1万円札からでよろしかったですか?
掲載日 2003年1月24日
情報提供者 「鬼三郎」さん

「帰りにコンビニで牛乳買ってきて。」って嫁はんに言われた。

よう考えるとコンビニで牛乳を買うことってほとんどないな。

小銭がなかったので1万円札出したら、レジのバイトの兄ちゃんがタイトルの言葉を言って(これ日本語としておかしいよなあ)、おつりをくれた。

袋に入れた牛乳を俺に手渡す時に、「ストローは、おつけしますか?」って聞いてきた。



プッ。

俺はふきだしそうになるのをこらえてこう言った。



「いや、そんなヤツおらんやろ。」



500ccの紙パック飲料ならわかるけど、1リットルの、しかも牛乳やで。

ストローで飲んでるやつ見てみたい。

って言うか、普通のストローなら沈没すると思われ。



何でもかんでもマニュアル通りすりゃええっちゅうもんちゃうで、ほんま。





追加投稿

投稿者:「Walking」さん

2003年1月26日

1リットル用のストローはありますし、私か使っているコンビニは1リットル紙パックを買うと、
聞きもせずにつけてくれたので山のように長いストローが貯まっています。

需要ってどの程度あるのかなあ?








管理者より

昔はパックのジュースにストローを付けるなんて事はやってなかったんですが、昨今はパックジュースをストローで飲む人が増え、パックジュースにはストローを付けるというのが常識化してしまいました。

で、さらにこれは最近の傾向なんですが、1リットルパックをストローで飲む人も増えつつあります(特に夏に)

鬼三郎さんのおっしゃる通り普通のストローでは沈んでしまうので(笑)当店では長さが25cmもある大きめのストローを差し上げてます。これでなんとかギリギリ届くんです(^o^;)

ちなみにマニュアルには「1リットルパックにストローを付けるように」とは書いてありません。が、お客さんの中には「なんでストローつけないんだ!!」と怒る人がたまにいる為、その店員さんも「つけますか?」と聞いてきたのではないでしょうか?

ほんとはストロー付けたくないんですよ、店側は…。ただ、お客さんがそれを望んでいるから仕方なく付けているだけなんです。

もっとも、牛乳の1リットルをストローで飲んで果たして美味しいのかどうか…かなり疑問ですが。


目次へ戻る □ □ 広 告 □ □