▲戻る / タイトル一覧 / 最新の10件 / ログ検索 / 過去ログ / 管理者用//

彼岸録

ときどき、12歳以上推奨。心して御覧下さい。


日記 2021年08月24日(火)

 はいどーも。

 ここもずいぶん書いてなかった。

 本来ならば、ここで書くべきだと思うのです。自分のサイトで。自分のテキストを自分の管理下に置く。これ、正しいと思います。
 ただし、ただしです。書かれたものは、読まれねばならない。そう考えますと、もうちっと人の見るようなところに文章をものさねばならないではないか、と考えるわけです。ながしろったってそうそう昔ほど売れてるわけでねえものなぁ。昔は売れていたかというと、SNSができる前、個人サイト期にはあちこちへの露出が多かったので、名前は売れていました。だから、こういう個人サイトでなんか書いてもみんな見に来てくれた。いまぁそうじゃないでしょう。これも時代なのか、もうそういうSNSでのコミュニケーションがかったるくなってしまったのか。だって、このサイトも20年以上になるものね。ものごとが変わらないほうがおかしいってもんです。

 で、いま、動いているのは

Twitter
https://twitter.com/Banric

Note
https://note.com/banric/

mixi


 あたりです。mixiはともだち限定ですが、もう10年くらい毎日日記がかけている。いまでも、この令和3年にあっても5人位は見ている。

 あ、そうだそうだ。
 もし、はるか昔に知り合いで連絡が取れていない、という人。実は3年前くらいにガラケーからスマホにしたんですが(Zenfoneだ!)そのときに設定を誤って、ezwebのメールが見られなくなっちゃった。つまり、問題なくメールは送られているけど、本人は見ることができない状態。こういう非常に分の悪い状態で現在に至っています。用があれば、このサイトのメールフォームはまだ生きていますので、なんらかお送りください。おそらくはこの数年で、そうとうの不義理をしていることでしょう。みんな生きていますか。私はよくわかりません。
 あ、TwitterのDMも開けてあります。

ごりんごりん 2019年10月09日(水)

 銀行の通帳の繰越をしたんですが、機械に「今は2020五輪仕様の通帳で交換します! 五輪嫌いなやつは普通の通帳も用意してるから窓口で云ってくれよな!(意訳)」とあって、「ああこれで弊社の生活も五輪グッズ処女をブチ破られるんだなぁ」と嬉し恥ずかしの心境で待っていたら普通の通帳が出てきて思わず舌打ちした。

月報 2018年1月 2018年01月31日(水)

 2日にNHKでやってた志村けんのコントを観た。
 元警察事務の男が定年退職して探偵事務所を開いて活躍しようとするが、ひょんなことから雇われた助手の方が有能、というパターンの話。

 これはどの辺が客層なんだろうな、と思った。
 定年退職して、探偵事務所を開く準備をし、グラマラスな秘書を雇おうと印刷所に行く。コントの世界観に必要な設定を段階を追って丁寧に組み立てていくのだが、この間はドリフではない。ドリフだったら最初数秒で設定と状況のわかる舞台を作ってくるからだ。

 結論からいうと、おそらくは「昔ドリフターズなんという低俗なものを目の敵にしてたけど、今は明治座には喜んで通うような層」をターゲットにしてんだろうな。

 しかしなんだなぁ、巨乳一つネタにするのにもいろいろな但し書きを入れねばならない世の中なんだなぁ、と思った。その「但し書き」をなんとか笑いに変えようと頑張っているのはわかる(印刷所の親父とのスケッチとかな)けど、やはり「うるせぇなぁ」と思わざるをえない。


3日
 地上波「君の名は。」観た。
 「秒速5センチメートル」の時点で「四の五の言わねーで会いに行けばいいだろクソが」と思ってしまう視聴者なんだが、今回も同様に「せっかくの手がかりなのに『好きだ』とか書いてんじゃねーぞクソが!」と思いました。なんだろうなぁ。いや、こういう鑑賞が好きな層にウケてんのはわかるけど。

 個人的に得るものがあったとすると、こんだけ色々ガバガバな作品でも強烈に面白いポイントがひとつあると興行としては成立するんだなー、という点です。

月報 2017年12月 2017年12月31日(日)

 いつとはいわないが巣が事故物件になってしまったん。


7日〜
 息子を外でブランコで遊ばせすぎたのを皮切りに家族みんなで風邪を引いてずるずると長引いておった。
 乳幼児の下痢と寝ゲロは制御が聞かない分始末に終えない。

11日
 艦これはイベントが複雑になっちまっておいつかない。

 台湾から見に覚えのない荷物が届いたんで「これは例の送りつけ詐欺かもしれん」と受取拒否をしてくる。
 15*15*10cmくらいのソフトな手触りで、黒いビニールに梱包されている。

