リストA INVERTED MINORS 2005/7/18
説明
使用条件
レスポンス
オプナーのリビッド
シングルレイズ後のオークション
■ オークション例
練習問題
参考事項


■ 説明

マイナースートのオープンに対し、レイズはレスポンスの最後の手段です。

ビッドできるメジャースーツがなく,またNTハンドでもない時に使います.

標準方式では,シングルレイズはミニマムレンジで使い、ダブルレイズはメデウムレンジ(リミットレイズ)で使います. ゲームフォーシングビッドはありません。

競技用ブリッジでは,パートスコアでの競り合いが重要です.

マイナースーツはメジャースーツに比べてランクが低いので,競り合いでは不利になります.

このため,レイズのポイントレンジを逆にするトリートメントが考案されました.すなわち、シングルレイズを強いハンドで、ダブルレイズを弱いハンドで使います。これがインバーテッド・マイナー・スーツ・レイズ[Inverted Minors Suit Raises](Kaplan-Sheinwold system,1958)です。

この方式を使えば,弱いハンドではオポーネントのオークションを妨害し,強いハンドでは3NTを探しやすくなります.

例1 例2
N E S W   N E S W
1 / 2 / 1 / 3 /
強いハンド   弱いハンド


■ 使用
条件

パートナーがマイナースーツでオープンし,RHOがパスしたときに次の条件で使います。

(1)ほかのビッドの可能性

  • 4枚メジャースーツがないこと.
  • NTビッドができないこと.

(2)ポイントレンジとサポート


ビッド ポイント・レンジ サポート 機能
シングルレイズ メデウム以上 (10TP以上) 4枚 F1
ダブルレイズ ミニマム以下 (9TP以下) 5枚 NF

■ レスポンス

Inverted Minors を使う場合のレスポンスは次のようになります。

1オープンの場合

レスポンス ポイントレンジ 分布 備考
1/1/1 6ポイント以上 4枚保証 F1
1NT 6−9ポイント レイズも,新スーツをビッドできない. NF
2 10ポイント以上 4枚サポート F1
2NT 10−12ポイント NTハンド NF
3 6−9ポイント 5枚サポート NF
3NT 13−15ポイント NTハンド NF

(注)NTハンドはサイドスーツにストッパー保証.


例題
N E S W    Sのハンド ?
1 / ?      A64  K82 K84 Q532 2NT
           K62  98 K842  KQ54 1
       86  987K98  K5432 3
       863  KQ7 A8 Q9543 2
       863  K87 K82  K432 1NT
       AKQ 32 A82  Q8432 2
       KQ3  KQ3  A82  10832 3NT
       95  732 Q2  KJ8432 3
       A93  83  A82  KQJ83 2

□  1オープンの場合

レスポンス ポイントレンジ 分布 備考
1/1 6ポイント以上 4枚保証 F1
1NT 6−9ポイント レイズも、新スーツをビッドできない NF
2 10ポイント以上 4枚保証 F1
2 10ポイント以上 4枚サポート F1
2NT 10−12ポイント NTハンド NF
3 6−9ポイント 5枚サポート NF
3NT 13−15ポイント NTハンド NF

例題
N E S W    Sのハンド ?
1 / ?      A64  K82 K84 Q532 2NT
           K62  98・K842  KQ54 2
       86  987K98  K5432 1NT
       863  KQ7 A8 Q9543 2
       832 3 A8432  Q843 3
       KQ3  KQ3  82  A832 3NT
       10863  Q87 8  A432 1


■ オプナーのリビッド

パートナーがレイズしたとき、オプナーは次の要領でリビッドします。

□ シングルレイズの場合

パートナーのシングルレイズはF1です。
強さは 10ポイント以上、ビッドできる新スーツがなく、サイドスーツにストッパーのないハンドと推定されます。

したがって,リビッドでは、自分のハンド情報がよく伝わるようにビッドを選びます。

その心得は、

  • 3NTをねらう。このため、ストッパー情報を知らせる。
  • NTコントラクトが難しいければ、スートコントラクトを目指す。
  • スートコントラクトでゲームやスラムがありそうなら、コントロールを示す。

ということになります。

サイドスーツにストッパーのあるNTハンドはNTビッドをします。

ストッパーが十分でないバランスしたハンドは、ストッパーのあるスートを下からビッドします。

この場合、3NTを超えたビッドはスーツによるゲームトライまたはスラムトライになります。

ジャンプシフトはキュービッドでコントロールを示し、ダブルジャンプシフトはスプリンターになります。(合意事項)

