「文学横浜の会」

 文横だより

<9月号>

過去の「文横だより」

2016年 2月11日 更新


マイナス金利
と言う言葉を聞くようなった。

各国で自国の通貨価値を低くする政策を進め、
日本では更にインフレを起こそうとしている。

インフレとは物価を上昇させる事で、
それで税収増を目論んでいるのだろう。

もしインフレが起きたとして、
それに応じて国民の収入が上がればいいのだが…。

仮にインフレで税収が伸びたとしても、
それに応じて国の支出も増えて、
収支のバランスは変わらない、と思うのだが…。

日本の将来を悲観も楽観もしていないが、
貧富の格差問題と共に、貨幣価値を下げるなんて、
何かおかしくはないか。

      ★

文横だより2016年 2月号を送ります。

◆出席者(敬称略)
 浅丘、遠藤、金田、河野、金子、佐藤ル、篠田、清水、藤村、杉田、山下、/藤野

◆読書会
 2月6日(土)17時30分〜
 読書会テーマ:「空也上人がいた」山田太一

 担当(杉田)
内容は、
山田太一「空也上人がいた」
をご覧下さい。

◆次回の予定; 担当は久留島さん。
  日時;3月5日(土)17時30分〜
  テーマは「転落 追放と王国」カミュ(新潮文庫)
  より「唖者」と「客」

  AMAZON,「日本の古本屋」、書店又は図書館等で…。

◆その他
 (1)4月は47号の合評会の予定です。
   10日(日) 12時〜  会場は未定です。 

 (2)5月以降の読書会担当者(予定)は清水さん、河野さんの順です。

(金田)


[「文学横浜の会」]

禁、無断転載。著作権はすべて作者のものです。
(C) Copyright 2007 文学横浜