8月17日、今日は2枚目。鹿児島港、屋久島・種子島へのジェットホイルが発着する埠頭から桜島を描いた。対馬の北端から屋久島の南端までは495キロ。同じく対馬の北端から韓国まで49.5キロ。本当に韓国のすぐそばまで行っていたのだと思う。
今回、桜島の絵は3回目だが、今日は初めての順光である。昼を過ぎて太陽が西に回り込んでくるに従い、桜島のごつごつした山塊が立体的に見えてくる。ふっと、赤と白の高速船が現れ、着岸すると多くの人々が降りてきて列を作って画面左のターミナルへと歩いていった。さあ船を描いてみようかと思う間もなく、今度は左からの人々の列が船に吸い込まれていき、白い波をあげて、船は南へと去っていった。お盆開けで、人々の移動が激しい。僕等も明日は鹿児島を離れる。

Next