まちがい
掲載日 2004年4月4日
情報提供者 「みかん」さん

おっちょこちょいであがり症の私は、どうも接客が苦手です。

すぐに緊張して、たまにわけのわからないことを口走ったりします。






ある日の出来事・・・。

「カランカラ〜ン」←お客様が扉を開けて入店。



私「いらっしゃいませ、こんばんわ〜!」

注:PM3:00 今の時間は「こんにちは」



しまったと思いながら固まる。すでにライトなパニック状態。




気にもせずに買い物にいそしむお客様。





そして買い物も終わり、お客様はレジの前へ。



私「もしもし〜!」

注:「いらっしゃいませ〜!」のつもり。電話と勘違いしているらしい・・・。



さらにパニック。





聞き取れなかったのか、気にしないお客様。

真っ赤になる私。






気を取り直して接客。

客「あと〜、セブンスターのカスタムライトお願いします〜。」

私「すみませーん。カスタムライトおわっちゃったんですよ〜。」




うん、いい調子だ。




客「じゃ、セブンスターで」




おやすいごようでい!!



私「はーい、ありがとうございます。全部で1,547円になっちゃいま〜す!!



注:さっきの言葉が残ってるらしい。

しばらく固まる客と私。

もう泥沼。




私「っっっ!!ぁぁありがとうございました〜〜〜!!!」

お客様の顔も静止せず、深々とお辞儀をして送りだす私。




近所で、こんな店員がいたらきっと私です。



ほんと、接客業ってむずかしいです。


目次へ戻る □ □ 広 告 □ □