電子レンジ2


 レンジというのは便利な物で、弁当以外にもいろいろと温めてくれ、と頼まれます。

 よくあるところでは、パン、お燗等ですが、中には牛乳やチーズなんかを温めろと言ってくる人もいます。(十中八九はおじさんです。)

その中でも極めつけはこれ、

 ある冬の寒い夜、いつものようにレジを打っていると、

客 「これ、チンしてくれ」

と、声をかけられた。(おいおい、今時 [レンジでチンかよ(^^;)]と思いつつも)

俺 「かしこまりました」

と、答えてから何気なくお客さんの手を見ると、そこにあるのは弁当とは似ても似つかない物体が・・・
袋に入ってー、白くてー、堅そうでー・・・それって・・・

(も、もちぃ〜!?)

そう、餅である。

俺 「お客様、それはちょっと無理だと思いますが・・・」

客 「なんでや、弁当があったまるん(温まる)じゃけー、餅もあったまるじゃろーが!」

レンジとオーブントースターとはちがうぞ、おっさん。


だいいち、「温まらなかったから、やっぱり買わない」なんて言われたらたまらんからな・・・

俺 「あ・・・いや・・・ちょっと責任が持てませんので、どうかご容赦ください」

客 「あーそうかい!じゃったらいらんわい!こんな店二度とくるかい!くそっ!とんだ災難じゃ!」

おいおい、それはこっちのセリフだよ。おまけに災難は災難でもこれは人災だよ