「文学横浜の会」
「掲示板」の内容
評論等の堅苦しい内容ではありません。2024年 2月06日
『水車小屋攻撃』エミール・ゾラ
<「掲示板」に書き込まれた感想>
池内健さん 2024/2/17 08:13
世界史の教科書で普仏戦争は、ビスマルク率いるプロイセンを中心とするドイツ統一(ドイツ帝国成立)のきっかけになった戦争として扱われる。フランス側の観点では、第二帝政の崩壊とパリコミューン(世界史上最初の自治政府)樹立、第三共和政への移行という、今のフランス共和国につながる流れが強調されている。この時期にはイタリア統一も実現し、現在のヨーロッパ主要国が出そろう大きな変化が生じていた。
「水車小屋攻撃」は、そうした大きな歴史の流れでは無視されがちな一般市民を描いている。人々は、軍と無関係でいたくてもいや応なく巻き込まれ、どちらが勝利するかにかかわらず犠牲を強いられる。
ヒロインのフランソワーズは、プロイセン軍に捕まった恋人ドミニクにナイフをわたして脱走させる。その際ドミニクは、監視していた若い兵隊を殺す。フランソワーズは「きっとこの死んだ若者も、遠いドイツの地に恋人を残してきたにちがいない」と思い、喉に刺さったナイフをみて「自分がこの人を殺したのだ」と自らを責める。フランソワーズはフランス軍さえ来てくれればと希望をつないでいたが、父の水車小屋はプロイセン軍の陣地となり、仏軍の徹底攻撃で粉砕される。「大勝利! 大勝利!」と浮かれる仏軍隊長の姿が戦争の皮肉を象徴している。
小説の舞台となったロレーヌ地方は隣のアルザス地方とともに仏独の係争地となっていた。言語・文化的にはドイツに近い地域なので、第1次大戦でドイツが敗北しなければ割譲されず、今もすんなりドイツの一部にとどまっていたかもしれない(ロレーヌに隣接するザール地方は第2次大戦後にフランス管理下におかれていたが住民投票でドイツに復帰)。現在の仏独は時にぎくしゃくしながらもEUのもとで共通利害を追求し、国境管理も事実上なくなっているのでロレーヌがどちらに帰属しているかはさほど重要ではなくなっているが、ウクライナや中東など今も戦争がつづく地域があるのは切ない。
野守水矢さん 2024/2/19 16:21
メッセージのわかりやすい作品であった。
文由宇(ふくしま)さん 2024/2/23 21:29
〜メルリエ爺さん、ドミニク、フランソワーズの悲喜劇〜
反戦がテーマのようで、そうではなく、
環境や事態(有事)に翻弄される人間賛歌と読みました。
「ロメオとジュリエット」を彷彿したのは私だけでしょうか?
ありのままをありのまま伝え、背景に忍ぶ悲惨さや過酷さ、ときに壮麗
どういう事かというと・・・
本作。3名の喜劇ともいえなくないでしょうか・
捕虜を恋人が逃し、捕虜はその愛情のために戦い、それがために男は虐殺されてしまう。
いくつか選択がある中で、感情にふりまわされた人間の最期
『居酒屋』もまったく同様です。感情の正義にふるまえば、世俗が
写実的にそれを表現し、人間の心理機微を記録する作業の小説に私もあこがれます。
『それでも、人生は生きるに値し、純情(だけ)が美しい』(たしか、フランクルでしたか…細部自信なしです。。。)
後の実存主義、カミュやカフカに継がれていくのでしょうが、自然主義の
また別の観点からみて、「均衡平和」が一瞬にして「緊張戦争」に変わる
映画「草原の実験」は小説以上にその表現がされ尽くしています。(佳作ですよ〜)
佳作ですね。いい作品とめぐりあわせてくれてありがとうございます。
by 由宇 2024.02.23
港朔さん 2024/2/23 22:30
『水車小屋攻撃』と他七篇を読んでみて、最も面白かったのは『ジャック・ダムール』だった。そしてこれは昔読んだ記憶が幽かにある。今回『ジャック・ダムール』が、もっとも腑に落ちたのは、すでに一度読んでいたからかもしれない。私の若い頃はフランス文学が流行していて、これといって見識がなかった私は、流行のままにフランス文学を読み、その延長でゾラやモーパッサン、メリメ、スタンダール、カミユなどを読んだ記憶があるが、今となっては内容についてほとんど覚えていない。
『水車小屋攻撃』の舞台であるアルザス・ロレーヌ地方は、歴史的に、フランス領になったりドイツ領になったり、目まぐるしく変化しているようだ。この地域は鉄鉱石と石炭を産出するために、二国間の長い係争地であったということらしい。本小説で展開される小さな戦闘はフランス軍が勝ったわけだが、全体としての戦争(普仏戦争)はドイツが勝ったのだから、ロクルーズ村を含むこの地域も、この後しばらくは、ドイツ領になっていたはずである。後に第一次世界大戦では戦勝国フランスの領土になり、第二次世界大戦でもフランスは戦勝国だったから、それから現在に続く約一世紀の期間はフランス領として経過しているわけだ。
