初めに読んでね!

まずはこのページにお越し下さいましてありがとうございます。いっぱい覚えていこう!


フルーツメール

コンセプト

香水に関することをすべて扱っていきます。私を含めてみんなで勉強していきましょう!

なお、香水に関する「文字としての情報」に特化してサイト運営を行います。よって、写真の情報やキレイな背景などはあまり気にしないことにしていますので、ご了承くださいませ。(2006年9月18日現在)

見所! 管理人は男性です!男性の視点から見た香水というものを語っていきます。

今後の展望

香水の情報メインで更新します。香水に関してのトップサイト目指します。みなさんからの情報もお待ちしています。どうかこのサイトをいっしょに盛り上げてくださいね〜!

目標 香水評1000種類以上。
詳しくは「目標」を参照してください。
弱点 管理人が香水に関心を持ち始めたのは7年ほど前からです。それ以前に廃盤になった香水に関しては情報不足の可能性もあります。ご了承下さいませ。

このサイトの情報すべてをうのみにするのは、避けた方が良いです。過去の香水評はあてにならないものがあります。どれが過去のモノか?見極めの基準としては、2、3行の短い文章で、「文句ナシ」ではないもの。明かに情報不足っぽいな、、、と思われるものはたいがい、このサイト初期の「管理人ド素人時代」のものです。

現在、集中的にそういった場所の見なおしを図っている最中です。なっとく行かない場合は再度日を置いてみると変わっている可能性があります。(→香水評見なおし予定リスト参照)

意外と「有名な香水をフォローしていません」管理人の好みがマイナー路線に走っているためです。これから、超メジャー所のフォローをちょっとずつ行っていきたいと思います。何故か、サムライとかが抜けていたりするんですよね。(笑)
求めるこころ構え。 自分の気に入っている香水がこのサイトで「BAD!」などと酷評されていても、それによってその香水を嫌いにならないで欲しいです。私は色々な香りを試していますが、所詮一人の人間です。好き嫌い、好みというのは歴然とあります。個人的な好み、主観に偏っているこのサイトの香水評は、占いのように「よければ信じる」くらいの気持でいましょう。(笑)

タイトルの由来

今までは「陽だまり」というタイトルでした。みんなの陽だまりのような暖かいページにしたいと思っていたからです。

そして、2000年5月6日付けで「like a sunrise」にタイトルを変更しました。陽だまりを基本にして、朝日のようにサワヤカな気分になれるように、、、と思ってつけました。
2000年8月7日。メインコンテンツを香水に決定。タイトルを「フレグランスの香水で行こう!」に変更。

評価について。 管理人が実際に所有している香水は120種類程度です。香水評は実際に自分でお店に行って付けて試したもの、そしてムエットで試したものです。女性用に関しては友達の女性などにつけてもらったりしています(あと、ムエットも使っています)。

なので、あとから評価が変わる可能性があるわけです。今までこの点が不明確であったことをお詫びし、記述しておきます。(別に文句言われたわけでなく、自発的にですけれど。笑)まあ、それでもやはり「独断」ですけれどね。

更新目安 毎日更新の撤廃。いままで、このサイトの売り物(というか、自然に売り物化していた)毎日更新というやりかたを撤廃し、あくまでマイペースで不定期的に更新していく体制にします。

えらそうなことを言ってみたものの、現状、正直言ってあまりにも多くの香水評を書きすぎて「新しいネタを発見するのがたやすくない状況」に、管理人自身がなりつつあります。(笑)これからは、やはり香水評を完璧にしていき、サイトを充実させる方向に変わりはないものの、更新速度自体はゆっくりしたものになりますが、管理人自身になにもかわりはありませんので、ひとつ心配せずに遊んでいってください。(笑)

(2006年9月18日)
管理人 ハンドルネーム=フレグランスと申します。男性です。会社員で33歳、既婚です。(2008年4月22日現在)

本名=植村寿矢(うえむら としや)。名前を隠すことに意味が無くなってきた為、本名を公開します。ただ、自宅が自営業なので住所と電話番号は書きません。書きたい気持でいっぱいなんですけれどね。(笑)まあ、これからも「フレグランス」として登場しますんで、たいした意味を持たない内容でもありますね。ちなみに、山羊座のO型。どうでもいいですね。(笑)

現在、東京都在住。(全国勤務)
既婚。子供なし。2007年10月13日。嫁をもらいました。
現在東京の実家に母と嫁と自分の3人と猫一匹で生活中です。

管理人自身は香水に関して専門的知識はほとんどありません。評価はあくまで「独断」です。

メールはこちらまで。
香水に興味を持った理由。 女のコに香水をプレゼントしてもらい、香りというのが面白いものだと思い始めたため。
このサイトでの私のポジショニング 私は便宜上、しばしば「管理人」ということばで登場していますが、これからの私は裏方としてサイトの更新をして、情報の整理、情報の追加作業に重点を置いていきます。「管理人」というよりはこの場所を整備する裏方として位置付けをしていきたいと思います。

そういうことを思うようになった理由として、当サイトはみなさんのおかげで、香水サイトとしてかなり有意義な情報交換、情報収集の出来る場所になってきたということがあります。現状、「私がいなくても話しが進んでいく」という、非公開の私の目標がはたされつつあります。

掲示板については、「管理人」としての削除作業、掲示板の移動措置等の作業はしますが、同時にみなさんと同じ、一人の香水好きな人間として参加していきたいと思っています。まあ、ちょっと前からいる常連だというふうに思ってくれてかまいません。(笑)

※掲示板が連続投稿の攻撃を受け、ログが全て消えてしまいました。
現在は新しい掲示板にて新たなスタートを切っています。
過去の貴重な情報ややりとりが消えてしまったことは大変遺憾に思います。
新しい未来を作って行けたら良い、と考えています。

環境

インターネットエクスプローラー5以上でこのHPは正常に見れます。インターネットエクスプローラー4以下、ネットスケープナビゲーターでは正常に見れない場合があります。

リンクについて。 当サイトはリンクフリーです。アダルトサイトはお断りします。バナーをお使いの方はこちらにありますので、そちらをご利用下さい。
登録された大手検索サイト。 yahoo!japan」 「JOY」「OCN navi
警告 当サイトに対して、クラッキング行為があった場合、迷わず法的手段を講じます。
language Sorry! this site is japanese only!

HP