コントラクトブリッジ
改訂:2004/08/19-24
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ミニブリッジをプレイされる方には,ミニブリッジとコントラクトブリッジの違いから説明したほうが分かりやすいでしょう.次の順序で説明します.
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■ミニブリッジとどこが違うか ミニブリッジのゲームの流れは下図のように4つの過程に分けられます.
コントラクトブリッジもゲームの運びは同じですが,次の点が違います.
以下,順に説明しましょう. |
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●コントラクトはオークションで決める ミニブリッジでは,デーラーから順に自分のHCPをアナウンスして,デクレアラーを決めました.そして,ダミーがハンドを公開して,デクレアラーはダミーのハンドをみて,コントラクトを決めました.HCPの多いほうがプレイします. コントラクトブリッジでは,コントラクトをオークションで決めます.デーラーから順に,4人のプレイヤーが「コール」して「コントラクト」のセリを行います. 使用できる「コール」は、1から7までの数詞、5つのデノミネーション(4種類のスーツと「ノートランプ」)を組み合わせた35の「ビッド」と、「パス」,「ダブル」,「リダブル」の3語を加えた38語しかありません. そして、「ワン・スペード」、「ツー・ハート」、「ツー・スペード」のようにしてセリを行います。この場合、ビッドは前のビッドよりランクが高くなければなりません。そして,パスが3回続けば最後のビッドが「コントラクト」になります。 HCPの少ないペアでも,セリに勝てばコントラクトを買えます.
オークションの例を下図に示します。
この例では、Sがデーラーで「ワン・スペード」からスタートしました.Wが「ツゥ・ハート」とオーバーコールします.そして,コールが続いて,「スリー・スペード」のあと「パス」が3回続いたので、N/Sペアが「スリー・スペード」でこのデールを落札したことになります。即ち、コントラクトは3Sで,スペードを切札にして、9トリックとることを約束します。そして,デクレアラーは最初にスペードをビッドしたSで,Nがダミーになります. ミニブリッジではダミーのハンドをみてコントラクトをきめましたが,コントラクトブリッジでも,コントラクトを決めるには,パートナーのハンド情報が必要です.このため,オークションで使うコールにハンド情報を付加して,情報交換をしています.会話しているわけです.詳しいことは別のコーナーで説明します。 ●コントラクトはパートスコアの種類が増え,スラムがある. ミニブリッジでは,コントラクトは下表のように10種類しかありませんでした.
しかし,コントラクトブリッジでは,セリでコントラクトを決めるので,パートスコアの種類が多くなります. また6レベル以上のコントラクトをビッドして作れば,スラム・ボーナスを出すようになりました.
●ダミーのハンドはオープニングリードの後で公開する. ミニブリッジでは,ダミーのハンドを観察し,パートナーのHCPを考慮して,オープニング・リードができました. コントラクトブリッジでは,オープニングリードする時,ダミーのハンドは未公開です.このため,自分のハンド,オークション,コントラクトを勘案してリードすることになるので,スーツを決めるのが難しくなります. スーツが決まれば,カードの選ぶ要領はおなじです. ●スコアの付け方が複雑になる. ミニブリッジでは,ボーナスは2種類,トリックスコア,ペナルテイは1種類と単純な採点方式でした. |
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P | バルネラブルというのは. |
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バルネラブルというのは,プレイ条件です.バルネラブの指定があったとき,ゲームやスラムのボーナスが増額になり,ダウンすればペナルテイも増えるのです.ハイリスク,ハイリタンです.詳しくは,採点法のところで説明します. では,オークションについて,お話しましょう. ■オークション オークションでは,プレイヤーは「コール」を使いますが,実はこれでハンドの情報を知らせているのです.必要な情報はHCPとスーツの枚数です. このハンド情報の割り付け方によって,いろいろなビッデング方式があります. 現在は、「スタンダード・アメリカン」、「エイコール」、「プレシジョン」などがよく使われています。パートナー間では同一の方式を使わなければなりません。 |
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前に示したオークションのコールの意味を説明しておきましょう。
「スタンダード・アメリカン」の場合,コールには次表のとおり、セリ本来の意味とハンド情報が含まれています。
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P | ポイントとは何ですか。 |
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ミニブリッジでは,A=4;
K=3; Q=2;
