▲戻る / タイトル一覧 / 最新の10件 / ログ検索 / 過去ログ / 管理者用//

彼岸録

ときどき、12歳以上推奨。心して御覧下さい。


僕の東京日記 2011年02月16日(水)

 青年座研究所卒業公演「僕の東京日記」。

 舞台は1971年。沖縄が基地を乗っけたまんま日本に帰ってきたり、ビートルズが解散したり、学生運動が終わりを迎えつつあったりというとある下宿が舞台。主人公の満男は大会社のボンボンなんだけど、母親からの管理から逃れるべく、この下宿で独り立ちしようとする。下宿にはヒッピーとか、上野の上京組を狙ったヤクザとか、公認会計士目指して試験勉強してるやつとか、落ち目になった過激派とか、そういう、当時の世相、いた人をギュウと詰め込んだのがこの劇である。


 休憩込み3時間、まったく長さを感じさせなかった。ハナからケツまで気の張った良い芝居であった。


 しかし研究生、20人くらい。
 卒業公演としてここから本当に役者稼業のスタートラインに立つのだろうが、この内どの位の人数に、次の舞台が用意されているのだろう。

 そんなことを考えていたら、妙に感慨深くなった。

↓前の日記 / 次の日記↑


Web Diary UpVersion ver 1.27