わたしの好きな物 お食事編
たしのお食事は、基本的に、1日2回、朝ご飯と、夕ご飯、です。
朝は、缶詰と、デザート、夜は、おかあさんの手作り、です。
お肉もお魚も、好きですが、バランスを考えて、朝お魚なら、夜はお肉、朝お肉ならば、夜は、お魚、です。
でもってねぇ、必ず、
おかあさんの手から
だけ、頂くことにしています。

MENU samples
今日のMenuはここから、ね!


缶詰について
日々、いろいろなものをいただいています。
でも、ちいさい缶、ひとつはたべきれないの。
お魚については、皆さんと、だいたい、同じ、です。
マグロ、鰹ベースのもの、だいたい、まずくないのだったら、OKです。
(んなこといったって、どれがおいしいのか、根拠がはっきりしなくて、苦労します。  母談)
問題なのは、お肉の缶詰、です。
えへん、だいたい、我が国の製品は、"猫用"、"お肉"というのは、ミュー缶と、焼津3ミックスしか、多分、存在していない、です。
または、サイエンスダイエット、テクニカル、等の総合栄養食、っていうのだけ、です。
こればっかりじゃ、飽きちゃう、です。
アメリカ、カナダの製品には、あるので、これは、早稲田ペットフードまで買いに行きます。
(2003より、ペットパークと店名が替わりました)
以前は、馬肉、という缶詰もありましたが、dbfさんが、廃盤にしてしまいました。
時々、Figaroっていう、犬用の馬肉入り、という缶詰も、いただいています。          
    
トッピング
わたし、缶詰だけ、っていうのは、キライ、です。
なにか、上にのせてね。

子犬用チョビワンフレーク、も必需品です。
これは、子猫時代に、服部さんが開発した、おなかの丈夫な子に育てる方法からの、習慣です。
和牛ふりかけ、粉チーズ、なんかをトッピングしていただくと、具合がいい、です。
最新版では、“牛レバーのスナック"というのをおかあさんが、細かくしてくれたものも、大好き!
そういった彩りが、食生活のみならず、生活をより、あざやかに、上質のものとしいていくものだわ。えへん・・
あ、
エビオスは、必ず加えています。元気の秘訣かも、ね。
おかあさんが、わたしの大ッキライなぬかみその中に入れようとしていたのを試食したときの驚きったら!
すっごく、おいしい、のですもの。
これみんなわたしのです       

あさごはんの準備風景です。

ふむ。
よい焼き加減。
これをおかあさんの手でほぐしていただいて食べます。
この日は、Qeens Isetan で購入したぶりでした。

デザート
朝ご飯の締めくくりは、デザートです。
果物、ミルク、粉末離乳食、ヨーグルト,半熟卵の黄身、を混ぜたもの、です。(*)
これ以下定番、ていいます。

果物は、パパイアが一番好き、です。
ヨーグルトは、お砂糖なしの小岩井ね。
できれば、ケーキ、なんかを加えてくれると、もっと、おいしい、です。
あ、チョコレートでもいいわ。
(これこれ   母談)
というより、ま、わたしの食が細い、と、おかあさんが心配して、補助の食べ物、選んでる、といわけなのですが・・・
ふふ、缶詰だけなんて、飽きちゃうので、必ず残していたら、こういうのge
tできるようになったの。
ま、わたしの知能の勝利、ですね。
ちなみに、最後に書いてある、パンや、ケーキは、おかあさんのあさごはん、そのもの、です。

ゆうごはんのあとのデザートもあります。
おにーさんがチョコレートを所望するので、わたしもご相伴 
=^_^=
これはおかあさんの好むところではないらしいですけれど 
(^+^)

手作り夕ご飯
わたしの大好物は、鴨のたたき、です。
ロース肉1枚で、2日分のゆうごはん、です。
これは、近くのスーパー“元町City”経由で、“山田鶏屋”から、5本分、冷凍してあるものをまとめて買うので、冷凍庫にはわたしの鴨肉のスペースがあります。
あー、鴨肉なら、毎日でもいいんだけどなー。
(最近では鴨肉はデパートでしか買えなくなりました。2008/4追記 )
お肉は、牛でも、鶏でも、大好きです。
クリスマスに出てくるローストチキンというものも、一昨年、初めて食べました。
去年のクリスマスには、初めてロースト・ターキーというものも食べました。
どちらも、すごくおいしかった、です。
ケンタッキーフライドチキンの中味も好き、です。
近所のお店が消失したので、このとこ、出ません。残念、です。

お魚は、アジ、サバ、サンマ、青いお魚焼いたのが好きです。
マグロは、おさしみの柵をバターで焼いてくれるといいんだけど、ママはいつもそうしてくれたよ。
(母の失敗  ちかこ談)
鮭のバター焼きも、大ー好き。
でも、バターは、毎日はだめ、かも。
おさしみも好きだけど、あれは、"おやつ"だと思うんだけどなぁ。
季節のお魚が食卓に載るのも大歓迎です。
わたしの家では、人間は“余り”を食べるというのが習慣になっています。
(^○^)

夜中のおやつ
夜、おかあさんが寝る前に、ちょっとした"おやつ"を用意してくれま
す。
これだけは、ひとりで、お皿からいただきます。

お残し

わたし、大食ではありません・・・
で、どうしても、“ごはんの余り"ができてしまいます。
のらさんにあげています 
(^+^)

MENU samples 

“定番"って、のはね、ここ、クリックしてね。

日付 あさごはん デザート ゆうごはん
夜中のおやつ
6/25
(水)
AIXIA 金缶 まぐろだし仕立て まぐろ

nutro cat choice シニア
さくらんぼ
定番
ごはん
高島屋の!! 名古屋コーチンむね肉!!

Bil・Jac Cat Treat
ロイアルカナン・ペルシャ専用
6/26
(木)
CIAO 1才までの子猫用
まぐろ&ささみ たまご・鶏レバー入り

サイエンスダイエット キトン
さくらんぼ
定番
トマトパン
高島屋の!! 名古屋コーチンむね肉!!

Bil・Jac Cat Treat
ロイアルカナン・ペルシャ専用
6/27
(金)
dbf 馬肉ほぐし

nutro cat choice シニア
さくらんぼ
定番
ごはん
愛媛県産 刺身用真鯛(雪印バター焼き)

Bil・Jac Cat Treat
ロイアルカナン・ペルシャ専用
6/28
(土)
Rafine Ragout(七面鳥&牛)

nutro cat choice シニア
マンゴー
定番
ごはん
長野県産ニジマス(雪印バター焼き)

Bil・Jac Cat Treat
ロイアルカナン・ペルシャ専用
6/29
()
dbf 仔牛のテールスープ煮

nutro cat choice シニア
マンゴー
定番
ポテト
角上魚類の! チュニジア産まぐろ刺身
人間・・ご相伴

Bil・Jac Cat Treat
ロイアルカナン・ペルシャ専用
6/30
(月)
dbf ラム&さつまいも

nutro cat choice シニア
マンゴー
さくらんぼ
定番
パン
千葉県産 真鰯(白焼き)

Bil・Jac Cat Treat
ロイアルカナン・ペルシャ専用
7/1
(火)
(缶詰拒否)
卵黄1個分
猫ミルク
マンゴー
定番
ごはん
太平洋産 本マグロ入りまぐろたたき

Bil・Jac Cat Treat
ロイアルカナン・ペルシャ専用 


HOME

NEXT