8月9日 志賀島から玄海灘 西田橋 城山からの桜島 博多、山本旅館
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
楽風の門から 楽風の庭 家形のオブジェ 床の間の花屋の作品 灯 アトリエ・リングの展示 スライド会の様子 アトリエ・リングの夜景1 アトリエ・リングの夜景2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ヒノキ
「金沢八景の家」 板塀完成
 2004年末、同年6月に竣工した「金沢八景の家」に板塀の追加工事を行ないました。
私事ではありますが、この板塀の設計は、
私が、施主や施工者とのやりとり、現場管理を初めて、一人で任せてもらった仕事です。
 施主からの希望を頂いて、工事が完了するまでの、一連の流れをまとめました。(文;門田陵子)
 

11月25日 Hさんより、現在あるつげの生垣の代わりに、木製の目隠しを年内中に作ってもらいたいとの依頼をいただく。
12月2日 S工務店に連絡をとる。日程のこと、塀の概要を伝える。
12月3日 HさんにA・Bの二つのプランを提案。
12月5日 S工務店に見積り用の図面を送信
12月9日 Hさんとの話し合いにより、A・Bの二つのプランを組み合わせたCプランを提案する。工務店に再度、このプランで見積りをしてもらう。
12月11日 S工務店からHさんの希望金額より、やや高めの見積り書が届く。
12月13日 S工務店と、予算内に納まるよう、計画の見直しを行なう。
材料が発注され、木材に防腐処理がなされる。
Hさん、S工務店と詳細(扉や納まり)な打合せを、重ねる。
12月22日 既存の生垣を伐採する。現場にて詳細な寸法をとる。
12月23、24日 T大工が製材所にて板塀をパネル化する。
12月25日 現場にて板塀の取り付けを行ない工事は完了

update050210