リビッドの意味は流派によって違いますが,ここでは上述のルールに則り、次のように決めます。mはマイナースートを意味します。

リビッド 説明 備考
 3m ミニマム.4枚. S/O
 新スート(ノンジャンプ) ストッパー保証.(注) F1
 2NT 12-14HCP: .NTハンド. NF
 3NT 18-19HCP: NTハンド. NF
 4m メデューム、4枚。 INV
新スート(ジャンプ) CUE-BID FG
新スート(ダブルジャンプ) SPLINTER FG

(注)ストッパーのあるスーツが複数なら,低レベル・低ランクから.


例題
N E S W    Nのハンド ?
1 / 2 /    AQ94  KJ9 J98 Q43 2
?          86  KQ98 A84  K1042 2
       A1087 KQ8  AQ543 2
       A63  AQ6 AQ3 Q543 3NT
       AQ53  AQ8 84 Q1052 2
       KQ43 KQ3 K9652 2
       KQ43 AQ3 A9652 3
       KQ43 AQ32 A9652 3

□ ダブルレイズの場合

パートナーのダブルレイズは9ポイント以下です。

Minレンジなら、パスします.Medレンジ以上で、ゲームの可能性があれば3NT4m5mでゲームを狙います.
3レベルの新スートはストッパー表示で,3NTトライです.


■ シングルレイズ後のオークション

レスポンダーの心得について説明します。

レスポンダーは自分のハンドがMedMaxか分かっているので、パートナーのハンド情報を聞けば、コントラクトを決めることができます。

 

□ オプナーのリビッドが新スートの場合

パートナーの新スートはフォーシングです。ノンジャンプなら,ストッパーを示し、ジャンプビッドはコントロールを示しています。

同種の情報があれば、そのスートを低いランクからビッドします。なければ、もとのスートに戻るか、NTをビッドします。3m2NTNFです.

ハンドの状況によっては、主導権をとって、最適コントラクトを探します。3mを超えたビッドはゲームトライになります.

例1
N E S W    S のハンド ?
1 / 2 /    A64  KQ9 J9 A5432 3NT
2 / ?      J6  KQ9 984  KQ542 2
       A82 108 KQ8  AQ432 2

例2
N E S W    S のハンド ?
1 / 2 /    A64  KQ9 J9 A5432 3
2 / ?      86  KQ9 984  KQ542 3
       K8 1087 AQ8  AQ432 3NT

□ リビッドが新スート以外の場合

パートナーの新スート以外のビッドはNFです.自分のハンドを検討してコントラクトを決めます.3mを超えるビッドはゲームトライになります.

例1
N E S W    S のハンド ?
1 / 2 /    A64  KQ9 J98 A5432 4
3 / ?      86  KQ8 984  KQ542 /
       82 A107 KQ8  AQ432 5

例2
N E S W    S のハンド ?
1 / 2 /    A64  KQ9 J98 A5432 3NT
2NT / ?      86  KQ8 984  KQ542 /
       AK7 KQ8  AQ9432 3


■ オークション

オークションの例を示しておきます。

KQJ 

9843 
KQJ32
W N E S
1 / 2 / 
2 / 3 A.P
A64  
K109
984 
A1053
2Sはストッパー。EはMedレンジで、ダイヤモンドにストッパーがないので、3C。

KQJ 

9842 
KQJ32
W N E S
1 / 2 / 
2 / 3 /
4 / 4 /
4 / 6 A.P.
A64  
1098
AKQ
A1053
2ラウンド目のEの3Dはストッパー。これに対しWはハートのストッパーがないので、切札に戻した。Eは強いハンドなので、ダイヤモンドのコントロールを示す。Wはこれを受けて、ハートのコントロールを示す。(ボイドかシングルトン。アナーなら2Sの代わりに2Hをビッドしている。)。これで、Eは6Cをビッドする。

A862 
Q95

AQ876
W N E S
1 / 2 /
2 / 2NT /
3 / / //
74  
K82 
K1084 
KJ53
Wの2Sに対し、Eは下限でNTハンドなので、2NT。しかし、Wはアンバランスハンドのミニマムなので、3Cにもどす。


■ 練習問題

□ 問題1

パートナーが1でオープンし,RHOがパスしました.あなたのレスポンスは?

