今回頂いた作品に関して思った感想

 


今回ゆーりさんから頂いた内容で、

「もう少し、はっきり書けば、とても良い評価が得られたのに・・・」とも思える、

かなり、いいところをついた好作品でした。

そこで、これを機会に問題である点をはっきりさせるべく、今回のこのページを用意した次第です。

それに関して率直に書かせて頂きますと、それは・・・

 

1.世界の一流品に関しては全ての国に寄付するに対し国内のお宝に関しては、それの回収が不明。

2.国内のお宝に関しての『回収』の表現。

3.『お宝を全て回収する』に後に続く、「あと国内・・・<以下略>」のあと

 

この三点です。これは国内のお宝をお預かりし、個人所有のお宝も、そうするのかか、

それとも

 

国内のお宝をお預かり、するか、個人所有のお宝も、そうするのか、

個人所有のお宝も、お預かりさせて頂くのか?

 

という所等の、あいまいさが気になります。

 

特に気になるところは、世界のお宝に関して、

寄付という表現がなされているにも関わらず、

国内に関して『回収』という表現がなされているところと、

それぞれの文書に関して繋がりあるものとして、捉えて良いのかに尽きます。

 

ゆーりさんから頂いた内容に関して興味深く面白いと思ったのは、

 

1.『展示会が終ると全て国に寄付』、

2.『国内で個人所有のお宝も集めて、過去に例のないくらいの展示会』

3.『美術館の名前には自分の名前を付け』

 

の三点。

 

今回の掲示に関して掲載するに当たり、

こちら側(百兆円のむだづかい妄想促進委員会)がとても考慮したのは、

 

この文書は、お金でもっての略奪という意味での『回収』という表現ではなく、

興味深く面白いと思い、三点をあげましたところの、2番になります

『国内で個人所有のお宝も集め、過去に例のないくらいの展示会』

としての夢を目標とし、それを目的とした表現として判断しました。

 

もし、あいまいな表現によって誤解の生じないように、

ゆーりさんの内容を、私なりに解釈した上で簡素ながら書かせて頂ければ、

 

『過去に例のないぐらいの巨大な美術・博物館を立て、

国内の国宝、重要文化財クラス、個人所有のお宝、世界一流品の展示会をする。』

 

という風に、誤解の無いものとなり、こちら側も助かります。

もしここで自分だったら、この作品の後に展示会を強調し、

そしてこれが自分の夢であることを書くと良いと思います。

 

未熟なりに私が簡単に書かせて頂くとすれば、例えば・・・

 

『私は世界的にロマン溢れる宝が好きです。

当時の大航海時代に繰り広げられた男達の息づかいと、

その有数の宝を巡り海をまたにかけて争いまで引き起こさせたと言われる

世界的にも有名な宝ら全てを一同に集め、自分の美術館の名前で展示したい。』

 

という書き方になります。

(これよりも他にもっと良い表現があると思います。その場合、よいと思われる方法がいいと思いますが、
誤解無い表現に近づけるべく、それを意識して下さいますよう、お願い致します。)

 

自分の思っている夢と、それに詰め込まれている気持ちを演出させるがの如く、

書いて頂けると、もっと良い作品として、こちら側は評価しやすいところです。

 

今回ゆーりさんの作品を頂いて、もう少しこうすれば、もっと良かったのにと、

かなりもったいない感じがしました

当初に書きました『過去に例のないくらいの展示会をする。』を、

ゆーりさんの大きな良い点として評価しました。

 

 

以上です。

 

 


【戻 る】