香水のつけ方談義。保存版。

このページは、香水掲示板で管理人が提案した「話し合おう!<香水のつけ方は?」というスレッドに、みなさんがいっぱいレスをつけてくれてすごく盛りあがり、埋もれさせるのがもったいない為に、ここでサイトのページの一つとして掲載させていただきます。本当にみなさん、色々ためになる情報ありがとうございます!これからも一つよろしくお願いします〜!

Media Click!
Media Click!


お断り。HNはそのまま出させていただきました。サイトお持ちの方はURLを記入させていただきました。みなさん、ぜひ遊びにいってください♪なお、メールアドレスを載せていただいているかたに関しましては、ここでは掲載せずにおいておくことにしました。不都合ありましたらお手数ですが、こちらまでメールにてお願いいたします。


1 フレグランス 話し合おう!<上手な香水のつけ方は!?E-Mail URL

みなさん、香水はどうやってつけていますか?どのくらい付けていますか?話しあいましょう! ちなみに管理人は20センチほど離して手首に一吹きです。みなさんは!?

2 さつき タッチアップ

こんにちわ。私の場合は、手首に一吹きして、少しこすり合わせた後、 その手首をうなじ、耳の後ろに付けていきます。あとは、服に一吹き・・・ かな。洗濯しないと落ちないので、1日中その香水を使わなければいけないのが 欠点ですが・・・。どうでしょう?

3 フレグランス はじめまして!E-Mail URL

ようこそいらしゃいました〜!
なるほど、私もだいたいその付け方ですね。服につける場合は、シルクやカシミアだと香りが取れない場合もあるそうですよ。下着の端っこに少しつけておくと柔らかく香るそうです。太ももの内側とか試したことありますか?

4 みほ うふふふ ---URL

カウンター、すごい勢いですねぇ。これもフレさんの人柄のお陰かな。 私は香水の系統によってつけ方を変えています。 タスカーニのような、濃厚でロングラスティングタイプは、空中にひと吹きして、 その下をくぐります。これでもかなりついちゃうんですよね。

濃くもなく、薄くもないタイプは、内モモ、腰につけています。 薄いタイプは、二の腕、腰につけてます。こっちは1年中暑いので、直射日光が当たらないところを狙って。 よっぽど、「今日は誰になんと言われようが、大好きな香りに包まれていたい」という日には、 二の腕、腰、内太ももにたくさ〜んつけます。幸せ〜♪

5 くちなし そうそう ワタシモ…

つけ方 むづかしいですね
でもみほさまの言うように頭上でシュシュして舞うように一枚の布を纏うようにします。それを見てた人がなに踊ってるの?と変な顔してたけど 結構勝負したい日(いろんな意味です)そうします。
またみほさまのおっしゃるように自分にとって ちょっと濃いかな系の香りのとき例えばブルガリ普段はやはり首いえ(笑)耳の後ろとかかしら そうそう人に説明したり書類扱う時とかは その前に身だしなみ整えながら手首とか指先につけます手が動いたとき香るかな??って心理で
でもつけ具合ってほんとむづかしいですね  

6 フレグランス へえ〜!E-Mail URL
みほサン、くちなしサンこんばんわ! 頭上でシュシュ、、、そのテクニック始めてしりましたね。試してみよう。濃厚な系統に有効なのですね?なるほど。 指先につけて指を動かした時に香るっていうのもいいですね〜!やはり香りはふとした時に香るのがよいと思いますね〜。まだまだ話し合いましょう。どなたでも続けてどうぞ〜♪

7 夜鷹 はじめまして。
以前から拝見させて頂いていましたが、書き込みは 初めてです。どうぞヨロシク。

で、付け方って本当難しいですよね。 特に自分の様な「フレグランス初心者」は、難しい! 今はエタニティーのメンズを使っているんですが (実はX-JAPANのhideファンなので、彼と同じ物を・・・:笑) 結構、匂うと思うんですよね。 昨日も友人に「スゲー匂い過ぎ!」って言われちゃいました。 他のフレグランスを付けた事がないので分かりませんが、 どの程度を体のどこに付けたらイイのかなぁ・・・・・。

