☆2005年3月31日〜2005年9月6日の過去日記☆

〜3ヶ月まで


「さるさる日記」の字数制限がウザクなってきたので(ちゅか自分、際限なく書きすぎかも^_^;)
自分のメイン日記をブログに統一し、過去の日記をこちらにアップすることにしました。
なんといっても自分の子供の大事な成長記録ですから。消されてしまってはかないませんしね(苦笑)


2005年3月31日(木) あー借りてしまった


これでここから2つ借りてることになりました〜日記〜(苦笑)
でも使いやすいから好き☆
子供産んで3ヶ月弱。そろそろ少しずつ日記なんぞもやりやすくなってきましたので、日記なんぞ…。
毎日一行ずつでもなんか書けたらいいかな〜と思ってます。
早速ですが、昨日からずーっとずーっと泣き止まなくて困ってる…(ーー;)
なにが原因なんだろう。らっきょうだろうか…。

2005年4月1日(金) ままちゃんお腹を壊す


どうしたんだろう…、炒め物に使った油が古かったのかなあ。
牛肉としめじとマイタケとちんげん菜を使った単純な炒め物を作ったのね。
大皿一つ分を二人で分けて、これと野菜サラダと白米ってゆー、シンプルなご飯を食べたら、30分後位からおなかが痛くて、気持ち悪くなってきたのだ。

なんかね、サーっ血の気が引く感じ。あれよ。
あんまり辛かったからパパちゃんとの話もそこそこに横になって、夜の授乳はパパちゃんに任せてしまいました。
やっぱり油かなぁ…。後もう少しで使い切るところだったんだけど、
心配になったので捨て捨てです。
ちなみに、お腹はまだゴロゴロしてます。

2005年4月2日(土) 夫の父来る/(T□T)\

仙台よりパパちゃんの父がやってくることになりました。
4月末に仙台に子供を連れて行く…ということになっていたのに、

「大事な話があるから」

ということで急遽ご降臨。うあーなんなんだ「ダイジナハナシ」ってー/(T□T)\
今月末に行くというのにわざわざこの時期にやってくる理由はナニ!?
まさか同居とか?それとも離婚?なんか病気が発覚したとか??

マナマナぐらんパはただ今大宮到着。
あーなんなんだろう、気になるよ〜(>_<)
そして刻一刻とカウントダウン・・・・・・。

2005年4月2日(土) とりあえずホッ。           


パパちゃんの父帰る〜。

なんかね、先に書いたようなモロ重大なお話じゃなかったよ。
家をね、買い換えるって話で。今自宅のある場所からもっと遠いところに落ち着くことにしたからという話だったんだ。
もしかしたら保証人お願いするかも。ということを言われたけれど、まあ実の親のことだから心配ないし。
ということでひとまずホッとしましたですよ。

良かった良かった。
これで安心して寝れるよ〜


2005年4月2日(土) ということで、今更ですが…


ということで、ココまで書いてきて今更ですが、

私この1月6日に、神奈川のとある病院で男児を出産いたしました (^^ゞ
丁度40週、3050グラム、50.5センチのごく普通サイズの子供でしたが、
私の踏ん張りが足りなくて最後は吸引になってしまい、ちょっと頭の形が寿老人に…(苦笑)。
3ヶ月になろうとしてる今でも、若干まだその影響が残ってますが、別段脳に異常はないようです今のところ。

産前(妊娠後期)と産後1ヶ月とちょい、ちょーっと情緒不安定な時期がありまして、
それで日記の更新が滞っていたんですが、
子供が3ヶ月近くなり、やっと少し余裕が出てきたので、ここでこうして日記として再開したと、こーゆーわけです。

子供が生まれてしみじみと分かったことは、妊婦時代よりも格段に忙しく、時間がなくなったってこと。
子供タイムで動いてるので、自分の時間というものが少ないのですね。
泣いたらミルク、泣いたらオムツ、泣いたら抱っこの世界ですから。
だもんで、今までのような更新方法ではとてもとても。
ということで、若干手抜きにはなってしまいましたが、日記形式にと変更させていただくことにしたわけです。

なるべくしょーじきな気持ちを、感じたまま書き込もうと思ってますので、時々は不適切な言動が出てきたり、誤字脱字もあるかもしれないけれど、
そこはそれ、ご愛嬌ということでお許しくださいませ。
ま、どーせ自分しか見ないようなところなので、そんな心配する必要はないだろうけど (^^ゞ

ということで、今更情報オシマイー

2005年4月3日(日) シエラザードを聴きに行く!


今日は夫の所属するアマオケで定期演奏会があるんだけど、私の大好きなRコルサコフ シエラザードをやるんだって!
子供が小さいうちは演奏会は聴きにイカナイよ、という話をしていたんだけど、これだけは別。
親に頼んで、半日子供を見てもらうことにしました。

うーん楽しみだなぁシエラザード。
そして子供は今日も朝の5時から「ふにふに…」と泣き声を出し始め、まーったく日の出とともに起き出しやがりましたので、私はといえば睡眠不足であります。
やっぱ「マトリクス」テレビで見たのが悪かったよなぁ…(苦笑)

