「文学横浜の会」
「掲示板」の内容
評論等の堅苦しい内容ではありません。2022年04月07日
J『文学作品と映像化(2)〜マチネの終わりに』 石野 夏実
<書き込まれた感想>
遠藤さん 2022/2/25 22:37 投稿
前回に続き、映画の評論をされております。
浅丘邦夫さん 2022/3/12 18:15 投稿
映像は、文学に勝てないと云う。そう思いたいが、その逆もありか、と、最近思うのですが、
中谷和義さん 2022/3/21 13:19 投稿
平野啓一郎の小説「マチネの終わりに」と映画化作品を比較・批評した。原作と映画では設定がかなり変わっているため「別物と思った方が良いのかもしれない」としたうえで、映画については「テーマ曲『幸福の硬貨』がオーケストラの演奏でダイナミックに流れ、最後はギター演奏で大きく余韻を残す。/観客が、ラストシーンからふたりの未来を創造するのに、最も相応しい最後となっている」と、エンターテインメントとして評価。原作に関しては「世界情勢、政治、経済、クラシック音楽など多岐にわたり、それらをうまく生かしながらダイナミックに恋愛小説を書き上げるとは、何とスケールの大きな小説家であることかと、あらためて感嘆した」と、純文学作家としての平野を称賛している。
森山里望さん 2022/3/22 15:07 投稿
平野敬一郎は好きで、「マチネの終わりに」も素晴らしい小説だと思っています。それだけに映画化されたキャスティングが自分のイメージ・小説の世界とあまりにかけ離れていたので、観ませんでした。原作とは別物なぐらい違うんですね。人物設定や、舞台が原作と大きく変わってしまうことに作者はどう思っているのかがとても気になります。
清水 伸子さん 2022/3/22 15:32 投稿
原作と映画化された作品を比較し、時代や監督に関することなど丹念に調べてあり、石野さんの文章力もあって最後まで興味深く読みました。ただ、私自身は小説を読んでおらず映画は観たものの主にキャスティングのせいかと思うのですが、違和感の残る映画だった印象が残っています。
阿王 陽子さん 2022/3/23 17:21 投稿
この映画評価を読んだあと、映画をプライムで見ました。わたしは原作は読まなかったので、以下映画の感想です。
成合武光さん 2022/3/28 11:16 投稿
「辻褄の合わなさ」― 簡便さの持ち込み‥のつながりが良く分かりませんでした。
金田清志さん 2022/3/29 06:49 投稿
主に「マチネの終わりに」作・平野啓一郎、について書かれている。
林 明子さん 2022/3/30 23:52 投稿
「人生の中で最大の喜びは……」の部分について、確かに!と深く頷かされました。
山口愛理さん 2022/3/31 17:58 投稿
「マチネの終わりに」の原作と映画に関して、また監督や俳優についても詳しく私見やエピソードが語られている。長さもかなりある力作で映画好きな人にとっては興味深い作品となっていると思う。
和田能卓さん 2022/4/1 12:47 投稿
一読、映画版をAmazonプライムで見、そして原作本を読むよう、促されました。映画批評・紹介としての力、大きな文章です。
佐藤直文さん 2022/4/2 19:39 投稿
「マチネの終わりに」を通して、小説と映画の比較、分析を興味深く読みました。平野啓一郎は一度講演を聞いたことがあります。メモを一切見ず、滔々と流れるように話します。内容は鴎外、漱石の全作品を読了しましたなどと自慢げにいう。自信に溢れている。どこまで行くのか楽しみです。三島由紀夫を好きだという。おそらく三島の講演もこんなだったろう。
太田龍子さん 2022/4/3 11:57 投稿
原作も読んておらず映画も見ていないので何も言えなくてすみません。でも名作、人気作の映像化は難しいなといつも感じているのでこのテーマは面白いと思いました。
(文学横浜の会)
|
[「文学横浜の会」]
禁、無断転載。著作権はすべて作者のものです。
(C) Copyright 2007 文学横浜