12月20日くらい
 地上波の「ガールズ&パンツァー劇場版」観た。
 通常放送を観たことがなかったけど非常に面白かったな。
 あのワクワク感はなんだろうな。な。

月報 2017年11月 2017年11月31日(金)

1日、2日
 息子の私立幼稚園面接。結局両方共落ちた。

14日
 公立の幼稚園の抽選会。3.3倍の倍率を抜けず落ちた。
 でも補欠1番となる。

15日
 昼頃早速電話があって、空きが出たということで幼稚園が決まる。良かったな。な。

21日
 録画していた「シン・ゴジラ」観た。
 平泉成がいい。

26日
 東京都中央大会「風船(後略)」。
 これ以上ないベストテイクも出たし、演劇の神様が美味しいハプニングを用意してくれたし、審査員もベタ褒めしてくれた(らしい)し、これ以上ナニを悩もうというのか。

 選ばれなかった側に問題があるのではない。選んだ側に理由があったのだ。昔から言われていることですがホントーにそういうことだと思う。

月報 2017年10月 2017年10月31日(火)

10月5日
 東博で「運慶展」「フランスの人間国宝展」。
 12世紀の日本人が木の塊からあれだけの肉体や質感を生み出す、そういう作業の豪快さと繊細さを想うとあたしゃものつくりの端くれとして穴があったら入りたい気持ちになる。許してくれッ!

 フランスの人間国宝は日本の人間国宝を真似て創設されたらしく、人間国宝ちゅても50代の作家が多い。革の加工、壁紙、傘、羽根細工、陶器、エンボス加工などの匠の作品が実におフランスですっげぇ楽しい。運慶見ても自分の至らなさに打ちのめされるばっかりなんであるが、フランス人がイマジネーションを思う存分具体化しているのは刺激になる。

10月17日
 息子の金玉がないとかかりつけの小児科がいうので、紹介状を書いてもらって早朝から順天堂大学病院。
 結果として、体内と陰嚢の間を睾丸がぶらぶらしているらしい。半年後再検査。

10月21日
 NHKドラマ「植木等とのぼせもん」頭から尻尾まで観た。で、本日最終回。
 山本耕史の植木等はビジュアルは似ていないが声色と了見が完璧に似ている。谷啓とハナ肇も言うことない。

 ここまでちゃんとドラマ見たのは朝ドラの「カーネーション」以来。

10月27日
 サザンシアターで別役実の「鼻」観た。
 江守徹はヨボヨボだし渡辺徹は一本調子だしなんかムヂカシー感じ。これでずいぶん取る。

10月28日
 なんでもないところで足を滑らせてひねった。
 靴底がつるっつるなんであった。あきらめて靴を買う。
 先代はゴム底がまもうしちゃってスポンジが見えてたからな。雨の日は染みてきてたからな。

 それよりはマシといえる。

10月29日
 入籍して丸5年。もったねぇ……

月報 2017年9月 2017年09月31日(日)

9/3
 引き続き二高演劇部は日大系列高校の大会でも最優秀賞。こっちのほうが細かい笑いも拾われていて、できが良かったように思ったんだけどね、部員や顧問からするとそうでもなかったみたい。

9/5〜7
 四ヶ月半の独身生活も終わり。広島に息子娘妻と迎えに行ってきた。息子なんぞ本人からすると広島の広いところでのびのび暮らしたほうが幸せなのかもしれない、と思うには思うんだが、父も母も東京ででもないと仕事がない業種であるからな……。

9/9
 などと殊勝なことを思っていたのもつかの間、実は広島よりも東京のほうがよほど歩いているのではないかと思い直した。向こうは遊んだり歩いたりするところに行くのにも自動車が必要だからな……。

9/8
 幼稚園の入園説明会。親としてもはじめて。

9/12
 娘の3〜4ヶ月検診。どうやら巨大な4ヶ月児であるらすい。


9/18
 敬老の日であるが娘のお食い初めのため吉祥寺の聘珍樓に親族がやや集まった。義父母も広島から出てきた。

 娘、まわりが何をしてもニコニコとしておとなしい。たまに機嫌が悪いと泣き止ますのに難儀するが、おとなしい時はいるのかいないのかわからんくらいである。

 兄妹でもこうも違うもんなんだな。
 あ、風呂はアタシが入れています。

9/19
 録画していた映画「ピクセル」観た。これ、日本だから盛り上がるんで、向こうからしたら「ナードとポンコツ大統領が兵隊をどやしたりしながら地球を救う話」以上でも以下でもないよな、と思ってみていた。
 日本なので主にペーパーボーイとかに興奮していた。ATARI社!

