12月29日、桜島夕景
桜島夕景

 この日の昼食は、鹿児島の家の人々と、車二台に乗り込んで、郊外型の大型ラーメン店でいただき、その近所のやはり郊外型のショッピングセンターで買い物。浦和にいる時はめったに体験しない、「車型の生活」をしました。あの便利さがからだに染み付いてしまうと、なかなか歩かなくなってしまうのかもしれません。 
 さらに車で、郊外にある唐湊墓地へ。お墓まいりが終わるころには日が低くなってきたので、墓地の丘の一番高いところまで車でつれていってもらって見たのが、上の写真、赤く染まる桜島です。ここまで高いところ方見ると、錦江湾に浮かぶように見えるのがすてきです。それでも、いくつかの高層マンションが、街と桜島を「繋いでいる」のがちょっと残念。

Back  Next