1225日 H邸にて板塀の取付工事
10時すぎ、現場に着くと、パネル化したルーバーの取り付けは、ほぼ済んでいた。
大工のTさんから、ルーバーの角度をもっときつくするか、枚数をもう一枚増やせばよかったなと、アドバイスを頂く。
私としては、まちと家の境界であるこの塀を出来るだけ、ゆるくつなげようと心がけた結果であった。  section
下の左端の写真は、388mmのこのわずかな幅も妥協しないで、ルーバー式の塀にしたのが功を奏した。
その後、笠木と、扉を取付け、工務店のみなさんと大工さんのおかげで、年内中に塀の工事を終わらすことができた。
塀の取り付けは、この日に完了したわけですが、これから先、この塀が街に対して、どのような表情を出していくか、
それは、住まい手の暮らし方によるように思う。
建物に限らず多くのことに共通することですが、確かに、完成した時が何でも一番きれいだ。しかし、そのきれいさに
には何かが足りない。
時間の経過とともに訪れる様々な変化を、寛容に受け止めて工夫することも日常の楽しみ方の一つである。
Front