月報 2017年8月 2017年08月31日(木)

8/4〜8/7
 娘の様子を見に行きがてら、地元で「行者さん」と呼ばれるお祭りがあるのを見学していた。いわゆるお寺の盆踊りであるが、行者が主役でもあるので住職が行者役もしていた。

 盆踊り、東京だと音源をかけて踊るんだけど、こっちでは太鼓と歌い手と合いの手しかいない。でも、ちゃんと芸能として成立している。えらいもんだ。

8/9〜8/11
 インターバルを一日挟んで、長野の横谷温泉旅館にて二高演劇部の合宿に合流しました。なにしろ里帰り出産中だから行けるのよね、こういうのも。

 今年の夏は企画から小道具に音源、稽古までガッツリと関わってしまいました。高校の部活が終わったらそれっきり、というのではなくて、先々にも使えるマジなテクニックやマインドの話をしたつもりです。例えば人の金で食うハーゲンダッツは旨いとか、人の金で食うハーゲンダッツは旨いとか、人の金で食うハーゲンダッツは旨いとか。

8/16
 お盆後半から大逆転裁判2まつり。

8/20
 高校演劇の城西地区大会本番。
 アタシの見る限りづいぶんテンパってて、ああ、これはあかんやろうなぁ、と阿佐ヶ谷のはなまるでうどん食って帰ろうとすると南阿佐ヶ谷駅のホームで顧問から電話がある。
 まさか最優秀賞を取れるとは思ってもみなかった。

 いろんなリソースをありったけ突っ込んだので、受賞できて「どうだこの野郎」という気持ちもあるが、やはりその、部員も大人たちも含め、いろいろな要素がうまいことがっちり噛み合って生じた結果だと思います。

 おめでとうございます。東京都中央大会は11/25,26のどっちか。



 天候不順で例年ほど暑くもなく、がんばった分の結果も出て、よい夏でした。

月報 2017年7月 2017年07月31日(月)

7/2
 七時過ぎに起きたのでそのまま投票所に向かって都議選の投票。東京ン国際フォーラムで大江戸骨董店。その足で有楽町の無印商品にて無印商品と明和電機の製品の比較展。

 場所柄だけにお客さんが国際色豊かで面白かった。
 もっと暑くなることを覚悟していたけど、ギリギリのところで外遊びできる感じであった。

 都議選結果、文京区は当(自民)落(共産)線上の差が200票程度。
 惜しかったァねぇ。

7/5
 前々から「絹ごし豆腐にブルーベリージャムというのはあんがい合うのではないか」と思っていた。機は熟した。

 豆腐のにがりが想像以上に甘みをリセットしてくる。
 道理で流行らないはずだ。ひとつ勉強になった。


7/8
 扇風機の前に座って延々と村上春樹『1Q84 BOOK1』読み終えた。思いのほかちゃんと小説してた。ちょっと村上春樹に対するイメージが変わった。もっと抽象的なことをぶわーっと書いてなんとなくおいしい空気だけ食わすタイプの小説家にカテゴライズしていたが、かなりハッキリと1984年ならざる1Q84年を書いてはる。
 といっても、比較対象が大学のときに読んだ「ノルウェイの森」であり「羊をめぐる冒険」なんで、作者としても30年前の作品で評価されても困っちゃうであろう……

7/10
 四万六千日、お暑い盛りでございます、と文楽師(先代)が云うので、ぢゃあお暑くなるまえに出かけたらいいじゃない!と家の前からバスに乗って蔵前に出て雷門まで歩いた。案外距離がある。あんまり人様にはおすすめできない。
 早朝というのに鬼灯は売ってるし外国人観光客はワンサといる。仲見世商店街も早朝から商機を逃すまいと店を開けている、ところもある。
 家に帰るとまだ十時前。


7/13
 昼から二高で稽古ののち、阿佐ヶ谷方面に向かって帰っていると阿佐ヶ谷姉妹とすれ違う。
 ホントに阿佐ヶ谷に住んでるんだな。な。

7/14
 お盆なので初代タブレットが臨終。
 2013年の年末に買ったのをよく覚えている。そう考えると4年半。もうタブレットがあること前提に仕事を組み立てるようになったので、新しい機種を即発注する。

7/17
 タブレット届いた。OSもAndroid4.0から一気に6.0だ。

 午後から東京都私立中学校演劇研究発表会(長い)。二中「雨、恋の季節」。
 あんだけ客が入ってしっかりウケたんだから何も言うことはない。
 実に純情な、かわいーい演劇。