No.01 No.02 No.03 No.04
Q73
J32
A1032
AK4
Q7
AK72
QJ10
AJ98
K53
54
9852
A653
8
KQ2
AKQ9742
K5
ANS ANS ANS ANS
       

No.05 No.06 No.07 No.08
Q107
A62
AQJ62
42
-
KJ1073
AQ632
982
J6
A643
AKQJ10
A3
QJ8
A8
A952
A653
ANS ANS ANS ANS

□ 問題2

オークションが下図のように進みました。あなたのリビッドは?

 
N E S W    Nのハンド ?
1 / 2 /    A64  J873  K842 KQ 2S
?          K6  Q876 K842  KQ4 2NT
       86  A876 AQ82  K43 2H
       863  KQ73  A843  KQ4 2H
       A63  A873  A843  53 2H

□ 問題3

オークションが下図のように進みました。あなたのリビッドは?

 
N E S W    Sのハンド ?
1 / 2 /    A64  987 KQ84 K32 3D
2 /      K6  987 K843  KQ43 3C
       86  A87 AQ84  J432 2NT
       863  KQ7 A853  Q43 3NT
       63  A87 AK43  543 3D


■ 参考事項

オポーネントが介入したとき

オポーネントが介入したとき、このトリートメントを使うか否かは、流派によって違います。

ここでは、オポーネントが介入したとき、このトリートメントの使用を中止し、次のように対応します。

● オーバーコールの介入

1CオープンにRHO1Sとオーバーコールした場合を例にとります。

レスポンス Pレンジ サポート 説明
2C 6-9 5枚  
2S 10+ 4枚 F1.キュ^ビッド
3C 5以下 6枚  

● テイクアウトダブルの介入
1DオープンにRHOがテイクアウトダブルをした場合を例にとります。

レスポンス Pレンジ サポート 説明
2D 6-9 4枚  
XX 10HCP以上 不定 F1. (注)
3D 5以下 56枚  

(注)リストBのコンベンションが使えるなら、10ポイント以上でサポートがあれば、2NT(トラスコット)を使います。また、1レベルの新スーツはF1になります。


□ 前にパスしているとき

これも、流派によってその対応はまちまちですが、本講では、このトリートメントを使うことにします。ただし、シングルレイズはNFになります。

W N E S
  / / / 
1 / 2  
A6 
K109
984 
A10532
12ポイントあり、サポートも十分。
パートナーはこのビッドであなたのハンド情報を正確に読み取るでしょう。

CRISS CROSS

1C,1Dのオープンに対し、標準方式ではゲームレイズビッドがありません。

まず、スーツテイクアウトをします。そして、あとでレイズをしてフィットを示すことになります。

ジャンプシフトは17ポイント以上のスラム指向のFGですが、このポイントレンジを下げた、マイナースート・ジャンプシフトをゲームレイズに使う方法があります。この場合、新スートはアーテフィシャルで4枚を保証していません。

このビッドをクリス・クロス・レイズ[CRISS-CROSS RAISE]といいます。

クリスクロスの例
例1 例2
N E S W   N E S W
1 / 2 / 1 / 3 /
 

ACBLの百科事典によると、SPLINTERを使うので、これを単独で使用するプレイヤーは少ないようです。

これをインバーテッド・マイナーと組み合わせて使う場合は、下表のように、CRISS-CROSSをリミットレイズに割り当てるプレイヤーが多いようです。

この場合の各ビッドの役割は次のようになります。

(注)サポート欄の括弧はダイヤモンドの場合。

レスポンス Pレンジ サポート 説明
SINGLE RAISE 13+ 4(4)枚 FG
CRISS-CROSS 10-12 5(4)枚 INV
DOUBLE RAISE 9以下 6(5)枚 NF

つまり、シングルレイズの機能を分割し、Medレンジをクリスクロスが分担することになり、Max以上のレンジをシングルレイズが分担することになります。

これをFGに使い、シングルレイズをリミットレイズに使う例もあります。(BERRY)


□ 参考図書

  • 25 MORE BRIDGE CONVENTIONS YOU SHOULD kNOW
    ( SEAGRAM & BIRD )
  • BRIDGE CONVENTIONS FOR YOU  ( KLINGER & KAMBITES )
  • MODERN BRIDGE CONVENTIONS,  ( ROOT & PAVLICEK )
  • TWO OVER ONE IN A NUTSHELL ( BERRY )
  • THE OFFICIAL ENCYCLOPEDIA OF BRIDGE  ( ACBL )


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