小学校、あるいは中学校だったかもしれない。教科書に以下のような物語が載っていて、授業で読んだのを思い出す。
もちろんゾラは『水車小屋攻撃』において、以上のようなことを問題にしているわけではない。ゾラの描きたかったことは、ある日突然に小戦闘の舞台にならざるを得なかった、そして必然的にそれに関わることを強いられたロクルーズ村の人々である。そしてモレル川の水に浮く草木の葉のように翻弄され、流れのままに流されて偶然に逆らうことのできない人の運命の儚さ、またそのバカバカしさ ‥‥ とはいえそのバカバカしさに逆らうことはできない、という現実の理不尽 ‥‥ いとも簡単に人がバタバタと殺されていく ‥‥ そんな雑然とした現実の様相を描きたかったのだ。
克己 黎さん 2024/2/25 10:31
『水車小屋攻撃』に関して 克己 黎
最初読み始めたらなんだかイメージが湧きにくいため、父からゾラ関連の映画DVD@Aを借りて観てから読むことにした。
@『居酒屋』エミール・ゾラ原作、ルネ・クレマン監督
→足の不自由な女性ジェルヴェーズは未婚のまま2人の子どもを彼氏ランチエと育てているが性格の悪いしたたかな近所の淫売な姉妹の妹と彼氏は駆け落ちし、姉ヴィルジニーは主人公をことあるごとにおとしめる。
その後主人公は屋根職人クポーと結婚し、娘ナナを授かり洗濯屋を始めるが、夫は事故にあってから自堕落な酒飲みとなってしまう。しかし、支えてくれる鍛冶職人グジェらの協力で子どもを育てるが、またヴィルジニーから、妹とランチエは別れたからそのうち現れるだろうと唆される。
その後クポーは現れたランチエを夫婦の自宅の部屋に間借りさせ住まわせるのだった。そんな頃ストライキの刑期が短縮されグジェが戻ってきた。しかし、ほのかな思慕がおたがいにジェルヴェーズとグジェとの間にあったものの、ヴィルジニーからまた意地の悪いことをされてしまう。
幸せになった主人公ジェルヴェーズをあざ笑うかのようにランチエとヴィルジニーはその後ジェルヴェーズの洗濯屋だった店を雑貨店にして買い取る。
夫クポーが発狂し死んでしまった後で失意のジェルヴェーズは、居酒屋で酒に溺れながらみすぼらしく過ごす。それを見ている娘ナナは、将来の『ナナ』(エミール・ゾラ作)になる。
A『ゾラの生涯』ハインツ・ヘラルド、ゲザ・ハーゼック原作、ウィリアム・ディターレ監督
ポール・ムニ、ジョセフ・シルドクラウト出演 1937年
画家ポール・セザンヌと暮らしているエミール・ゾラは、娼婦をモデルにした『ナナ』を書いて一躍作家として有名になる。戦争が始まる。ユダヤ人のドレフュス大尉が濡れ衣を着せられ反逆罪で逮捕される。ドレフュス大尉が流刑され、ドレフュス夫人は作家として地位が確立したゾラに嘆願する。ゾラはそれを受け「余は訴う」の文章を新聞で発表する。世間はゾラに反発し、有罪となったためゾラはイギリスに亡命するが、これを機にドレフュスの再審がされ、無罪となる。(ドレフュス事件)フランスに戻ったゾラは一酸化炭素中毒によって亡くなる。
さて、本編の『水車小屋攻撃』を読んだが、恋人と父親を戦争により殺される結末で、無惨な気持ちになった。痛烈に戦争批判をした文章であり、読後感はあまり涼やかなものではなく苦さと渋み、痛さが残った。
森山里望さん 2024/2/25 16:57
水車小屋攻撃 を読んで
これしか読んでないのですが、たぶん私はゾラが好きだと思った。他のも読んでみたいと思っています。
上終結城さん 2024/2/26 17:13
エミール・ゾラ『水車小屋攻撃』感想
この短篇集のうち表題作と『一夜の愛のために』の二篇を読んだ。ゾラの作品は若い頃に読んだかもしれないが、記憶にない。
1.『水車小屋攻撃』について
2.『一夜の愛のために』について
上記二作しか読んでないが、これから了解されるのは、ゾラという作家の多才な資質とストーリーテリングの巧みさである。どちらも、読者をはらはらさせながら最後まで読ませる。そしてアイロニカルな結末が待っている。フランス映画的な終わり方でもある。
十河孔士さん 2024/2/26 20:56
初見。「水車小屋攻撃」という題名がかっこいい。攻防戦を扱った映画を見るような感じで読んだ。
大きな状況にフランス軍対プロイセン軍を置き、小さな状況にフランソワーズとドミニクの恋が配置されている。ドミニクとメルリエ爺さんを殺さないで小説を終わる方法もあっただろうが、そうすると戦争の悲惨さが浮きぼりにならないで薄っぺらになる、と作家は考えたのではないか?
