地球ゴルフ倶楽部 パー3
ヘローコース 4番


不滅のゴルフ名言集


・愚者はまぐれ当たりを自慢し、賢者はミスショットから多くを学ぶ。
                         ・・・スコットランドの俚言                          

・筋肉と頭脳が、かくも快適に融合されたゲームは他に例がない。ゴルフとは、私にとって食事と睡眠に匹敵する人生の重要事である。・・・アーサー・バルフォア(1902年イギリス首相)
「私の人生の理想は、多く読み、少なく書き、たくさんプレーすることだ」

・優柔不断な人物ほどプレーが遅い。卑怯な人間ほど言い訳がうまい。ゴルフを単なる遊びと考える教養のない人間ほど、平気でスコアをごまかす。・・・サー・ロバート・フリントン

・人生の最後に、いくらの財産を得たかではない。何人のゴルフ仲間を得たかである。
                                    ・・・ボビー・ジョーンズ

ハンデ30の人は、ゴルフをおろそかにする。
ハンデ20の人は、家庭をおろそかにする。
ハンデ10の人は、仕事をおろそかにする。
ハンデ5以下の人は、すべてをおろそかにする。 ・・・デイビッド・ロイド・ジョージ

・大空、雲、美しいアンジュレーションと白いバンカー。スコアカードから顔を上げて、本物のゴルフを楽しみなさい。  ・・・ハロルド・ヒルトン

・どうしても友だちになれない人種がいる。小さなウソをつくやつと、アイアンの飛距離を自慢するやつ。   ・・・ビング・クロスビー

・Next is Best    ・・・チャーリー・チャップリン

・「私のハンディキャップ? そうさな、糖尿病でアレがさっぱり駄目ってことかな。」・・・ザ・クロスビーでのスタート前インタビューで。
「スコアと人格は別物だ。最低の人物だが、パープレーで回る男もいる。ところがおおくの人はハンディの少ない人間に敬意を払おうとする。この考えは間違いだと思う。ゴルフが下手でも、マナーさえ立派ならば尊敬すべきだ。」・・・ベンジャミン・ディビス 

・未熟なゴルファーほど、自分のスイングについて語りたがる。・・・戸田藤一郎

・手を出すな!タマはいじると癖になる。・・・川崎 肇

・ゴルフはすぐに上達しないが、「マナーのシングル」には今日からなれるよ。・・・赤星 四郎

・良いゴルファーのポケットには、「謙虚」の二文字が隠されている。・・・ホートン・スミス

・ボールが打てて半人前、ルールがわかって一人前。・・・ジョセフ・ダイ

・私の相手は、コースに棲息する「パー爺さん」である。・・・ボビー・ジョーンズ

「騎士たちの一番ホール」夏坂 健
1997年11月11日発行
日本ヴォーグ&スポーツマガジン社
より
ゴルフの「奥の手」夏坂 健
1995年9月21日発行
PHP研究所
より
「ゴルフの達人」夏坂 健
1999年8月9日発行
日本経済新聞社
より


4番ホール(パー3)あなたのスコアは、

・これらの名言集を読んでなるほどと思った。・・・2
・まあ、そういうことかと思った・・・3
・流し読みした・・・4

トップページに戻る。
スタートハウスに戻る。
3番ホールに戻る。
5番ホールに進む。