ないよ
掲載日 2002年10月15日
情報提供者 「NOBQ」さん


香港にはオクトパスというカードがあり、駅の改札にバスの入り口に専用の機械が置いてあり、そこにカードを近づけるとお金が自動的に支払えるというとても便利な物があります。

実はこれ香港のセブンイレブンでもつかえるのです。




あの日私は財布を忘れしょうがないので昼飯をコンビニでパンを買ってすまそうと、ビルの1階にあるセブンイレブンに行きました。




ひととおり欲しい物をとってレジで清算しようとオクトパスを取り出したそのとき!!

店員「使えないよないよ」




私「…………はっ!?」

ここで言っておきますがここは香港のほぼ中心地。

ここら辺でオクトパスが使えないコンビニはありません!!



店員「20$ね」

私「使えないってここ読み取るところあるだろ」

店員「あぁ、これ壊れてるの」

普通壊れていたら布などをかぶせて故障している事を知らせているのですがそんなものは一切なし。




私「じゃぁ、向こうのは?」

店員「むこうも。買うの?買わないの?」





店員はさすがにいらついてきているみたいだがどうも納得いかない。

私はどうにもふにおちないので他の店員に聞いてみた。




店員2「はい、使えますよ。

私「…………。




あの店員は使い方を知らなかったのだろうかそれともやる気がなかっただけだろうか

1週間後その店員は店からきれいに消滅していたので後者だと考えよう。

基本業務ぐらい覚えようね。


目次へ戻る □ □ 広 告 □ □