戦場のメリークリスマス
「戦場のメリークリスマス」は1983年に発表された.
大島渚監督作品、日英共同プロデュースによる映画である。
当時の世界の状況は様相の構図に違いはあれど、その緊迫感は現在の状況に近いものがあった。
特に米ソの核競争の問題は極限に達していたと思う。

「戦場のメリークリスマス」にBowieが出演を決めたのは1980年、「エレファントマン」
の上演中、楽屋を訪ねた監督大島渚のオファーを受けて、「大島渚」の作品であるならばと、
原作も脚本も読まないうちに引き受けたようだ。

計画の実現化は多少遅れ、2年後急遽撮影開始の連絡を受けて、Bowieは撮影地であった
ニュージーランド領クック諸島のラロトンガ島に赴いている。
そのとき持参したシンプルで原点的なロックのテープ(アラン・フリード/レッド・プリソック等)
が83年に発表されるアルバム「Let's Dance」の引き金になっていると、83年Jeff Spurrierの
インタビューに応えている。

撮影は興奮に充ちたもので、Bowieは大島渚とその映画姿勢、撮影法に大きな感動を以て応えたようだ。
映画はカンヌで正式コンペティション作品として上映され、受賞は逃したものの大きな反響を
以て迎えられた。
日本でも大きな支持を受け、20年以上たった今日でも、アンコール上映がしばしば行われている。

「戦場のメリークリスマス」(1983)
Merry Christmas Mr. Lawrence

製作年:1983年
製作国:イギリス 日本
配給:松竹・富士映画=ヘラルド
キャスト
デビッド・ボウイ
坂本龍一
ビートたけし
トム・コンティ
ジャック・トンプソン
監督 : 大島渚
製作 : ジェレミー・トーマス
原作 : 影の獄にて:種子と蒔くもの 
サー・ローレンス・ヴァン・デル・ポスト
脚本 : 大島渚/ポール・マイヤースバーグ
撮影 : 成島東一郎
音楽 : 坂本龍一
美術 : 戸田重昌
編集 : 大島ともよ
録音 : マイク・ウエストゲイト
スクリプター : ケン・ジョージ/上野尭
DVD ポニーキャニオン
→02