「文学横浜の会」

 文横だより

<11月号>

過去の「文横だより」

2017年11月 6日 更新


暖かい日が続いて、
台風が立て続けに接近してきて、
と季節外れの日々だった。

一度刈った雑草が、
再び勢いを取り戻すのでは、
との危惧もあったが、
今日は少し涼しい。

季節にかなった気温に接すると、
ちょっぴりほっとするのはぼくだけだろうか。

      ★

文横だより2017年11月号を送ります。

◆出席者(敬称略)
 浅丘、池田、江頭、遠藤、金子、金田、河野、佐藤ル、篠田、清水、杉田、成合、藤村、山下、/藤野

◆読書会
 11月4日(土)17時半〜
 読書会テーマ;「肉体の悪魔」レイモン・ラディゲ、
  担当は山下さん

70歳を超えて50年ぶりに読んだラディゲ、
あたかも、17歳の早熟な孫の告白を聞くようなものだった。

作品から感じる、まぶしいほどの若者の肉体と感性の輝きは当然だとしても、
老人の世の中の真理のすべてを知り尽くしたような物の言い方にも驚かされる。

以下、省略。

全文は下記(文学横浜Webページ「読書会」
レイモン・ラディゲ「肉体の悪魔」
をご覧下さい。

以上 山下 記

◆次回の予定;
  日 時;12月2日(土)17時半〜
  テーマ;「愛の妖精」ジョルジュ・サンド(岩波文庫)。

  担当;篠田さん

  場所は 1503会議室です。

  書店、Amazon、日本の古本屋等。
  お近くの図書館等もご利用下さい。

◆その他
 (1)来年、1月は第2土曜日(13日)となります。
    読書会テーマ「スティル・ライフ」池澤夏樹 中公文庫
    担当者、杉田さん

 (2)2月以降の読書会担当者は佐藤ルさん、成合さんの予定です。

 (3)49号の発行は2月を目途に作業をすすめています。
    執筆された方は、協力をお願いします。

(金田)


[「文学横浜の会」]

禁、無断転載。著作権はすべて作者のものです。
(C) Copyright 2007 文学横浜