7/19
 15年愛用していた北欧産の健康椅子が弊社の体重によりぶっ壊れてしばらく経つのじゃが、代替で使っているパイプ椅子だとどうしても腰が辛くなってくるので集中力が続かない。ダイニングのソファーだとさらに腰が辛い、というわけで買いましたよ椅子。
 Amazonでしばらく試す眇めつして「とにかく丈夫」「尻のでかい私にもちょうどいい」などのレビューにほだされて買いました。
 なんかオレンジというか赤土の色をしている椅子だけ他より400円位安い。よろしいではありませんか5282円。組み立て式とか書いてあったので組み立てるんだろうなぁと思ったら足だけ組み立てるようになってた。L字型のやべー荷物がやってきた。

 で、すごくいいです。久々に集中して4時間も座っちゃったい。


7/20
 国立博物館のタイ展に行った。
 日本の仏像を見慣れていると、タイの仏像はより人間臭い感じで、文字通り仏頂面をしちえるのは日本の大仏さんだけなんだなぁ、というのがカルチャーショックで大変面白うおます。
 地獄絵図なんかもそうで、日本人って認識とリアルの間にワンクッション可愛いもの置くじゃないですか。「観光」というリアルに対するゆるキャラだったり、「苦」というリアルに対する鬼だったり。
 向こうの地獄絵図は普通にいかついおっさんやババアや実在する獣が拷問したり亡者を食いちぎったりしてて非常に殺伐としておって面白いもんです。なんかそこに架空のキャラクターを置かないあたりが非常に近い。「仏頂面」も架空の類型だものね。

7/23
 椅子に長時間座れるようになったと思ったらとたんに腱鞘炎が始まった。
 これで腱鞘炎が始まるということは、裏を返せばいままでどんだけ休み休み仕事していたかということであるの。

7/25
 鉢植えのパクチーはとっくに枯れてしまい、一つだけ丸いふたばが残っていたので、ちょくちょく水を上げていたところ本葉が出てきた。本葉の形からするに柑橘系の何かっぽい。
 というところで思い当たる。文旦の種を蒔いた。文旦とか柑橘系の種は鳥に食われること前提で作られているので、胃液などの強酸がトリガーとなって発芽するらしい。
 というので、しばらく種を穀物酢につけていたのを蒔いたんであった。
 で、ふと思い立って100均で肥料を買ってきた。使用量用法を凝視した上で目分量で撒く。

 あずきバー10箱のあずきキングマークを貼って送ると旅行券五万円が当たるかもキャンペーン、とうとう10箱になった。最後の二箱は無理やり買った。
 冷凍庫に小豆バーが15本くらいある。

7/28
 午後イチから二高、夕方から新大久保で打ち合わせというダブルヘッダーにつき、やけくそ気味に朝の九時に床屋に予約を入れ、実家に行って昼飯をたかる。隣の家が更地になっている。
 新大久保は久々だったけど、コリアンタウンというよりはもっといろいろな民族が入り乱れる感じになっておった。ようあの狭いところに人が来る。

月報 2017年6月 2017年06月31日(土)

6/7
 巨人13連敗。そうとうオカルティックな負け方をしているのには違いないが、ネットを見ると「●●の呪い」候補がいっぱいあって可笑しい。

6/9-10
 カミさんの実家の関係で浄土宗知恩院に泊まり込む行事をしてきました。礼拝で五体投地、立ったり座ったり拝んだりをずーっとしばらく繰り返していると一発でヒザを痛めました。
 痩せよう。

 なお、知恩院で配られる輪袈裟が今年からオレンジ色になったそうじゃ。去年までは紫で京都パープルサンガの調子が悪かった、ということで巨人の調子が悪いのは輪袈裟のせいではないかという噂もあったりなかったり。輪袈裟の呪いて。


6/13
 演劇部のOBに誘われたので、その巨人戦を観に東京ドームにいったら雨のために御茶ノ水駅の信号が壊れて電車が止まってる。がんばって東西線で飯田橋まで行ったら総武線も死んでしまう。仕方なく水道橋まで走りました。

 試合には間に合いましたが、すんでぇお待たせしてしまったことは大変申し訳なく思っております。

 ソフトバンクに勝てたから良かったね。

6/20
 テレビの録画「インサイドヘッド」観た。
 娘がいるというだけであんな泣ける映画になると思わんかった。

6/24
 「孤独のグルメ」茗荷谷回だ! すっげぇうちの近所でロケやってたんだなぁ。
 このドラマ、実家の近所にも来た。正直「なんであそこに!?」という感じではあったけど。

↑前のページ / ↓次のページ

ページ移動 / [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [ShowNext]


Web Diary UpVersion ver 1.27