「文学横浜の会」

 文横だより

< 4月号>

過去の「文横だより」

2018年 4月 9日 更新


形だけの民主主義
強欲な資本主義

どちらも見直し、或いは再検討の時期にある、
と思えてならない。

取り分け貧富の格差は看過できない。
世界における資産額順位、上位8人の総資産が、
下位半数38億人の総資産額に相当するそうな。

真面目に働いても、
生活苦にあえぐ人がいて、
親の資産で優雅に暮らす人がいる。

今に始まった不条理ではないが、
以前は豊かな人への課税はもっと多かったのでは、
と思うのだが。

      ★

文横だより2018年4月号を送ります。

◆出席者(敬称略)
 浅丘、遠藤、金田、金子、河野、川島、佐藤ル、篠田、清水、杉田、成合、藤村、山下/藤野

◆読書会
 4月7日(土)17時半〜
 テーマ;『青梅雨』永井龍男 から、「一個」と「青梅雨」の2作品
 場 所:1502会議室
 担 当:佐藤ルさん

4月の読書会は、13名の同人の参加で7日に行われた。

前日当日の2日間は、季節外れの台風並みの強風に執拗に見舞われたが、 幸いにも会が始まる夕方からはその風も収まった。例年なら梅雨入りは6月であるが、 異常気象の昨今、今年はいかがであろうか。

以下、省略。

全文は下記(文学横浜Webページ「読書会」
永井龍男「青梅雨、「一個」
をご覧下さい。

以上 佐藤ル 記

◆次回の予定;
  日 時;5月12日(日)12時半〜18時
  場 所;601会議室
  テーマ;「妻と私」江藤 淳、文藝春秋
       担当者は江頭さん。

◆その他;
 (1)6月以降の読書会担当者は清水さん、河野さんの予定です。

 (2)6月読書会のテーマは決まり次第お知らせします。

(金田)


[「文学横浜の会」]

禁、無断転載。著作権はすべて作者のものです。
(C) Copyright 2007 文学横浜