「文学横浜の会」

 文横だより

< 3月号>

過去の「文横だより」

2018年 3月 7日 更新


平昌冬季オリンピックが終わり、
平昌冬季パラリンピックが間もなく始まる。

平昌冬季パラリンピックが終わったら、
米韓軍事演習の再開となるのだろうか?

北朝鮮の核開発には反対だが、
トランプ大統領にもうんざりだ。

トランプ大統領はアメリカで選ばれた大統領で、
トランプがいなくなっても、多分、
トランプ的な大統領がこれからも選ばれる可能性はある。

国家とか、民族とか、宗教とか、
本当は人間が幸せに生きるためのものなのに、
争いの一因にもなっている。

多分、人間が生きて行く上で、
永遠に続く問題なのかも知れない。

      ★

文横だより2018年3月号を送ります。

◆出席者(敬称略)
 浅丘、遠藤、河野、金田、金子、川島、佐藤直、佐藤ル、篠田、清水、塚田、鶴見、福谷、藤野、松田、成合、山下

 ゲスト;秋林哲也氏

◆合評会
 3月4日(4)12時半〜18時
 テーマ:「文学横浜、49号」
 場 所:帆船日本丸訓練センター
     「中会議室」

49号に掲載された作品数は創作11、随筆4の計15作だった。

これだけの数がそろえば、私が入会したころなら侃々諤々、 とても半日では収まらないだろうな、と思いつつ、私同様、 メンバーも年を重ねて、他人の意見を素直に受け入れ、 或いは受け流せる年齢的余裕が出来た、 と言う訳でもあるまいが、合評会はスムーズに進んだ。

以下、省略。

全文は下記(文学横浜Webページ「読書会」 文学横浜「49号」
をご覧下さい。

以上 金田 記

◆次回の予定;
  日 時;4月7日(土)17時半〜
  テーマ;「青梅雨」永井龍男 新潮文庫より
      「一個」と「青梅雨」の2作品
  担当;佐藤ルさん

  場所は 1502会議室です。

  書店、Amazon、日本の古本屋等。
  お近くの図書館等もご利用下さい。

◆その他;
 (1)4月1日(日)に「文学散歩」
    場所;多磨全生園

 (2)5月以降の読書会担当者は江頭さん、池田さん、清水さんの予定です。
    5月は12日(土)になる予定です。
    読書会のテーマは決まり次第連絡します。

(金田)


[「文学横浜の会」]

禁、無断転載。著作権はすべて作者のものです。
(C) Copyright 2007 文学横浜