「文学横浜の会」

 文横だより

< 6月号>

過去の「文横だより」

2018年 6月 3日 更新


イタリアでは財源を考えないバラマキ政策を掲げた
大衆迎合政党の躍進で混乱している。

それが何故いけない
と言う意見もあろうが
問題の本質はグローバル化の名のもとに顕著になった
貧富の格差問題が根底にある。

格差社会に対する不満は
イタリアやスペインにとどまらず
EU諸国、米国、日本、中国、等等で内在している。

つまり全世界的現象だ。

そうした大衆の不満は
中国では力で抑えるが
民主主義諸国ではもろに社会問題として噴出する。

加計・森友と
国内政治の情けない混乱振りには僻僻だが、
全世界的な問題に日本はどう対処するのか。

諸外国と比べるとおとなしい国民と言われている日本だが、
そういつまでもおとなしくはないだろう、
と思うのだが…。

      ★

文横だより2018年6月号を送ります。

◆出席者(敬称略)
 浅丘、江頭、遠藤、金田、川島、篠田、清水、杉田、成合、藤村、山下/河野、藤野

◆読書会
 6月2日(土)17時半〜
 テーマ;「キッチン」吉本ばなな
 場 所:306会議室
 担 当:清水さん

今回はどの作品を取り上げるか決められないまま、 今まで読んだ作品の中で印象に残っているものを読み返す中で「これだ」と思った。
あらすじだけを追うと、突拍子もない展開という指摘も十分考えられるが、・・・。

以下、省略。

全文は下記(文学横浜Webページ「読書会」
吉本ばなな「キッチン」
をご覧下さい。

以上 清水 記

◆次回の予定;
  日 時;7月7日(土)17時半〜
  場 所;306会議室
  テーマ;国木田独歩の「鹿狩り」「竹の木戸」の2作、
      担当者は河野さん。

      青空文庫に掲載されています。
      お近くの図書館等もご利用下さい。

◆その他;
 (1)8月はお休みです。

 (2)9月読書会のテーマは「氷点」(上)(下)三浦綾子、角川文庫
    長編です。夏休み中じっくりお読みください。

    AMAZON、「日本の古本屋」等で、中古本も出ています。

 (3)50号の締め切りは9月末。
    記念号としての掲載事項について検討中!

(金田)


[「文学横浜の会」]

禁、無断転載。著作権はすべて作者のものです。
(C) Copyright 2007 文学横浜