初級室 |
プレイ計画 |
2004.01.20 |
■プレイする前にオープニングリードのあと,ダミーがカードを開いたら,まず「ありがとう」といいましょう.そして,まず,プレイ計画をたてましょう.
計画というと大げさなと思うかもしれませんが、難しいことではありません。 ゲームですから、勝つためには計画が必要です。当てずっぽうにプレイしては勝てるゲームも負けてしまいます。 エキスパートはダミーのハンドを一目見て、すぐプレイしますが、やはりプレイ計画をたてているのです。慣れているから、その時間が短いだけです。 初心者はプレイの前に時間をかけると他のプレイヤーに悪いと思うかも知れません。しかし、毎回、すこしづつプレイに時間をかけるより最初に少し時間をかけて、サッサとプレイしたほうがスマートです。慣れてくると、だんだん早くなります。 では、ノートランプ・コントラクでのプレイ計画の立て方から始めましょう。 |
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■ノートランプのプレイ計画ブリッジ・プレイも普通の仕事と同じで、「計画−実行−検討」のプロセスをとったほうが上達が早いと思います。 プレイ計画の手順は次表のようになります。
■ トップトリックの数え方まず、トップトリックの数え方を覚えましょう。 AのないKはトップトリックではありません。フィネスやプロモーションによる可能性は無視します。 例をみてみましょう。
このデールでは、スペードはすぐA,Kととることができ、クラブも、
Q,J,A,Kと取ることができます。トップトリックはスペードが2個、クラブが4個になります。 このように、トップトリックは各スートですぐとれるトリックのことです。 もう一つ練習してみましょう。
スペードはA,K,Qの3トリック、ハートとダイヤモンドはAの1トリックだけ、クラブはAを追い出さなければK以下が勝てないので、トップトリックは0です。 □ 練習問題次のハンドのトップトリックはいくつですか。番号にさわれば、答がでます。
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■トリック補充の注意点ノートランプはレースだといわれます。 トップトリックが目標のトリック以上なら、すぐトリックを取ります。ここで注意するのは、トリックをとる順序をまちがえないことだけです。 トップトリックが目標値に足りない場合、プロモーションやフィネスなどのトリックを増やす手法を使います。 これらの手法を使うとき、リード権がオポーネントに移ることがあります。プロモーションやフィネスが失敗した時、リード権は確実にオポーネントに移ります。これに対し、つぎのような対策が必要です。
■カード分布推定オポーネントがリードするカードはでたらめに決めているのではありません。パートナー間の取り決めにしたがってリードし、パートナーにそのスートの情報を知らせています。 ノートランプでは、オポーネントはオープニングリードに自分達の強いスートを選びます。強いスートがなければ安全なスートからリードするでしょう。
(1) 次のデールでトップトリックは6(S=1; H=0; D=4; C=1;)です。足りない分はハートのプロモーションで3トリック補充できます。
オープニングリードは2です。フォースベストでしょう。Nのスペードは4枚、Sは3枚と推定します。 (2) 次のデールはトップトリックが5(S=1; H=1; D=0; C=3;)です。ダイヤモンドのプロモーションで4トリック補充できます。
SがKでとっても、Qが生きるからとダミーからローをプレイしそうです。 オープニングリードは2ですから、Nのスペードは4枚でしょう。 (3) 次のデールでトップトリックは7(S=4; H=1; D=1; C=1;)です。
マイナースーツでのフィネスでトリックをふやすより方法がありません。 (4) 次のデールでトップトリックは8(S=0; H=2; D=2; C=4;)です。足りない分はダイヤモンドのフィネスで補充するしかありません。
オーポーネントのスペードは7枚です。4−3の分れなら心配することはありません。問題は5−2の分れです。 ■ホールドアップホールドアップはオポーネント間の通信を遮断する手法です。 この手法は、ストッパーがAだけとか、AJx,KQxのような場合は使いますが、状況によっては、ダブルストッパーの時にも使います。 □ ワン・ストッパーの場合(1) 次のデールはトップトリックが7(S=1; H=2; D=1; C=3;)です。
スペードのストッパーはAだけです。足りないトリックはダイヤモンドのフィネスで補充するしかありません。 1回ダックして、2回目に勝てば、ダイヤモンドのフィネスに失敗しても、オポーネントは4トリックしかとれません。 1回目にとれば、5−2の分れなら、Sはスペードを返して、スペードで4トリック、ダイヤモンドで1トリックとられ、ダウンします。
□ 2ストッパーの場合(2) 次のデールはクラブのプロモーションでトリックを補充するには2回リード権をオポーネントに渡さなければなりません。
トップトリックは6(S=2; H=2; D=2; C=0;)で、3個不足です。クラブをエスタブリッシュするのに、AとKを追出さねばなりません。その際、Nがリード権を取ることも考えられます。 スペードが5−2の分れで、クラブのアナーがNに1つあると仮定します。 1回ホールドアップして2トリック目に勝ち、クラブをリードします。