8 ルカ こんにちは
私も以前から拝見してました。皆さん、よろしく。
私が使っている香水は結構人によって好みが分かれるものなので、 鼻から遠い足元(空中)にシュッとして、そこをくぐっています。 ちなみにうちの父親は、スーツのうちポケットあたりにつけていますよ。 余談ですが、シャンプーや整髪料と香水の香りの系統が違うと せっかくの香りがうるさくなるので気を付けています。

9 フレグランス はじめまして。 E-Mail URL
夜鷹さん、はじめまして。書きこみありがとうございます!これからもよろしくお願いしますね。
エタニティーフォーメン、hideさんも使っていたのですね。程よいウッディーがいいかんじだと思います。付ける時は基本は手首の内側に一吹きがいいと思いますよ。そして、両手でこするのではなく、2,3回かるくたたいて首の血管のあたりにつける。そのあと軽く手であおいで香りを飛ばすようにするとなかなかほのかに香ると思うので、オススメです。私は基本的にそうやってつけますね。
ルカさん、こんばんわ!でもって、シャンプーとかの香りと合わせるなんてサスガ!ですね。私はそこまでは考えたことなかったです。今度気をつけてみよう。じゃあ、続けましょう、この話題♪たくさんの書き込みありがとうございます〜!

10 べるみい いろんな方法あるんだね。
はじめまして。
いろんなつけ方あるんですね。 私の場合は、髪がセミロングくらいの長さでいつもおろしてるコトが 多いので、後ろ髪の付け根、うなじより上の 「ぼんのくぼ」(っていうんだっけ?間違ってたらごめんなさい)に シュッと一吹きしてます。 風で髪が吹かれたり、通りすがりに髪が揺れたときにフッと匂うような 効果を狙ってるんですけどね、どうでしょう?
それに、「ここぞ」の時はさりげなく頭を振って髪を揺らしたり後ろ髪 かきあげたりして、わざと大きく匂うようにも使えるの・・・なんて。 前は手首とか足首の内側とかにつけてたけど、好きな香りにいつも包まれて いたいこの頃はずっとこうです。

11 フレグランス なるほど〜! E-Mail URL
髪の長さによってもいろいろ付け方あるのですね。
たしかにすれ違いざまに香るのってすごくイイですよね〜!!まだまだ続きます!

12 優花(ゆうか) 髪、シュッシュ・・・私もやります(笑)。
私も髪に一吹きしますよ!!
前にシャネルの売り場のお姉さんが教えてくれました(笑)。 私はロング(腰のラインくらいまでの長さ)なのでおろしてる時にはよくやります。 風が香りを運んでくれるから気持ちいいですよ!! 髪をおろしてるときは比較的女性らしい香りを付けるようにしてます。 あまり香りの強い物をつけると風が吹くたびに周りに罪悪感感じちゃうので、柔らかい香りを 選ぶようにしてます(笑)。

13 フレグランス へえ〜。 E-Mail URL
男性で髪の長い人は参考になるかもしれませんね。(私は普通です)。腰までの長さと言ったら結構な長さですよね。柔らかい香りならスゴク合いそうですよね〜!

14 ゆき 難しいですね。
私が知ってるのがいくつかあるのでご紹介します。 香りは下から上へと香ってくるものなので香りが強いもの(パルファムなど)は、 足首や膝の裏など関節につけるとよいみたいですよ。 又、これから寒くなって厚着になってしまいますが、 薄着のときなんかは腰のあたりにつけたりしてみては? 歩いたり少し動いたりするとほのかに香ってきますよ。

香りが薄いものは皆さん手首につけることが多いと思うんですが、 それでもあまり・・・っていう場合は手首にひとふきして普通ならここでこすって首につけたりしますよね デモそれはしないいんです。ひとふきしたらそのままにして自然乾燥させるんです! そうすると薄い香りも大丈夫って感じになります。 あとは香りはだいたい3〜5時間ぐらいしか持続性がないので1日中香っていたいなら 朝つけて夕方ぐらいに付け直すのがベストだと思います。

15 フレグランス はじめまして! E-Mail URL
ゆきさん、はじめまして!これから一つよろしくお願いしますね!
肌着に端にちょっとつけておくのがいいと言うのは私も聞いたことありますね。衣類につけるっていうのもいいですねやはりその場合は肌着がベストかなあ?ほかのスレッドでスーツの内ポケにつけるというのもありましたけど。私はあまり付け直ししませんけれど、みなさんはしますか?

