プレゼント2


(前回の続き)

 お客さんはもらってうれしいプレゼント。 ではお店にとってはどんなメリットがあるのかというと、

あまり ありません (^^;)

 1個500円以下のプレゼントとは言っても、普通車1台に満タン給油したときの利益は300円〜600円くらいですから、その他、諸経費を考えればはっきり言って赤字です。
 お客が多ければ多いほど赤字が増えるという、何とも本末転倒な話ですが、とりあえず販売数量は増えます。
(この販売実績はSSにとっては大変重要なデータです)

 次に新規のお客さんの来店を促すことができます。
たとえ赤字となっても、そのお客さんが次回からも来店してくれるなら、それで十分な成果があるといえるでしょう。
(でも実際にはプレゼント目当てのお客さんだから、プレゼントがなければ来店は見込めない。だって、他店でプレゼント配ってりゃ、そっち行っちゃうんだもの。(−−;) )

 でわでわ、従業員にとってはどんなメリットがあるのかというと・・・、

ないです 

 客が多いわ、忙しいわ、給料は同じだわ、トラブルは増えるわで、とても憂鬱な気分になります。(TT)
 忙しいからサービスの質は低下するし、油外(油外収益のこと)は稼げないし、トラブルは起こりやすくなる。

 メリットよりもデメリットの多いであろうと思われるプレゼント作戦はこうして衰退の一途をたどるのでした。
 ただこれは「誰でももらえるプレゼント」の話です。「会員特典」や「利益還元」といったプレゼントは、まだまだ現役のようです。