1999/10/31 日曜日

・今日は出勤。午後からG長も出勤。11月も忙しいぞ!と言われた。消防署の査察、

 通産の立ち入りとか年末工事の見積、冷凍機の更新等たくさんあるし、ボイラーの

 試験勉強もそろそろ。公害防止管理者の水質2種の国家試験は受験せずに認定講習

 を受け資格を得る方法に課長とG長が相談して決めたらしい。

 でも、講習会のなかで試験があるので、勉強しないとだめらしい。直接国家試験を

 受けるよりは合格する確率が高いというだけ。仕事中に勉強するようにと言われた。

 プレッシャーだね。16時から18時30分ぐらいまで、残業を1時間つけて勉強。

 すっかりうちの会社の強化選手だね。君しかいない!状態だからしょうがないけど。

 うちの課4大卒いない。会社は将来のことちゃんと考えてんのかな?


1999/10/30 土曜日

・友達の結婚式の2次会行ってきました。高校時代の友達も短大時代の友達も

 あまり変わっていないが、わからない人もいた。たぶん最初から知らない人?

 新婦さん初めて会ったけど、なかなかテキパキした良い人でした。

 ちょっとだらしない彼にはピッタリだね。

 関係ないけど、ちょっとしげやんのタイプではない。

 また、関係ないけど別な友達にいい人探してあげたいのですが、

 どなたか是非私をと言う方いませんか?どんな人がタイプか聞いてなかったなぁ。

 人間的にはしげやんより当然ですが、出来た友達です。


1999/10/29 金曜日

・講習2日目、今日は実習だったのでかなりおもしろかったし

 良く理解することができた。

・ポンキッキーズビデオにとったのにヤナギ出なかった。来週かな?

 でも、最初から最後まで見てしまった。意外と面白い。


1999/10/28 木曜日

・仙台で「局所排気装置定期自主検査者養成講習」を受講して来ました。

 朝、名取駅に着いたらホームにたくさんの人。雨の影響で電車が遅れていた。

 久々にギューギュー電車に乗った。講習会場には、何とか時間ギリギリに到着。

 しかし、会場内には1/4ぐらいの人しか来ていなかった。

 電車が遅れてるので遠方からの参加者は間に合わなかった。

 講習会は少し遅れて始まって1時間くらいたってから全員そろった。

 ナイスな講師だったので、終わりも30分ぐらい早かった。

 理由は今日は皆さん大変な思いしてここまで来たので、お疲れでしょうから。

 でも、帰りも電車が遅れていてギューギュー電車だった。

 講習は明日もなので、快適電車だといいなぁ?

・今日はスタミナ十分だったので、帰ってからローラートレーニング。

 それにしても、ダイエー日本一だね。これから、TVつまらないよ。


1999/10/27 水曜日

・泉○○高校の時の同級生から、結婚するんで2次会出席してと本人から連絡あった。

 なんと、10月30日。もっと早く言ってよね!ソフトボール大会キャンセル。

 私からカノマティーと文ちゃんにも連絡した。5年くらい付合ってゴールインらしい。

 本人はもう少し前に結婚したかったらしいが、会社倒産したり、親父入院したり、

 おたふくになったり、あともっと言ってたけど忘れた。大変だったらしい。

・安比のMTB常設コース、ダウンヒルの帝王ヤナギが設計するために、

 今日安比に来ているらしい。来年は安比に走りに行くぞ!

 今度の金曜日のポンキッキーズでガチャピン、ケイン・コスギとヤナギが

 富士見パノラマでダウンヒルした時の映像をやるぞ! 


1999/10/26 火曜日

・900人目しげやんでした。実は888人目も。1000人目も狙うぞ!

 会社から帰って暇だったのでHP少し更新しました。

・そういえば、この間RTTF会長婦人にそのお腹は男の子だね!と、

 うちの奥さん言われてました。会社の人達にも男腹だね!男の子だろ!と聞かれる。

 社内結婚なので、みんなにいつ生まれるんだ!男の子か?女の子か?

 「産まれるのは○月○日だぞ。俺の誕生日だから」と室長とG長。

 うちの課長やG長は出産予定日近辺に仕事や出張を入れない様に気を使ってくれてる

 のか、出産予定日いつだっけ?じゃあダメだな。とか大丈夫だなとか言ってくれる。

 何だか申し訳ない。


1999/10/25 月曜日

・QS9000のサーベランスがあった。今回うちの課は対象ではなかったが、

 2回も来た。他課なんだけど、うちのCADで作成した工場レイアウトを

 図面とフロッピーディスクの整合がとれてるかチェックしに来た。

 他課の人が作成したんだけど、CADの操作に自信がなかったみたいで

 伊藤さんお願いしますと頼まれ、私がオペレーターとして活躍した?