Sがリード権をとってもリードバックできません。Nがリード権を取っても第2のストッパーがあります。
トップトリックは4(S=2; H=2; D=0; C=0;)です。5つ補充しなければなりません。 ダイヤモンドで2つ、クラブで3つ補充できますが、リード権を2回渡すことになります。 オポーネントのハートは7枚で、4−3の分かれなら問題はありません。5−2の分れで、NにどちらかのAがあると仮定します。 この場合も、両方のAがNにあれば仕方がありません。 望みを捨てないでトライしましょう。 ■エントリー味方同士でリード権を渡せるカードのことをエントリーといいます。 また、フィネスを複数回実施するときも、エントリーが必要になります。 エントリーを考えてプレイしましょう。 □長いスートのあるハンドにハイカードを保存する(1) 下図で、トップトリックは6(S=2; H=2; D=0; C=2;)です。3トリック不足です。
クラブはデクレアラーで勝ち、ダミーにエントリーを残します。直ぐダイヤモンドでプロモーションします。オポーネントが3トリック目に勝っても、Aでダミーに入り、残りのダイヤモンドをとることができます。
□オーバーテイク(2) 下図で、トップトリックは8(S=2; H=2; D=1; C=3;)です。1トリック不足です。
クラブのJを活用するにはどうしますか。クラブのA,K,Qをキャッシュした後、QをKでとれば、Jを使えます。
□ダッキング(3) 下図で、トップトリックは7(S=1; H=2; D=2; C=2;)です。2トリック不足です。
トリックを補充できるのはクラブとスペードです。 この場合は、リード権を渡してもKがあるのでAで勝ち、1回目のクラブを負けます。3−2の分れは、2−1の分れになります。 □フィネス(4) フィネスでは、リード権を維持するようにカードを選べば、エントリーを節約できます。
トップトリックは5(S=2; H=1; D=0; C=2;)です。ハートのフィネスでトリックを補充します。クラブでダミーに渡り、10をリードし、フィネスが成功すれば引き続き9をリードします。 2をリードしたら、どうなりますか。 |
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■その他この他にも、プレイ計画で有効なテクニックがあります。二三紹介しておきましょう。 □危険なオポーネントトリックを増やす時、危険なオポーネントにリード権を渡さないよう計画をたてましょう。 (1) 次のデールでトップトリックは7(S=2; H=0; D=3; C=2;)です。
SからJがでたのでKでとります。これで、あと1つトリックを補充すればよいことになりました。 足りないトリックはスペードかクラブのフィネスで補充できます。 この場合、危険なオポーネントはSです。フィネスが失敗して、Sがハートをリードすると、Qはストッパーになりません。 したがって、フィネスするスートはクラブにします。ダミーから8をリードしてQに対するフィネスを行います。失敗しても、Qは依然としてストッパーです。 このプレイをアボイダンス・プレイ(Avoidance Play)といいます。 (2) 次のデールはトップトリックが8(S=1; H=2; D=3; C=2;)です。
トリックを補充できるのはクラブのフィネスしかありません。これは2ウエー・フィネスで、どちらからもフィネスできます。この場合、危険なオポーネントはNです。フィネスが失敗すると、スペードで走られる可能性があります。 スペードを1回ホールドアップして2回目に勝ち、ハンドからクラブのローをリードして、Qに対しフィネスをします。 □オポーネントにリードさせる時(3) 次のデールはトップトリックが8(S=2; H=1; D=1; C=4;)です。
1トリック足りません。ハートかダイヤモンドでQが1つとれればコントラクトはメークします。フィネスが考えられますが、成功確率は50%です。 確実な方法があります。Nのスペードは4枚です。すぐAで勝ち、クラブをキャッシュしてからKで戻り、スペードでNにリード権を渡します。 Nはスペードで2つ勝った後、ハートかダイヤモンドのAQへ打ち込みとなります。 これはスローインの初歩です。このように、オポーネントにリードさせるのも一つの方法です。 □アンブロッキング(4) 次のデールはトップトリックはいくつでしょう。
クラブで6トリックとれるし、楽勝と思って、すぐAでとろうとしていませんか。 このデールはクラブの8を捨てればよいのです。どこで? □モートン・フォーク(5) これは一寸高級な手法です。2つのスーツでプロモーションが必要な時に使います。次のデールはトップトリックが5(S=2; H=3; D=0; C=0;)です。
クラブとダイヤモンドのAを追い出せば、4トリックは確保できます。 Nに12HCPあるので、マイナースーツのAは両方ともNにあります。ハンドで勝ち、最初、クラブのローをリードします。NがAで取れば、クラブで4トリック取れるので、Nはホールドアップします。 あと3トリックとればよいことになります。ダイヤモンドのプロモーションで3トリック確保できるので、こんどはダイヤモンドを攻めます。NがAでとっても、コントラクトはメークします。 |
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