物語の中で時間は今日から明日、明後日へと一直線に流れる。時間軸に沿った、淡々とした描写の作品。自然主義作家はくもりのない「神の目」をもって、生起することを静かにねばり強く小説に描く。この短編はそうした傾向がよく分かる作品だと思った。
自然主義小説の中では、作家の生きた時代が主題として扱われる。ゾラなら19世紀後半のフランス・パリが。舞台が人類の過去や未来に飛ぶことはない。たとえば古代ローマのことが語られることもなく、人類の宇宙での生活も語られない。
しかし、同時代の人間・社会やその悲喜劇を活写しえたゾラたち自然主義作家の存在は、世界文学の中でいつまでも輝きつづけるのではないか。
里井雪さん 2024/2/27 11:51
『水車小屋攻撃』について
牧歌的、抒情的な出だしは、ある種のフェイク、続く戦争描写とのギャップを際立たせる効果を狙ったのでしょう。他のも書いておられるように、フランソワーズとドミニクの恋が、無惨に打ち砕かれるという悲恋ストーリーとしても秀逸です。
短編ながら、普仏戦争を、そこに住む住人の立場から描いたところが、どこか、今、世界で起きている戦乱を想起させます。メルリエ爺さんが、もはや意味がないと知りつつも、大切な水車小屋の損害状況を調べるシーン、とても印象に残りました。
ただ、どうなのでしょう? ドミニクは即刻処刑されるわけでもなく、道案内をすれば助命すると言われます。誤解を恐れずにいえば「甘さ」もあります。「敵」の姿も見えず、まるでゲームのようにミサイルを撃ち合う現代戦の方が、さらに非人間的ではないか? とふと思いました。
私の読んだことない作品、とても刺激になります。ありがとうございました。
成合武光さん 2024/2/28 14:27
『水車小屋攻撃』 エミール・ゾラ作
金田清志さん 2024/2/28 18:20
感想
最後の「大勝利!」「大勝利!」の言葉がなんとも空しく、空虚にさえ思える。それを作者は読者に知らしめ、戦争の虚しさ愚かさを書きたかったに違いない。
と同時に愛の強さゆえによるエゴイズムもこの作品のテーマになっている。
山口愛理さん 2024/2/29
「水車小屋攻撃」を読んで
エミール・ゾラは初めて読んだ。もちろん、「居酒屋」「ナナ」などで有名な自然主義文学ということは知っていたが、なかなか触手が動かなかったのだ。
読んでみると、少年期を南仏で過ごし、初めは詩作をしていたというプロフィールを感じさせる牧歌的で美しい文章だった。それと並行して普仏戦争の迫力あるシーンが挟まれ、時間に追われ手に汗握るような愛し合う二人の逃亡計画劇もある。村長である父親の尊厳や、大切な水車小屋の破壊に至る戦争の悲惨さもリアルに描写していて引き込まれた。
これは間違いなく反戦のメッセージを盛り込んだ作品なのだろう。ある意味、とても分かりやすい作品だった。「小さな村」も小品ながらメッセージ性の高い作品だった。
ちなみに私は、フランス映画が好きでフランスで暮らしてみたいというきっかけで、もう20年近くフランス語を学んでいる。先生はアルザス出身の女性なのだが、フランス人というよりはドイツ人的に感じることが多い。やはりアルザス・ロレーヌ地方はもともとドイツ、だからなのだろうか。
今回、「居酒屋」「ナナ」などの映画化された作品も観てみたいと思った。以前「獲物の分け前」というゾラ原作、ジェーン・フォンダ主演の映画を観たことがあるが、これが実にフランス映画的で、とても印象に残ったのを覚えている。
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