16 べるみい 香りによって、かも。
そうだなあ。
私が今気に入ってつけてる香水は、ミドル、ラスト、と変化してく香りも 好きでつけてるので、朝つけたらそのままつけ直ししてない。 夜に外出する予定あったりしたらそん時は夕方つけ直して、仕事とは 違う新たなキモチにリフレッシュしたりするけど。 普段だったら、お風呂上がりにつけ直して、お気に入りの香りに包まれた ままおやすみ〜♪って感じかな?

17 フレグランス ふろ上りが一番!かな?E-Mail URL
清潔な肌につけるのが良いと言われていますから、やはりつけるタイミングはおふろ(シャワー)のあとですかね?でも、シャワー浴びたあとって、やはり体が温まっていますから、強めに香るのでしょうかね?意識したことなかったけれど。
香水試しに行くときは付けていかないこともありますけどね。気に入ると結構おかまいなしで重ねつけしてしまうことも、、、(笑)いかんですね。

18 RockDance ウェスト
フレグランスさん、みなさんはじめまして!! え〜と、僕はウェストにつけてます。1日ほのかに 香っていい感じです。

19 フレグランス はじめまして!E-Mail URL
RockDanceさん、はじめまして!ひとつよろしくおねがいしますね〜!
さて、ウエストですね。下半身につける、、、結構つよい香りを愛用なのですかね?たしかに、下半身はほのかに香ります。ウエストっていうのもありですよね。まだまだ奥が深いなあ。私はやったことないんですが、わきの下につけると、自分の体臭とまざって独特の香りになるとか、、、基本的にはつけてはいけない場所といわれていますけれどね。

20 RockDance レスありがとうございます。
そうですね。確かに僕も脇の下にはつけないようにしています。 具体的に言うと、基本的にはおへそから拳1個分くらい横のとこ ろにつけてます。今日はちょっと香らせたいなって時は右胸の下 辺りにつけます。左側は心臓があるため、香り過ぎちゃうらしい です。
ちなみに普段はブルガリプールオムをつけてることが多いです。 あとは、LIVEJAZZやエゴプラなどをTPOで使い分けています。

21 あきら 僕は腕です。
僕はどうも敏感なようで(男なのに!)胴体には付けれないです。
匂いにやられるのではなく、付けたところがどうにもまとわりつくような感じがしてダメです。 ですので、両肘の内側と左手の手首につけます。利き腕である右手の手首に付けちゃうと食事を取るときにつらいですから。
RockDanceさん、ブルガリプールオム・ライブジャズ・エゴイストプラチナムどれもいいですよね! なんだか、かっこいい大人って感じです。

22 フレグランス なるほど、、、 E-Mail URL
心臓のところ、確かに人間のからだの中で一番体温高いはずですよね。そこにつければ強く香るから、右胸のした、、、深いなあ。 それに、左手の手首ですね。確かに食事のときにはつらいかも、、、左右まで付けるときに気を使うと、かなりスゴイですね。上級者サンっぽい。 ちなみに、私もエゴイストプラチナムかなりいいと思いますよ。

23 べるみい 整髪料とかシャンプーとか。
皆さんのお話聞いていろいろと試してみたけど、 私はあきらさんと同じで胴体には無理でした〜。 なんか「むわむわする」感じ。香りにもよるのかなあ。 特に内ふとももはちょっと・・・あくまでも個人的意見ですよ。 そうですね、今度は両肘の内側試してみよ〜かな。 ところで、私の場合うなじにつけることが多いので、 髪の匂い(シャンプーとか整髪料の香り)気にしてます。 そうゆうのって、やっぱり気をつけたりしてる?

