TRASH 00 SUMMER

PLANET IN ON-LINE

2001年6月
サインアップ解説を改訂

2006年5月サインアップ解説を改訂
BOWIEネットは、オフィシャルサイトとして、現在出来うる限りの、最高の出来である。
だが、BOWIE自身が語っているように、インターネットは、多くのリスクを孕んでいる。

BOWIEネットのオフィシャルな、発信側(BOWIE側)は、このツールを使いこなすことに職業的な情熱を傾けている。
実際オフィシャルで発信される情報は、ファンのみならず、興味を持つもの全ての人にとって、非常に高度な楽しみを与えてくれることが多い。
だが、インターネットの場合送り手は,オフィシャルなBOWIE側だけとは限らない。
ネットはその簡便さとその、可能性に比して、非常に未熟な道具である。
オンラインでの交流は、時として、人に、ゆっくりとした思考による判断をする間を与えない。あふれる言語情報は、本や、ブロードキャストされる放送と違い、殆ど、洗練も、選択もされていない。殆どが昨日まで受け手であった人々が発進している情報なのだ。
BOWIEネットのDISCUSを覗くと、顕著なのは同じメンバーによる沢山のアップだ。
見る限りが一人の名前で埋め尽くされているときもある。
当然その中で重要に思われる情報は、僅かである。
多くのメンバーが、直接BOWIEとコンタクト出来ることを夢見、或いは、サイトの中の主立った存在になりたいと模索しているように思える。
もちろん、中には、ファンとして非常に能動的でポジティブな姿勢を持ち、あわせて、パブリックと言うものを、高い意識で、思索している発言がないわけではない。
しかし、それもこのネット上と言う世界では、果たして相応しいのかさえ解らない。
もっと、イージーな姿勢が求められていると感じることも少なくない。
さらに、ネットから、不必要なばかりか、ファンとして絶対に目にしたくないような情報が、飛び込んでくることもある。
それは、送り手側が未熟である限り避けられない事である。
インターネットの時代は、受け手が其の実力を試される時代である。
あふれる情報の嵐から自分をPROTECTして、必要な情報を得る。
この機械の向こうにいるのは自分と同じ脳を持ったそして、感情を持った一人一人の人間だと言うことを忘れてはならない。
自分も送り手になる可能性を持った受け手。
アーティストがそのフィードバックを個々のファンからつぶさに受け取ることが出来る時代。
そして、ファン同士が、言葉を交わす道具を手に入れた時代。
それは受け手の時代だ。
わたしはレコードを聴くのが好きである。
ただ黙って、機械に乗せれば、それは、歌い出す。
霊感に満ちた声と言葉と調べで・・
それは何も求めない、ひたすら膨大な何かしらを私に惜しみなく注ぎ続ける。
それが私が甘受していたアートというものだった。
今BOWIEがこぎ出したネットと言う未知の海原に、私もまた求めて、参加している。
BOWIEネットにメンバー登録すると言うことは、ただ単に、情報や、BOWIEにより近くなることだけを求めてと言う動機ももちろん成立するが、私が求めて追っているアーティストは、この道具に、新しい時代の新しい仕業を求めているように思えてならない。
David bowieと言うアーティストはそういった類のアーティストだ。
彼のジョークを聞き逃してはならない。私たちは、そのたわいのないものの中に何かが潜んでいるのを知っているのではないのか?
ネットというものは、まだ、未熟で元気だけは上り調子の若い道具だ。
試されているのはそれを使う人々自身である。
ただ、ネットディズニーランドのDAVID BOWIEサイトで遊ぶのもいい。それはとても楽しいことかも知れない
だが、試行錯誤の軌跡さえ、つまびらかにしながら、この21世紀型アーティストが、敢えて我々と一緒に、成し遂げたいこととは何だろう。
そのことを考えると、思考は、不遜な義務感さえ伴って、巡り始める。

BOWIE.com
メンバーの登録方法
私がBOWIEネットへの加入が約一年半遅くなったのは、ただひたすら
「よくわからない」
からであった。そんな私が、はなはだ不完全にご案内する、加入の方法。
英語が全く理解できないと十分楽しめないかも知れないけれど、豊富なビジュアル情報は、むしろ、メンバーのみに限られてるので、テキスト情報よりビジュアル情報を求めている人は加入するべきなのかも知れない。
テキスト情報(ニュース)は、フリーニュースページで、無料で楽しめる。
エキサイト等ウェブ上の翻訳エンジンもある。
(メンバー頁はWEB頁翻訳は出来ないが、
コピーアンドペーストでテキスト翻訳できる)
とりあえず、サインアップしようと思ってサインアップページに行ったけど何を書き込むのかよく解らない人向けの、ご案内です。
サインアップページの和訳
このバナーから、メンバー制 BOWIENETのレジスト(登録)頁に入れます。

2001年6月
サインアップの方法が変更になりました。

2006年ローカルメンテナンスのあとサインアップ方法の変更などがありました。

top