「文学横浜の会」

 文横だより

< 6月号>

過去の「文横だより」

2019年 7月 9日 更新


韓国との関係が俄にがきな臭くなってきた。

日本政府による韓国への3品目について、
輸出優遇政策の見直しだ。

韓国では貿易戦争を仕掛けられた、
との報道もなされている。

発端は文政権になってからの
日本との戦後処理を巡る韓国側の姿勢だが、
戦後70年以上経っているのに今更なんだ、との思いがする。

無論、日本政府はそれとは関係ないと言っているが、
全く無関係だとは思えない。

韓国国内では日本製品の不買運動の声も起こり、
この先どうなるのか楽観できない。

国同士の軋轢となると何処の国でもそうだが、
より威勢のいい事を言う者達が活気づく。

国家間の問題は両国の歴史が絡み、
それぞれ国内に過激な人達がいるから複雑になる。

事実関係を明らかにするのも厄介な作業で、
だからこそ両国のメンツが立つよう解決策を見出すのが、
政治家の仕事なのだが…。

この先、どうなることやら。

      ★

文横だより2019年 7月号を送ります。

◆出席者(敬称略)
 浅田、石野、遠藤、江頭、金田、川島、河野、佐藤直、篠田、清水、藤本、成合/藤野

◆読書会
 7月6日(土)17時半〜
 テーマ;「坊ちゃん」夏目漱石
 場 所:303会議室
 担当者:江頭さん

  ここに参加させていただいてから、既に3年が過ぎました? 
自分ではなかなか選んで読むことのなかった本に出会うたびになんとも言えない余裕のあるひとときを過ごせて愉しいなぁとしみじみ感じています。

 さて「坊っちゃん」を選んだのは、

全文は、下記(文学横浜Webページ「読書会」
夏目漱石「坊ちゃん」
をご覧下さい。

◆次回の予定;
  日 時;9月7日(土)17時半〜
  場 所;1501会議室 
  テーマ;「中陰の花」玄侑宗久(文春文庫)
    担当者;清水さん

    AMAZUNにて廉価本あり
    お近くの図書館等もご利用下さい。

◆その他;

 (1)10月以降の読書会担当予定者は、河野さん、遠藤さん、藤村さんの順です。

 (2)今後の日程
    8月3日(土)*文横映画好きの集い
             17時30分より

    8月の読書会はありません

   10月 5日(土)
   11月 2日(土)
   12月 7日(土)

 (3)51号の原稿は9月末締切です。

以上(金田)


[「文学横浜の会」]

禁、無断転載。著作権はすべて作者のものです。
(C) Copyright 2007 文学横浜