★愛犬「もも子」★

 英国系ゴールデンのもも子は、ごみ拾い犬として有名です。その活躍ぶりは、全国放送(ズームイン朝、ポチたま等)でも取り上げられました。拾ってくるゴミは、ビン、缶、ビニール、プラスチック、発砲スチロール、紙おむつ等さまざまです。ある時、黒いビニール袋が川を流れて来ました。それを見つけたもも子は川に飛び込んだのですが、いつもと違い、なかなかくわえて持ってきませんでした。そのビニール袋には生まれて間もない子犬の死体が入っていました。
 もも子(11歳)は年を取って、もう走ることも泳ぐことも出来ませんが、気が向けば、一つ二つのゴミを持ってきてくれます。 

<<もも子からのお願い!>>

「私はもも子です。主人は毎朝夕、欠かさず近くの川に散歩に連れて行ってくれます。そこは、とても景色が良く、私の気に入りのところですが、残念なことにゴミが多いのです。
 私は若いときは土手や岸辺のゴミはもちろん、川を流れてくるゴミは泳いで、口にくわえ、主人に運んでいきました。ビニール類、ビン、缶、紙おむつまでもが流れてきます。
 私は字が読めないので、危険な農薬の入った容器を知らないでくわえてくることもありました。散乱したガラスビンの破片で足をケガしたこともありました。
 ある時、別の犬が言いました。「無駄なことをしているね。少しくらい拾ったって、どこの川や海や山も人間が捨てたゴミで一杯だよ。それに、せっかくの美しい毛並みがドブ臭くなってしまうよ」と。
 でも、私は「このゴミが川や海を汚し、仲間の動物が苦しむのを、ただ黙って見ていることはできないんだよ!」と言ってやりました。
 人間はどうして、ゴミを捨てて、他の生き物を苦しめるのでしょか?親愛なる人間様、どうぞ、ゴミを捨てないで下さい!!」

ゴミは捨てないでね

ゴミのポイ捨て禁止

わが家にやって来たときです

    母が恋しいときは葉をかんでがん葉るのです        あっち向いて、ホイ!

    遠くまで泳ぎ、ゴミを回収する やれやれ、疲れたワン!  こんなゴミもあります

     拾ったゴミは持ち帰るのです                   年頃のもも子

      八幡平にて、ごキゲンのもも子です     パソコンはむずかしいわん











 川を知る会の仲間と北上川下り        今日はラクチン、しっかり漕いでね!

至福のときです


    
岩手県環境啓発ポスターに採用されたもも子
「このポスターを見て、ごみをポイ捨てする人が一人でも少なくなるといいなぁ・・・」



「きれいな川を永遠に!」

   14年間ごみを拾い続けたもも子の願いです

エピローグ



<<戻る>>

トップページヘ戻る
Copyright(C) Banryuuji All Rights Reserved.