ミニゲーム大会 2
2004/02/12
■チーム戦チーム戦は2ペアがチームを作り、他のチームとスコアを争うゲームです。先ず、2チームの場合を見てみましょう。 2チームの場合、前半戦と後半戦があります。 □前半戦下図のように、ホームチームがNSに座り、EWには相手チームが座ります。
例えば、全部で12ボードをプレイする場合、前半戦では6ボードをプレイします。 ●IMP換算 前半戦のボードをプレイした後、そのテーブルで、お互いに、スコアを照合します。そして、一致していることを確認して、移動ペアはホームテーブルに帰り、スコアをIMPに換算します。
ボード1:630−600=30。 ボード2:90−90=0。 ボード3:−80+110=30。 このようにして、計算した結果は表1のようになります。⇒表1。 この例では、チームTが16:1で勝ちました。 |
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□後半戦前半のゲームで勝った方のチームは前半と同じシートに座り、負けたほうのチームのペアはシートを入れ替えます。
テーブルTでは7−9、テーブルUでは10−12のボードでプレイし、それぞれプレイが終了すれば、ボードを交換して、残りのボードをプレイします。 ●IMP換算後半戦のボードをプレイ後、お互いにスコアと照合し、一致していることを確認して、移動ペアはホームテーブルに帰り、スコアをIMPに換算します。 計算結果を表2に示します。(⇒表2)。 □プレイするボード数この例では12ボードをプレイしましたが、時間に余裕があれば、もっと多くのボードをプレイできます。許容時間を考慮して、4の倍数から決めます。 |
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■チーム戦(トライアングル)3チームが同時にゲームすることもできます。 □ムーブメント最初、各テーブルにチーム単位で座り、ボードを配置します。(Round
0)
ボード数は競技時間とプレイヤーの技量で決めます。 ●VP換算対戦結果の例を下表に示します。上段はIMPのスコア、下段はVPです。 VPへの換算は下表の換算表を使います。
チーム1: 対チーム2ではIMP差が15、表から16−4。対チーム3ではIMP差が‐9、表から6−14。 チーム2: 対チーム1ではIMP差が‐15、表から4−16。 対チーム3ではIMP差が24、表から19−1。 VP合計=4+19=23。 チーム3: 対チーム1ではIMP差が9、表から14−6。 この例では、チーム2がVP=23で1位になりました。 |
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■個人戦プレイヤーが8人なら、ペア戦かチーム戦をプレイします。 この方式は、毎回パートナーが変わりますが、ミニブリッジではオークションがないので、デフェンス・プレイの約束事を一通りマスターしていれば、誰とでも組めます。 □ムーブメントテーブル数は2です。プレイするボードは18ボードとします。(これは、競技時間に余裕があれば、9の倍数であれば任意に選べます。)
□トラベリング・スコアトラベリング・シートは下記のように記入します。
このように、すべてのボードについてMPを計算します。 □集計表全部のトラベリング・スコアのマッチポイントの計算がおわれば、これを集計し、各ペアの総得点を計算します。
この例では、Iさんが12.5で1位です。 □IMP評価トラベリング・スコアの評価をマッチポイントで計算しましたが、1,0 では差がでないので、IMPで評価することもあります。 ■終りにトーナメント・ブリッジでは、よいカードがこなくても勝てますし、また、プレイに慣れてくると、ぎりぎりのハンドでゲームを狙うこともできます。この方式でプレイすると、ミニブリッジが面白くなるでしょう。
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