAPボスに無理いって作ってもらいました。 |
LSD | クスコMz-RS | 特注ジムカーナスペシャルの普通とちょっと違うAPボス仕様らしいです。 |
ブレーキ類 | F:エンドレスCC-R R:エンドレスGYMKHANA R-SPL |
ツテでENDLESSにサポートしてもらっています。 CC-Rは本来レース用ですが、一発目のブレーキから安心して突っ込めるだけのリニアな効きが特徴です。またロック寸前のコントロール性が非常に高いのもポイント。 リアはジムカーナ専用に開発されたフルメタル材を採用し、強烈な制動力で自由自在のサイドターンを可能にします。 |
シート | 運転席側:BRIDE(アーティスV) | やっぱりBRIDEが一番! |
シートベルト | ウィランズ | 3インチ丸バックルの4点です。3インチは体を確実にホールドするので、シートに対するフィット感が違います。 |
ステアリング | ナルディ(タイプラリー,パンチングレザー) 350mm | クラシック系は余計なモノがないので操作しやすく個人的にかなり気に入っています。ポジションをあわせる為のディープコーン。 |
吸気系 | 純正 | 特に考えもせずノーマル新品を使用。 |
排気系 | 純正 | ジムカーナN車両だからノーマル。 |
点火系 | DENSO(イリジウムパワー24番, イリジウムレーシング24番) |
雷が細いところに落ちやすいように、プラグも細い方が失火が少ないってことで、0.4mmです。 体感はできませんが、確実に加速性能がよくなりました。イリジウムはウチの兄ちゃんからの提供。 |
バッテリー | ポメック | 高かったです。 |
車体形状 | リヤ周りのガラス:スモークフィルム装備 | 意外と遮熱効果が高くて満足。その代わり夜は見難くなった… |
その他 | 書いてないものはすべてノーマルです。 | |
Special Tune | 各電気的接点をリレー接点用のクリーナーで掃除し、接点復活材を施すことで確実な通電を確保。ちなみに、アーシングは信じてないのでやりません。 |
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