「文学横浜の会」

 文横だより

<10月号>

過去の「文横だより」

2016年10月 3日 更新


今年もと言うべきか、
台風の齎す被害は大きい。

この時期の長雨、天候不順は、
収穫を迎える農作物には打撃だ。

人間が自然をコントロールできない事は自明の理だが、
人間が自然を虐めているのは確かだ。

となれば自然からのしっぺ返しを受ける、
それも仕方がないと受け止めなければいけない事なのか…。

      ★

文横だより2016年10月号を送ります。

◆出席者(敬称略)
 浅丘、池田、遠藤、江頭、金田、金子、河野、佐藤ル、篠田、清水、藤村、杉田、成合、山下、/藤野

◆読書会
 10月1日(土)17時30分〜
 読書会テーマ:「コンビニ人間」村田沙耶香

 担当(金田)

 芥川賞受賞作、いや章を受けた作品そのものへの関心は薄れていた。 若い頃はそれでも芥川賞受賞作ぐらいは手に取ったものだ。

それがいつの頃からか、芥川賞受賞作を読んでもよく解らなく、 どうしてこんな作が受賞したのかと思う事が多くなり、 芥川賞受賞作に興味をなくしていた。

読む小説は多くの読者に今でも支持されている、 過去の作品を手にする事が多くなったが、 それがたまたま縁あって「コンビニ人間」を読み、 これならと、今回の読書会のテーマにする事にした。

以下、省略。

全文は下記(文学横浜Webページ「読書会」
村田沙耶香「コンビニ人間」
をご覧下さい。

以上 金田 記

◆次回の予定;
  日 時;11月5日(土)17時半〜
  テーマ:「最後の恋 つまり自分史上最高の恋」
        阿川佐和子、村山由香、等7名の<女性作家。
      新潮文庫
  担当者;山下

  AMAZON,「日本の古本屋」、書店、お近くの図書館、等で

◆その他
 (1)12月以降の読書会担当者(予定)は篠田さん、佐藤ルの順です。

 (2)48号に掲載者は以下の16名(予定)です。
福谷さん、浅丘さん、遠藤さん、金子さん、堀さん、清水さん、
佐藤ルさん、杉田さん、松田さん、塚田さん、藤野さん、石原恵さん、
篠田さん、池田さん、河野さん、金田

漏れがありましたら連絡して下さい。

金田へは従来通りです。(コピーしたものと電子媒体)

遠藤さんには電子媒体のみを送って下さい。

(金田)


[「文学横浜の会」]

禁、無断転載。著作権はすべて作者のものです。
(C) Copyright 2007 文学横浜