暴走店長・・・(1)
掲載日 2008年6月11日
情報提供者 「ぶっとびエイリアン」さん
 私が勤めてる某コンビニでのことです。
 女性オーナーが経営する1号店と、雇われ店長が運営している2号店がありまして、
1号店はかなり穏やか、かつ円滑に時間が流れていくのですが、問題は2号店の方です。

 オーナーや1号店の若い従業員さんたちは、どっちかと言うと人格が丸いと言いますか
ウツワが大きくて、冷静かつ建設的に物事を進めていける人が多いので助かっているのです
が、肝心の、2号店を任されている店長は・・・

 従業員もお客さんも十人十色と言うか百人百様だし、起きる状況も千差万別なのに、
自分の意にそぐわない、思い通りにならないと言っては、いちいち切れて罵詈讒謗や批判や
誹謗中傷の言葉を口にする。 相手がお客さんだろうとです。

 店長におびえたり不信感を抱いている従業員さんもかなりいる様子。

(オーナーに叱責されても保身と言い訳に走るだけなので、オーナーも完全に呆れています
が、代わりの人材もいないので仕方なく雇っている様子。
 私もオーナーから、“あの店長とはマトモに関わらない方がいい”とまで言われて
しまいました。)

 燃えるゴミとブラスチックゴミと別々にゴミ箱が設置されていますが、旧型のゴミ箱が
置いてあった時は一緒くただったと言うこともあり、当然?メチャクチャにゴミを捨てて
行くお客さんも多い。

 処理業者さんに回収して行ってもらっても、最終的にはどっちみち焼却処分するので、
分別しても意味ないのですが。
 それに、世の中、マナーやモラルを守る人種ばかりではありません。
 そんなこと、若い?私ですらわきまえています。

 ですが、ある朝の朝礼時に店長の口から出た言葉は、我が耳を疑うものでした。

“分別方法を無視して捨てる客がいたら、できるだけ(外に行って)注意してくれ。
 それでも言うことを聞かなかったら俺が出て行って注意するから。
 そう言う捨て方をするような人間は客じゃないから、店に買い物に来てもらわなくて
結構!”

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・!!!!!!!!

(大体、店員に、いちいち外に行ってゴミの棄て方を監視するヒマがありますか??
 ほとんど日がな一日バックルームに閉じこもりっきりで、売場内に出て来もしないで。
店員の置かれている実情すら目に入らないとは・・・・そっちのことも含め、目が点に
なりましたよ!!)

 そんな敵対心や敵愾心を当然のごとくに持つような店長を、このまま店舗運営に
着かせていていいのだろうか?? と、一抹の不安を隠しきれない私でした。

目次へ戻る □ □ 広 告 □ □