 ご褒美あるかな? 


1999/10/24 日曜日

・えぼしのダウンヒル大会に参加しました。参加人数40人ぐらい。

 エリート、エキスパートクラスのダウンヒラーも結構いました。

 合計2本走ったのですが、1本目は無難に走り2分15秒。

 2本目は攻めました。3回ぐらい細かいミスをしましたが2分12秒でした。

 トップと約10秒差の10位でした。久々に満足のいくレースでした。

 それもこれも、うちの奥さんのサポートがあったからだと思う。

 私は走ることだけに集中できました。うちの奥さんと一緒にレースにでると、

 奥さんのことも自分のことも考えるので忙しい。でも、そのほうがいいわけできる。

 今日は10位でしたが、私のレベルでは優勝したのと同じくらいうれしいです。


1999/10/23 土曜日

・えぼしでダウンヒル。RTTF会長と和也君と走りました。

 和也君はリジットなのにやっぱり早い。

 会長に「伊藤君細かいコーナー上手いし直線こいでないのになんであんなに早いんだ」

 と言われた。コーナーが上手いのはわからないが、直線早いのはフォームと体重。

 最後の1本でパンクしてしまった私に会長が一言「もっとリジットバイクで練習しな

 さい」なるほどね。リジットバイクなら十分に身体を使わないとすぐパンクするから

 ね!ちなみに会長は毎回細かいコーナーの所をショートカットして私について来てた

 らしい。とりあえず、明日の大会頑張るぞ!


1999/10/20 水曜日

・11月号のバイクラに2000年モデルが紹介されてた。

 NEWバイクほしい。


1999/10/19 火曜日

・日曜日にダウンヒルした時何かチェーンが外れると思ったらフロントの

 スプロケット3枚目(アウター)が曲がっていた。

 とりあえずお金無いので今シーズンはこのまま。フロント2枚目を使用する。

 今度のえぼしのコースであれば、最後のほうしかこぐ部分がないので大丈夫。

 日曜日はその練習をした。ほとんどノーブレーキ。

 減速しないように2輪ドリフトしながらコーナーを攻めた。

 最後の直線はギアがたりな〜いと思ったけど、思いっきり足を回転させると

 ギアが追いついてきた。結局、最高65キロ出すことが出来た。

 新コースでの最高だった。トータルタイムも2分かからなかったと思う。

 チェーンガイド買ったらと奥さんに言われたので、検討中です。

 スプロケットも買わなくちゃ。


1999/10/18 月曜日

・1日中ボイラーの定検で忙しかった。昨日転んで打ったヒザの少し下にシップを貼り。

 サポータがなかったので奥さんの邦ちゃんベルト(ももを細くする為に巻くベルト)

 を巻いていたので、汗をかいてシップにまけてかゆい。

 ボイラーの炉内の入口が狭いので、入る時ゴンゴンひざをぶつけていたかったけど、

 最後のほうには、かゆみに耐えられなくなった。

 痛みを忘れる邦ちゃんベルトは効果があった。でも、はれはひいていない。


1999/10/17 日曜日

・今日もえぼし。午前中ひとりで走り8本。

 午後からは顔見知り?の4人でポイントポイントで攻略法を練りながら走りました。

 私がリーダー的存在?だったので、色々アドバイスしたり、されたりでした。

 1回転んでしまい、ひざがはれていてくびれがない。

 全身プロテクターしていたので、他はウエアーが汚れただけでした。

 転びなれしてるから、転んでもそれからが上手いんだよね。

 転び方伝授します。

 今日は計16本走りました。走り過ぎ?


1999/10/16 土曜日

・今日は午後からえぼしでダウンヒルしてきました。

 1回パンクしたけど6本走ることができました。

 ここ数日の寒さで紅葉始まってました。鼻水すすりながら走ったぞ!

 明日も行くぞ!

・盛岡のダウンヒラーからメール。胆沢町のダウンヒル大会泥んこレースだったそうです

 初レースで大変だったみたいだけど、頑張ったみたいです。

 これからもお互いがんばりましょう!


1999/10/15 金曜日

・今日うちの奥さんは2回目の母親教室にいった。助産婦のたまごが劇でわかりやすく、

 説明してくれたらしい。えんぶんたかこさんとか、でてきたらしい。

 21〜23週ぐらいの妊婦さん30人ぐらいできたそうです。一班5名にわかれて、

 クイズとかあったらしい。なんだか楽しそう。話もはずむよね。

 11月には2回目の父親教室あるので楽しみだ。今度は実技なんだよね!


