「文学横浜の会」

 文横だより

<5月号>

過去の「文横だより」

2016年 5月 9日 更新


クリントンかトランプか、それとも…。

誰がアメリカの大統領になろうとも、
日本は日本。

世界がどんな状況であろうと、
平和で戦争のない国を目指し、

もし紛争がおこったら、
決して武力を使うなと関係国に言い、

武力を使う国には決して加担せず、
紛争解決には決して武力を使わず、

もし武力で日本を脅かす国には、
全国民一丸、毅然として国を守る、

日本はそんな国でありたい。
<宮沢賢治をまねて>

      ★

文横だより2016年 5月号を送ります。

◆出席者(敬称略)
 浅丘、金子、金田、河野、篠田、佐藤ル、清水、杉田/藤野

◆読書会
 5月7日(土)17時30分〜
 読書会テーマ:「幻の声」宇江佐真理(文春文庫)

 担当(清水)

 今月は宇江佐真理「幻の声」をとりあげました。皆さんの感想をまとめました。

「おもしろかった」
「江戸情緒がよく描かれている」
「推理小説としての興味に引きずられて読んだ」
「万人向けの典型的な人情物語」
「情景描写が生き生きしている」

以降の内容については、
宇江佐真理「幻の声」
をご覧下さい。

 最後におわびと訂正をさせていただきます。
資料に「深川恋物語「で第21回吉川英治文学賞と記したのは誤りで、正しくは吉川英治文学新人賞受賞でした。
初歩的な転記ミスで、本当に申し訳ありません。とても恥ずかしく思っております。

以上 清水 記

◆次回の予定;
  日時;6月4日(土)17時半〜   テーマ:「春琴抄」谷崎潤一郎 新潮文庫、等

  AMAZON,「日本の古本屋」、お近くの図書館、等で

◆その他
 (1)5月15日、「文学散歩」

 (2)7月以降の読書会担当者(予定)は遠藤さん、金田の順です。    読書会テーマは決まり次第連絡します。

 (3)48号に向けて各自準備を進めて下さい。

以上 金田 記

◆次回の予定;
  日時;5月7日(土)17時半〜
  読書会テーマは、宇江佐真理「幻の声」文春文庫、
  「髪結い伊三次捕物余話」という副題がついた短編集、
  その中の「 幻の声」です。

  「AMAZON」、「日本の古本屋」、書店
  或いは近くの図書館にて

◆その他
 (1)6月の読書会担当者は河野さんです。

 (2)48号に向けて各自準備を進めて下さい。

 (3)5月15日(日)
  「文学散歩」を予定しています。
 「横浜文学学校」(主催)
 「文学横浜の会」(協賛)

(金田)


[「文学横浜の会」]

禁、無断転載。著作権はすべて作者のものです。
(C) Copyright 2007 文学横浜