「文学横浜の会」

 文横だより

<2月号>

過去の「文横だより」

2020年2月 3日 更新


新型コロナウイルスで中国は大変、
各国でもウイルスの侵入をくいとめようと検疫を強化している。

情報によれば感染しても多くは軽症なのだそうだが、
重症或いは死に至る患者もいる。

死に至る割合はまだ正しい情報はないが、
1%前後、いやもっと少ないのかもしれない。

やっかいなのは感染していても潜伏期間が長く、
検査してもしばらく症状が出ないところにあるらしい。

国によっては汚染地・中国の武漢に立ち寄った者、
或いは中国からの入国を制限する国も出てきた。

これからどんな展開になるのか想像つかないが、
日本としては正しい情報を発信し冷静に対処するしかない。

感染しても多くは風邪を引いた程度の軽症なのだから、
正しく消毒し、どっしり構えていた方がいい。

無論、瀬戸際での検疫を強化して、

      ★

文横だより2020年 2月号を送ります。

◆出席者(敬称略)
 浅田、江頭、遠藤、河野、金田、金子、佐藤直、
 清水、篠田、藤村、成合、山口、山下憲、*松浦/藤野

 注)松浦さんは見学に来られた方です。

◆読書会
  2月1日(土)17時半〜
 テーマ;「伊豆の踊子」 川端康成
 場 所:602会議室
 担当者:金田

「伊豆の踊子」を初めて読んだのは中学生の頃だった。特に書物を読むような子供ではなかったが、 名作だと言われ、川端康成の代表作だと聞いていたからだ。 それに映画化されたホスターに影響された事も大きい。

以下、全文は、下記(文学横浜Webページ「読書会」
川端康成「伊豆の踊子」
をご覧下さい。

◆次回の予定;
  日 時; 3月 7日(土)17時半〜
  場 所;
       新型コロナウイルスの感染により中止となりました。
       新型コロナウイルスの感染により中止となりました。
    

◆その他;
 (1)4月は51号の合評会となります。
     日時; 5日(日) 13時〜17時
     場所;日本丸訓練所会議室
        JR桜木町駅下車、

 (2)5月以降の読書会担当予定者は、佐藤直さん、川島さんの順です。

 (3)今後の日程

    2月 8日(土)<文横映画好きの集い>
            602会議室

    3月 7日(土)<読書会>

    4月 5日(日)<51号、合評会>
            場所;日本丸訓練所会議室


以上(金田)


[「文学横浜の会」]

禁、無断転載。著作権はすべて作者のものです。
(C) Copyright 2007 文学横浜