その2



「まずはタイトルを決めなくては。」




最初はこれから始まった。

タイトルを決めるに当たって我々が考えたのは、いかに「ヒット数を増やす」かということだ。

つまり、ヒット数が見込めそうなタイトルにしようと決めたのである。

これにはいくつかの条件があった。


まず、
1. 検索した時に最初のページに出てくること。
検索エンジンでHPを検索した時にはじめの方で表示されるようにするため、タイトルの1文字目は「あ」「A」「1」のいずれかであること。
2. 漢字は極力少な目にすること。読みやすさ優先。
3. 見る人の「興味をそそる」ようなタイトルであること。変なタイトルの方が目立つと考えた。




とまあ、以上のような条件を満たし、めでたく「あざらしのハイキック」というタイトルが決定したのだ。

ちなみにタイトル候補として「あざらしのワン・ツーパンチ」「あざらしのアッパーカット」が最終候補として残っていたが、「足の無いあざらしが、果たしてハイキックをすることができるのか?」というかなりくだらない理由で結局「あざらしのハイキック」に落ち着いたというわけだ。


この話からも分かるように、当初のサイトのタイトルは内容とは全く関係の無い理由で決定し、そのまま暴走を続けてしまった。

そもそもこのホームページ、「楽しけりゃそれで良いじゃん。」という気楽な気持ちで始めたものだった。

まずは私のアルバイトネタが開始された。

コンビニアルバイトの話「眠らないアルバイト達」である。

当初私は「月に一度くらい更新すれば良いかな? あいつら(RとK)のコーナーも、そのうちできるし……。」

と考えていた。






時に1997年10月の事である。


コンとなの足跡