「文学横浜の会」

 文横だより

<10月号>

過去の「文横だより」

2018年10月11日 更新


10月だと言うのに、まだまだ秋の実感が持てない。
25号台風の置き土産なのだろうか。

それにしても今年の自然災害ははんぱじゃない。
地震、台風、豪雨、噴火と次々やってくる。

日本だけかと思いきや、
自然災害は何処の国でも起きている。

温暖化もあるのだろうが、
地球そのものが、絶えず変化し、流動しているのだ。

その一寸した地球の変化に、
人間はてんてこ舞いしている構図なのかも知れない。

      ★

文横だより2018年10月号を送ります。

◆出席者(敬称略)
 浅丘、石野、遠藤、金田、金子、川島、篠田、清水、杉田、藤村、山口、山下/藤野

◆読書会
 10月6日(土)17時半〜
 テーマ;「そうか、もう君はいないのか」城山三郎
 場 所:303会議室
 担 当:藤村さん

文学とは、思想や感情を言語で表現した芸術作品。また芸術とは、表現者あるいは表現物と鑑賞者が相互に作用し合うことなどで、精神的・感覚的な変動を得ようとする活動、と定義される。

さて文学横浜の会。今回の読書会の対象作品には、5月の読書会(「妻と私」江藤 淳)の際に関連資料として紹介された城山三郎の随筆「そうか、もう君はいないのか」を設定した。

以下、省略。

全文は下記(文学横浜Webページ「読書会」
城山三郎「そうか、もう君はいないのか」
をご覧下さい。

以上 藤村 記

◆次回の予定;
  日 時;11月 3日(土)17時半〜
  場 所;1503会議室
  テーマ;「猟銃」 井上靖 新潮文庫、
      担当者は金田。

      お近くの図書館等もご利用下さい。

◆その他;
 (1)12月以降の読書会担当者(予定)は山下さん、篠田さん、杉田さんの順となります。

    読書会テーマは決まり次第、連絡します。

 (2)50号の締め切りました。

(金田)


[「文学横浜の会」]

禁、無断転載。著作権はすべて作者のものです。
(C) Copyright 2007 文学横浜