24 RockDance こんばんわ
>あきらさん
ありがとうございます。顔はかっこよくないんです けどね(笑)ちなみに26歳です。 これからもお互い香りを楽しんでいきましょうね。

>べるみいさん
僕の場合は以前、あるヘアパックを使ってたんですが、 フローラル系の香りがかなり強く、使ってる香水以上 に香ってる感じがしたので、使うのをやめました。 なるべく、香りがきつくない物や香りがバッティング しない物をを使用するようにしています。

25 あき ちょっと横道 URL
私は,上手な付け方としては場所よりも量な気がします。 やはり,一度に「べたぁっ」とつけるよりは, 霧状で薄く広くつけた方がいいと思うのですが。 もちろん,外出時はアトマイザー必須ということで。 それから,やはり場所がダイジになってきますね。
脇以外でお肌につけるのが基本でしょう。 調香時にはいちおう肌につけるというのが前提というお話。 でもほんのりと匂わしたいのなら,量だと思います。

26 あきら 「量が大事」この言葉に感服いたします。
あきさん・・
う〜ん、なるほどですね。そのほうが周囲への影響も良いですよね。
でも、僕の経験ではお手洗いなんかで付け足しするときに、「なんじゃこいつ」というような周りの視線が非常に痛いです。 あと、今日はあんまり匂わしたくないという時は、出かける前に空中に向かってスプレーをひと吹きし、その落ちてくる香水を全身に浴びるような感じで付けたりもします。 だけどこれは服を着た後でやってますので、ちょっと邪道かも?
RockDanceさん・・
ええっ! 僕は25歳なんです。そんでもって現在愛用しているのはブルガリ・オパフメ、ブルガリ・ブルーなんかです。 同じような年齢でも違うものですね・・。うむむ、やっぱりかっこいいと思ってしまいます。 フレグランスさん・・ 上級者なんてとんでもないです、香水を付け始めてまだ4、5年です。 まだまだ修行中の身です。(笑) ほんとうに奥が深いですよね、香水って!

27 フレグランス なるほど。 E-Mail URL
そうですね、やはり量が大事ですね。いままで「上手な香水のつけかた」で量まで話しがいたっていなかったので、その辺もみなさんご意見ありましたらお願いします。 ちなみに、あきらサン、私は実は2年ほどですよ、香水歴。でもって25歳です。これからこちらこそいろいろ勉強させていただきます。よろしくおねがいします。

28 あき なんと・・・ URL
みなさんが,年上でした。ちょっとびっくり。 私は今年20歳で,中2から香水つけてます。

付け足し時には霧状散布の必要は無いので, ちこっとだけ付け足すと,香が持続します。 アトマイザーからちこっとだすと,他の人にもばれませんし。

29 あかり こだわりはないけど・・・ URL
わたしは、天気によって量を変えます。 雨の日には香り立ちが強いように思えるので、控えめにつけます。 湿度の低い日には、少し多めにつけても大丈夫な感じです。

あと気をつけていることは、 少しずついろいろな場所にわけてつけることでしょうか。でも基本的 には、足首の内側とウエストとうなじですね。 整髪料やシャンプーについては、微香性のものを選びます。 あ、それと時間、かな? 朝起きて出かける準備をするとき、最初が香水です。 出掛けにつけると、アルコール臭が強いので。

30 ♪♪ 最近思うこと。
はじめまして。
ここの皆さんのかきこを拝見させて頂いて、♪♪も『今で満足しちゃいかん!!』と思いました。 色んな付け方あるんですね。べんきょうしなきゃ。 ♪♪は基本的には内モモです。それで充分な時は、そのまま。。。 足りない時は、そこから徐々に上へ。顔周辺は、ほとんど付けないです。 鼻が利くほうなので、気分悪くなるんで。 それと、最近、すごく思うんです。『無香料のシャンプー&リンス』があれば、 もっと自分の香りを楽しめるのにって。ないのかなぁ。 ♪♪は、リンスもしっかり洗い流して、香りをなるべく落として、 無香料の洗い流さないトリートメントを付けてます。この苦労が無くなるといいな。

31 あき 香料 URL
「無香料」は,香料を使っていないものです。 だから,リンスやトリートメントなどだと
ちと臭いことがあります。 でも業務用やプロ用のリンスとかだと, こういった無香料というのがあったりしますよね? なので,プロ用のを探してみると, 無香料のものなど以外とあると思いますよ。 そうそう,「無香性」は文字通り匂わないものです。


香水の知識へ戻る香水掲示板へHP