からし
掲載日 2003年1月14日
情報提供者 「明智光禿」さん

いつもの行きつけのコンビニでのこと。

小腹が空いていたので、肉まんでも食おうかと暖かい缶コーヒーを持ってレジに向かいました。

そこには新顔の店員がおりました。

そして見事なまでに黄色い髪です。

しかもサイヤ人も真っ青なまでにおっ立ってています。



その髪を眺めてふと、やっぱり肉まんはやめてカレーマンにしようと決めました。(実に色合いがそっくりだったので)

私:「カレーまん1つください」

店員:「はい、カレーまんですね。からしはお付けしますか?




予想だにしない言葉が耳をかすめました。




私:「・・・はい?」

店員:「からしはおつけしますか?




か、からし…?





私:「・・・いえ、つけません」

不思議な顔をしていた(と思われる)私をよそに、その店員は何一つ変わる様子なくカレーまんを包み、会計を済ませてくれました。

カレーまんって、からしつけて食す文化があるのですか?

もしかして他のものを頼んでもからしをつけるんでしょうか?

確認もかねて次回は肉まんを頼んでみようと思っていたのに、それ以来、その店員を見かけなくなってしまいました。



今思えば、多分おでんマニュアルとごっちゃになってたんだろうなぁ。

そう思います。




追加投稿

投稿者:「もうな」さん

2003年1月26日

マニュアルでは肉まんの時にだけ聞くようなってるんですがあんまん等の甘い物以外についてはすべてはお客様にからしをおつけするかどうか聞きます。

それは何故か?

店長がカレーまんにからしをつけて食べてたからです!!

それ以来聞いてます。

人の好みはいろいろですから・・・


追加投稿

投稿者:「Quonquu」さん

2003年1月27日

中華まん(肉まん)にからしをつけるのは、関西ではよくやるとか。
関東ではやらないので、おそらく風習の違いだと思います。

薄口と濃口みたいな違い?
とまでは言わないでしょうが、その土地土地で違うんでしょうね。

おでんに酢味噌をつける地区もありますし。


目次へ戻る □ □ 広 告 □ □