1999/10/14 木曜日

・今月24日のえぼしダウンヒル大会の参加申込受諾書が宮城県マウンテンバイク協会

 から届いた。私は受付NO.3で参加競技種目ダウンヒル、

 奥さんは受付NO.(3)で参加競技種目ギャラリー。同時開催予定のヒルクライム

 は、コース管理の都合上中止と書いてあった。

 大会前日の23日に13時から16時まで使えるゴンドラ券が1200円で買える

 特別フリー券が付いてきた。普段は1日券2400円しかない。

 半日券1200円というのがあれば、結構いいと思うんだが。

・アニスがパンをどっさり持ってきてくれたので、美味しく食べた。

 ごちそうさん。


1999/10/13 水曜日

・今日会社でまるにさんにHPのボタンの枠の消し方を教えてもらった。

 家に帰ってからやって見たら出来た。適当に作っているしげやんの

 HPはまだまだ荒削りだが、まるにさんとかに教えてもらってがんばるぞ!

 まるにさんからリンクOK!という返事がきていたことを忘れていたので、

 今日リンク追加しました。

・えぼしの大沼さん、うちの奥さんのこと美人だとみんなの広場にカキコして

 くれたので、うちの奥さんごきげんです。

 でも、しげやん的には大沼さんのほうが・・・。(*^v^*)


1999/10/12 火曜日

・どうやら、今度の土日仕事休めそうだ。胆沢町のダウンヒル申し込めばよかった。

 せっかく盛岡のダウンヒラーさんから誘われたのに、その日仕事だからでれないや。

 って断ったのに。休めるとは思わなかった。

 盛岡のダウンヒラーさん、頑張ってください。


1999/10/11 月曜日

・今日も仕事のしげやん。家に帰ってから熱っぽかったので、熱をはかったら熱は

 なかった。念のため、風邪薬を飲んだ。飲んでから気づいたのですが、今日そとで

 作業したときに日焼けしたのかな。(日焼け+疲れ)=風邪?〜しげやんの法則より〜

・奥さんは四姉妹(奥さんは2番目)なんですが、4番目の明ちゃん(高校生)が

 しげやん夫婦結婚2周年おめでとうということで、手作りの夫婦ティラミスを

 プレゼントしてくれた。ありがとう。おいしかったよ!