J=1 と数値化して,ハンドの強さを示しました.コントラクトブリッジでは,右図のように,これにスーツの長短も数値化したものを付加して,ハンドの強さを表しています.これは流派によって違いますが,この数値化したものをポイントといいます. |
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P | スタンダード・アメリカンもいろいろな流派があると聞きますが。 |
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そうなんです。 日本では,JBTA(日本ブリッジ教師会)がテキストを出しています。 |
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P | どういう風に違うんですか。 |
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基本的な仕組みは同じと考えてよいでしょう.ビッドを繰り返すことで,ハンド情報の正確度を増やすしくみになっています. ハンドの評価方法やハンドの強さの分類基準,ビッド・シーケンスの約束事の決め方などが流派により少しづつ異なります. ビッド・シーケンスの約束事というのは、例えば、1S:3S はゲームフォーシングなのか、リミット・レイズなのかといったことです。 いずれにせよ,ビッドが示す「ハンド情報」を理解できなければ,情報交換がうまくいかず,適正なコントラクトを買うことができません. |
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P: | ところで、ゲームフォーシングとかリミットレイズってなんですか。 |
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T: | ビッドをしたあと、パートナーにパスされると困ることが生じます。このような時、特定のビッドに「必ずビッドを続けなさい」という要求を持たせることがあります.これをフォーシングといいます。 |
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P: | どの方式を覚えればよいのでしょうか。 |
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T: | これはパートナーと相談して、自分達にあった方式を徹底的にマスターして自分のものにすることです。
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P: | では,スコアについて説明してください. |
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■スコアリング ブリッジの採点法は、スラム・ボーナスが追加され, 競技条件にバルネラブルやペナルテイ・ダブルが設定され、ミニブリッジにくらべると複雑です。この複雑さがブリッジを面白くし、今日の隆盛をもたらしたものなのです。ブリッジは最終的にスコアを争うものですから、しっかり覚えてください。 バルネラブルはプレイの条件を定めたものです。コントラクトをつくれば、ゲームやスラムのボーナスが割増になり、つくれなければ、ペナルテイが大きくなります。 ペナルテイダブルは、オポーネントが無理にコントラクトを買おうとした時に使います。ダブルをかけられて、ダウンすると、ペナルテイが大きくなります。 しかし、つくればトリックスコアは2倍になります。 リダブルはダブルに対し、「いや、作ってみせる」というコールです. スモールスラム[6C - 6NT]と グランドスラム [7C - 7NT]を作った時にスラム・ボーナスがでます。 |
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P: | 覚えられるかな。 |
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T: | 大丈夫ですよ。携帯用のスコア・カードもあります。 参考まで、デュプリケート・スコア表をまとめておきます。 (1)基本得点
(2)コントラクトを作った時のスコア コントラクトを作った時は上記の基本得点表から関係スコアを求め,それらを加算します.
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例1: バルの時、3SXで10トリック取れば、スコアは
となります。 |
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それは、トリックスコアが360で、オーバートリックが400、ゲームボーナスが500、メークボーナスが100だから、でしょう。 |
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そのとおり。 では,ダウンしたときのスコアを調べてみましょう. (3)ダウンした場合
ダブル,リダブルのしくみはつぎのようになっています.
例2: バルの時、2ダウンした時のペナルテイは. ペナルテイ=200+300=500.500です. これで、採点方法はおわりです。シカゴもこの採点法で計算できます。 あとは、ビッデングを覚えて実地でプレイしてみることですね。 |