2005年4月4日(月) シエラザード良かったー

アマオケなので期待しすぎちゃいけないよ。という注意は受けてたけど、シエラザードすばらしかったね。
演目は、ルスランとリュドミラに始まり、トリスタンとイゾルデ、シエラザード、愛の挨拶と進んだんだけど、
最初のルスランは、あっ、揃ってない〜(>_<)という感じで始まったから、ハラハラしちゃった。
段々と指が温まってきたのかシエラザードに入ったら殆どすべての不安が消えて、80%は安心して聞けましたね。
残りの20%はバイオリンソロ。
今回は団内のコンマスがやることになったらしいんだけど、やはりプロとアマの違いってのが出たってトコでね。
「ああ失敗しないといいな、音が掠れないといいな」
と、まるで母親のような気分で見守ってしまった為、ドキドキしながら見ていたと言う部分でマイナスなのね。
取り組みとしては大事だろうと思いつつ、大変申し訳ないけど、出来が非常に良かった為、
ここはプロに任せておいた方が、大きな感動をよんだのでは…と。
個人的感想ですが (^^ゞ
会場につくまで、チェリビダッケという指揮者が演奏したCDを聞きながら移動してたんだけど、
それを聞いた後だったのに声が出なくなるくらい感動したのは事実。
すごいよこの演奏。感動した!子供置いて聴きにきて良かった。
心からそう思いました。

演奏会は早く終わったので、帰りに町に出て買い物を楽しんできました。
実家の母が見ててくれる分、ほんとなら早く帰ってあげないと…だったんだけど、
折角一人で町に出れたんだし、このまま自宅直行じゃ勿体無い!
こないだネットで見つけた子供用品専門店によって、店内一周「高っ」と退散(苦笑)
ルミネにある店で、GUNDというメーカー(ここの犬のぬいぐるみ大好き!)から出てた、赤ちゃん用のオモチャ(虹色の芋虫)と
オモチャを片付けるのに良さそうなビニールバックを子供のお土産として購入。
夕飯のビビンバご飯、つまみ食い用の芋コロッケとワインのつまみも購入〜。
なんかとっても良い気分になって帰ってきました。

ホントは後、画像データを整理するためRWを買おうかと思ってたんだけど、家が気になってさ、
仕方ないからちょい急ぎ気味に帰宅したら
「あら早かったじゃない」だって。
だったらもっとゆっくりできたなぁ…
でも、
素敵なシェラザード聴けた記念のワインとウォッシュチーズはとても美味しくて、
本当に幸せ〜な気分になったよー。

2005年4月5日(火) 「えーい」とか「おーう」とか


「あう〜」とか、「えーい」、とか 「お」、とか「うー」とか
なんかいろんな単語?が増えてきました。
きっと本人はナニかを語っているつもりなのでしょう。
ハタで見ている分には楽しくて可愛くてしかたないですが、構いすぎると泣き出すのが難点ですな(苦笑)

聞いてて気づくのは、この時期の発音って、英語の「ぁぇ」とか中間の音に似た物が多いってこと。
日本語みたいにハッキリした音よりも、もしかしたら英語系の発音のが楽に出せるのかもしれない、日本語は訓練しないとでない音なのかも…
なぁんて思ってみたり。

昨日あたりから、そろそろ首が確実にシッカリしてきました。
首が………据わったのか??
どういう状態が据わった、というのだろうか。
確か家にある育児書のどっかに書いてあったはず、
「座らせてなんとかかんとかだったら首が据わった状態といいます」
という一文が頭のどっかにこびりついてる。
一番大事な部分の「なんとかかんとか」が思い出せないので、全然使えないケド^_^;
仕方ないから、また探し出さないと…。

そうそう、「たまひよ」の名づけ本を去年買って、いろいろ参考にしてたんだけど
内容に誤りがあって回収になったでしょ。
先日本を送り返したら、現金書留でお金が戻ってきました。たかが1575円、だけど夫に内緒でヘソクルか?(笑)

うちは「たまひよ」は参考程度で、実際にはネットで調べた画数を元に、自分らで考えた名前を付けたから
実質的な被害は無かったんだけどね、ちょっとした読み物にはなったので、なんか得した気分よ。
あの分厚い本、どうしようかと思ってたところだったもんだから、渡りに船でしたわ〜(^o^)v

2005年4月6日(水) あー今日は大変だった


どうしたんだかなにしても全っぜんダメな日ってのは、あるもんだねぇ…^_^;
泣くはグズるは…でお手上げでしたよ。

やっと寝たと思ってもすぐ起きちゃうし、
そのせーか、8時頃から寝てくれてますけど、朝は日の出とともに置きだして
「あう…」「えう〜」
とか言い出すもんだから、私も眠くて仕方ないヨ。
もう昼寝しないとモタナイ〜と思ってても、今日は全然だし、昼間は良いお天気だったから家事さぼるのも気が引けるしで、
あーーーーもう目があけてらんないすよ…ねむーー

2005年4月6日(水) そうそう

今日はまなとの3ヶ月目のお誕生日だったよ。

夜中の3時頃から陣痛が始まって、昼の12時34分にこの子は生まれたのね。
初産だったんだけど9時間ちょいで生まれたってのは、安産と言えるんだろうね。
時間をならべると1234だなんて、なんか几帳面で笑っちゃうよ(笑)

おなかの中に居たときから散々足を突っ張って、
「イテテテ」なんて思ってたけど、生まれてからも足が強いコで。
今から自分の力で立ち上がろうとしてるんだよね。
まだ3ヶ月だっちゅーの(苦笑)
もちろん補助しないと立てないけれど、腹筋は強くて、一人で腹筋運動みたいな動きをしてるよ。
前向きにだっこして座ってると、自分の力で「ふんっ」って上体を起こしてくるもんね。
変に背筋が伸びた上体で座ってテレビ見てる姿は、ちょっと3ヶ月坊主には見えなくて変(苦笑)

とにもかくにも、3ヶ月まで無事…でもないか、幽門狭窄症とかなっちゃったりしたしな。
元気に3ヶ月目を迎えることができてよかったよ☆。





←インデックスへ

←4〜5ヶ月日記へ



電影駄目虫超