 でも、メッセージには「これからもがんばってみれば」だって、しびれました。

 とりあえず、がんばってみます。明ちゃんも受験頑張ってね。


1999/10/11 月曜日

10月10日のです。

・今日は工場の一斉休日で会社は休みなのですが、メンテ部門のしげやんは出勤。

 工場のボイラー等の停止、運転業務で家に帰ってきたのが23時30分。

 特別休出出勤なんでお金になるで問題ないんだけど、結婚2周年記念日なのに、

 何もしてあげられなかったことが問題だ。奥さん、しげやん帰ってくるまで

 起きてまっててくれたし、何かプレゼントしてあげなきゃね。

 でも、2人の記念日だからプレゼントはやんなくていいのかな?わからない。

 11日も出勤だし、とりあえず落ち着いたら考えよう。


1999/10/09 土曜日

・今日はえぼしでダウンヒル。会社の先輩もパラグライダーで空飛んでた。

 今日は以前県民の森で知り会った、某プラスチック製品会社の3人も

 来てたので、色々おしゃべりしたりダウンヒルしたりして楽しかった。

 今日知り会った長町の人とは、ゴンドラも一緒に乗り3本ぐらい一緒に走りました。

 始めてのダウンヒルにしては、かなり速かった。でも、NEWコースがどこか

 わからなくて、旧コースを3本走ったらしい。あと、白河から来た人とも話がはずみ

 またまたおしゃべり。今日はおしゃべりダウンヒラーが多くて楽しかった。

 いつも、来てる常連の速い人達は無愛想なので挨拶しかしない。えぼしの掲示板とか

 にカキコしてるわりには、あまり社交的でないみたいだね。

 えぼしの大沼さんも予想通り可愛くて嫁さんも気に入ってました。今日11本走った。

・家に帰ってから嫁さんの友達が遊びに来てまたまたおしゃべり。

 今日は1日中おしゃべりしていてしゃべり疲れました。


1999/10/08 金曜日

・今日会社終わってから山口屋さんに行った。閉店時間過ぎてたけど、

 お店開けて待っててくれたようです。ありがとうございます。

 リムはアラヤの920です。使ってた915よりかなりごっつい。

 店に入ってすぐスリックのカラータイヤを発見。ほしいと思っていたものが、

 店にあると買いたくなる。まだ、入荷したばかりでヒモにくくられていたけど、

 勝手にヒモをほどいて、ブルーのスリックタイヤを手にこれ買います。

 2本で6千円、奥さんに買ってもらった。K自動車のタイヤとあまり変わらないけど、

 レース用のタイヤは1本6千円ぐらいするので、それと比べたら安い。

 奥さんもその事は知ってるので、買ってもいいよと言ってくれた。

 明日はえぼしでダウンヒル。


1999/10/07 木曜日

・山口屋さんにTELしたら、リム組み終わったらしい。

 どうやら、今日は定休日で店長が留守。店長のお母様が確認してくれた。

 お店何時までやってますか?と聞いたら、閉まってたら裏口からどうぞ!

 融通がきいていいね!自分勝手なしげやんには。

 明日会社終わってから取りに行こう。どこが裏口か、わからないから

 店の前に着いたらケータイでTELして、教えてもらうっちゃね。


1999/10/06 水曜日

・もう水曜日かぁ。今度の休みは9日(土)だけなんでよ。えぼしに行くぞ!

 10日、11日出勤だし、16日、17日も定検で多分出勤なので、平日休みかな。

 休みの日ひとりでいるのは楽しくないけど、えぼしにダウンヒルしにいけば楽しい。

 でも、山口屋さんにたのんでるリム(9/26の日記読んでね!)まだ連絡こない。

 9日に間に合わなかったらチコのリム借りるしかないな。

 壊さないように走らないといけないので気をつかうよなぁ。でも、走り始まったら

 そんなこと忘れてしまうから、まぁいいか。

 話飛ぶけど、ダウンヒルしたあと車を運転するとまわりがスローモーションに見える

 んだよ。私の経験上、時速60キロ以上でダウンヒルするのって、車だと190キロ

 以上の感覚だね。MTBダウンヒルやり始めたら車の運転がつまらなくなった。

 青○○トンネル、元最高速チャレンジャーしげやん談。


1999/10/05 火曜日

しげやん日記番外編

−チコの日記より−

・5、6年ぶりに歯医者に行った。

 うちのおかんのいとこがやってる歯医者さんでそこに行くのは

 小学生の時以来なのだ。

 先生は私を見て一言「お母さんに似て美人だね」と言ってくれた。

 チコは素直に喜んだ。家に帰ってからしげやんにその事を報告した。

 しげやんはニヤリ。チコはそこで冷静に考えた。

 「あれっ、うちのおかんて。美人?」


1999/10/04 月曜日

・昨日5人に送った鉄腕ダッシュのメール、デマだった。

 私の同級生もデマでは?とメールくれた。ごめんね。

・会社終わってから岩切の実家に行った。母が黒部に行ったので、

 お土産をもらいに行った。その帰り名取大橋で事故があったみたい

 でかなり渋滞してたよ。夜9時頃の渋滞は会社終わってからなので

 みんなかなり、むかついただろうね。6丁の目交差点をちょい過ぎて

 から渋滞が始まったので、事故だなぁと思ったけど、何処で何が

 どうなったのか確認しないと気が済まないので、ずっと我慢して

 仙台バイパスを南下した。名取大橋をわたり終わった所にスカイライン

 が止まっていたけど、事故かどうかわからなかった。まったく。

 わかるようにしてほしい。


1999/10/03 日曜日

・昨日は日記を書くの忘れました。反省。

 昨日は産婦人科と赤ちゃんホンポに行った。あら、あと、覚えてない。

・今日えぼしに行ったら強風でゴンドラ運転してなかった。残念。

 そのまま、奥さんの実家に直行。昼と夕食、ごちになった。

 じいちゃんの畑作業見学に行ったら、立派な畑でした。

 柿なってたんで、取って食べた。美味しかったんで、少しもらってきた。

・ホームページ作成、適当にやって失敗ばっかりしてたけど、段々わかってきたぞ!

 でも、背景がうまく貼り付けられん。 


1999/10/01 金曜日

・メインページとプロフィールに映像をアップした。

 7月のえぼしジャイアントスラローム大会のものです。

 結果は15位でしたが、練習会みたいな雰囲気でコースは

 テクニカルではなかったし、ほとんどハイスピードコース

 だったので、スラバイで走ったしげやんはちょっと辛かった。

 DHバイクのほうが走りやすかったかも。

 タイム的にはどっちにしてもあんまりかわらないかな?


1999年9月の日記

HOME