ミニゲーム大会
2004/02/12
■まえがき シカゴは良いハンドがくれば勝てるし、悪いハンドでは勝てません。 ブリッジには、プレーヤーの技量を競うトーナメント・ブリッジ(デュプリケート・ブリッジともいいます)があります。トーナメント・ブリッジは、カード配布の運の要素を減らして、プレイヤーの技量でゲームを争うように工夫されています。 同一のハンドに対し、各プレイヤーがコントラクトを決め、プレイするので、デールの運のファクタアーは抑えられ、対戦相手の運不運が残るけれども、そのスコアは殆どプレイヤーの技量によって決まります。 ミニブリッジでも、トーナメントブリッジをプレイできます。 |
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■トーナメント・ブリッジの種類トーナメント・ブリッジをプレイするには、プレイヤーが最低8人必要です。
以下、各ゲームについて説明しましょう。 |
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■ペア戦(その1)ペア戦をプレイするには最低4ペア(8プレイヤー)が必要です。そして、規定のボードを、テーブルガイドに従って移動し、プレイします。 まず、4ペアの場合についてゲームの運び方をみてみましょう。 □ムーブメントテーブル数は2です。プレイするボードは18ボードとします。(これは、競技時間に余裕があれば、3の倍数であれば任意に選べます。)
NS,EWの欄の数字はペア番号です。ボード欄の数字はボード番号で、Rはリレイ(同じボードをプレイする)であることを示します。 第2ラウンドは、テーブル1では#4と#2が、テーブル2では#3と#1のペアがそれぞれ対戦し、7〜12のボードをプレイします。 こうして、第3ラウンドまでプレイすると、総当りで、6ボードづつ、合計18ボードをプレイすることになります。 □トラベリング・スコア各ボードに下図のようなトラベリング・シートが添付されます。 この例はボード#2の場合です。
NSのペア#が4の場合は、Sがデクレアラーで、コントラクトを3NTとして、11トリックとりました。スコアはNSの欄に660と記入します。 ボードをプレイするプレイヤーの記録が揃ったら、マッチポイント(MP)
を計算します。NSのスコアを昇順に並べ、トップから、順にMPをつけます。 もし、結果が同じなら、平均をとります。この場合は、0.5になりますが、慣習として、xで表します。 このように、すべてのボードについてMPを計算します。 □集計表全部のトラベリング・スコアのマッチポイントの計算がおわれば、これを集計し、各ペアの総得点を計算します。
入賞者には、賞品をだしましょう。励みになります。 この例では、GさんとHさんのペアが14.5で1位でした。 |
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■ペア戦(その2)今度は6ペア(12プレイヤー)の場合をみてみましょう。 □ムーブメント6ペアの場合、テーブル数は3となり、ムーブメントはすこし複雑になります。20ボードをプレイする例をみてみましょう。
各テーブルにはこのムーブメントを示すテーブルガイドがあり、プレイヤーはその指示に従って移動し、指定されたペアと指定ボードをプレイします。(テーブルガイドはJCBLのホームページからダウンロードできます。⇒) □トラベリング・スコアトラベリング・シートの記入要領は2テーブルの場合と同じです。ただ、マッチポイントの最高値は2となります。(プレイ回数−1)。
ボードをプレイするプレイヤーの記録が揃ったら、マッチポイント(MP)
を計算します。NSのスコアを昇順に並べ、トップから順にMPをつけます。 このように、すべてのボードについてMPを計算します。 □集計表全部のトラベリング・スコアのマッチポイントの計算がおわれば、これを集計し、各ペアの総得点を計算します。 計算例を下図に示します。
この例では、KさんとLさんのペアが26.5で1位です。 □5ペアの場合プレイヤーが10人の場合でも、6ペア3テーブルのムーブメントを使い、プレイできます。 #6を欠番にして、6ペアのテーブルガイドを使います。 成績を集計するペアが#5となればよいでしょう。 |