名人芸?
掲載日 2002年11月15日
情報提供者 「matoi」さん


コンビニはおでんを置いてある以上、ハエが飛んでくるのを防げないですよね。

自動ドアに網戸を付けるわけにもいきませんし。




私のバイト先も、ひどい時にはレジまわりに3匹くらい飛んでいたりします。

昔は手で払ったり、丸めたパンフレットで追い回したりしていましたが解決策にはなりませんでした。

そんな時オーナーが、ハエの捕まえ方を指導してくれました。


1 UFパック(透明のビニール袋)をたくしあげて持ち、止まっているハエの30センチくらい真上にセット。

2 そのままゆっくりゆっくりハエに近づけ、かぶせる。ハエはゆっくり真上からくるのには気づきません。鈍いやつだと、完全に追い詰められて気づかないこともあります。

3 逃げられないように袋の口を狭めながら、袋を密封。これでハエは手の内です。

私はそのまましばって捨てちゃいます。多いときには2日で5,6匹退治することもあります。ハエの呪いを受けそうです。

先日は、私がいない時にハエが飛んでいて、パートのおばさん同士で「あの子、ハエ取るのうまいのよ」と噂していたらしいです。

ハエ取り名人の称号を得る日も近そうですが、あまり将来役立たなそうなのも確かです。


目次へ戻る □ □ 広 告 □ □