プレイのヒント
改訂2:2004/05/15
A: | おじさん、この間、「ミニブリッジ体験教室」に参加してきました。 ゲームのしくみは分かったけど、何が面白いのか、まだピンときませんね。 |
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B: | そうだろうな。体験教室では、遊び方をマスターするだけでも大変だろうし。 体験教室で知り合った人や友達を誘って、4人でプレイしてみることだね。 1回や2回では、面白さは分からないよ。何十回もやっているうちに、面白くなってくるよ。 |
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A: | ええ。それで、この間、体験教室で知り合った人に電話して、体験教室で紹介された練習会に行って、4人でプレイしてみました。 実際にプレイしてみると、コントラクトをどう決めたらよいのか、また、最初に何をリードしたらよいのか、なかなかヒントどおりにはいきませんね。 |
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B: | 前にも言ったけど、ミニブリッジでは、コントラクトはダミーのカードを見て決める。 目安としては、HCPが25あれば、ゲームを狙い、8枚以上のスーツを切札にすればよいと言ったね。しかし、これはあくまでも目安なんだ。 HCPが25あってもゲームができないこともあるし、また、8枚スーツがあっても、ノートランプのほうがよいこともあるのだ。 だけど、ゲームに慣れるまでは、切札、ゲーム・ノーゲームの決定はこのガイドラインで決めなさい。 だから、コントラクトはすぐ決めることができる。 |
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A: | そういえば、そうですけど。 |
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B: | コントラクトが決まれば、デクレアラーはコントラクトで約束したトリックを取ることを考える。デフェンダーはそれを作らせないようにプレイする訳だ。
順序として、デクレアラーの方から説明しよう。 デクレアラーは、プレイする前に、まず、プレイ計画をたてる。これを習慣づけなさい。 計画の第一歩は、ノートランプならウイナーを数え、スーツコントラクトなら、ルーザーを数えることから始まる。 ウイナーというのは、例えば、AやAKのように、直ぐトリックをとれるカードのことで、ルーザーというのは、オポーネントにとられるカードのことだ。 そして、目標との差を確認する。 差があれば、それを解消する手段を考えて、約束のコントラクトを達成するよう工夫するのだ。 差がなければ、ミスしないようにプレイすればよい。 トリックに勝つには、基本的に次の4つ方法がある。
まず、ノートランプから始めよう。
●ウイナーを数える ノートランプでは最初に、トップカード(ウイナー)を数える。 スペードはA,K,Qの3トリック。ハートはA,K,Q,Jの4トリック。 ダイヤモンドでA,Kの2トリック。クラブにはない。合計、9トリックとれる。
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A: | KもQも、Aがプレイされればトリックが取れるから、ウイナーでしょう。
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B: | そうなんだけど、プレイ計画をたてる段階で、便宜上、そうするのだ
。確実なウイナー(Sure Winner)という人もいる。 ●トリックの取る順序 コントラクトは3NTだから、約束したトリックは9つ。従って、プレイする順序を間違えなければ、誰でもコントラクトをつくれる。 この場合、注意すべきことはハートのトリックのとり方なんだ。 ダミーとデクレアラーで枚数が違う場合は、短い方から絵札を取る習慣をつけたほうがよい。この例では、NからA,Kをとり、あとから、SでQ,Jをとる。 次に、ウイナーが足りない場合をみてみよう。
●ウイナーを数える この場合のウイナーは、 スペードはAの1トリック。ハートはA,Kの2トリック。 ダイヤモンドは0トリック。クラブはA,Kの2トリック。 結局、5トリックとれる。 ダイヤモンドは絵札が沢山あるのに、ウイナーが0とはおかしいと思うかもしれない。 ここでのウイナーとはすぐとれるトリックのことをいうのだ。 ●ウイナーの補充 約束したトリックは9トリック、ウイナーは5トリックなので、目標には4トリック足りないね。 この足りない分を、どうのようにして補充するかというのがブリッジの面白さでもある。 先ほどのダイヤモンドはNSのカードをまとめると、 ![]() | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
B: |
●トリックのとり方 従って、Wはたぶんダイヤモンド以外のスーツをリードしてくるから、これをデクレアラーで勝ち、2トリック目は、すぐダイヤモンドをプレイする。 この場合は ![]() ![]() ![]() Aがプレイされると、ダイヤモンドで5トリックとれるから、全部で10トリックとれる。 |
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A: | ノートランプの場合は、まず、ウイナーを数えて、計画を立てるんですね。 プロモーションは分かりましたが、他にも、ウイナーを増やす方法がありますか。 |
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B: | ハイカードで勝つもう一つの方法にフィネスがある。次の例をみてごらん。
●ウイナーを数える スペードはAの1トリック。ハートが1トリック。 ダイヤモンドは0トリック。 クラブはA,K,Q,Jの4トリック。合計、6トリック。 ●トリックの取り方 約束したトリックは9トリックだから、3トリック足りない。ダイヤモンドはAを追い出せば2トリックとれる。また、 ![]() ![]() 従って、Sからローカードをリードし、WからKがでなければQをプレイする。このような手法をフィネスという。KがEにあれば、失敗するから、成功率は50%になる。 普通、絵札が不連続の場合やトップがない時は、パートナーの方からローカードをリードするんだ。 そして、上位のカードがでなければ、目的の絵札をプレイする。でたら、プレイしない。 いま説明したフィネスは初歩的なもので、いろいろなフィネスの方法がある。 プロモーションとフィネスは前の表で示した「ハイカードで勝つ」に該当する。 |
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A: | それでは、「長いスーツで勝つ」というのは。 |
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B: | ブリッジの基本ルールはスーツ・フォローだね。フォローできなければ、2でも勝つ。 長いスーツがあれば、相手側の枚数は少ないね。こちらが8枚なら、あちらは5枚で、普通、2−3に分かれる。こちらが9枚なら、あちらは4枚で、分れは1−3が多い。 8枚スーツの場合、そのスーツで3回プレイすれば、相手側には、そのスーツがなくなるから、2 や3の低いカードでも勝てる理屈だ。 |
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これを、エスタブリッシュという。 プロモーションやエスタブリッシュで注意しなければならないのは、エントリーの確保だ。 次の例を見てごらん。
●ウイナーを数える ウイナーはスペード、ハートおよびダイヤモンドの各Aの3トリック。 4トリック足りない。 ●トリックの取り方 クラブのAを追い出せば、4トリックとれる。 Wは ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() エントリーというのは、このようにリード権をとれるカードのことで、フィネスするときにも必要なんだよ。 |
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A: | ホールドアップってなんですか。 |
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B: | ホールドアップというのは、相手側の連絡を遮断する方法なんだ。 ノートランプでストッパーが1つしかなく、ストッパーを使ってしまうと、リード権が相手側にとられた時、独走されてしまう場合がある。例えば、
●ホールドアップ 目標は9トリック。ウイナーは6なので、3トリック足りない。 補充策はクラブのエスタブリッシュしかない。 Sから ![]() しかし、オープニング・リードがハートなら、ストッパーは1つしかないので、フィネスに失敗して、Eにハートをリードされると困る。 ハートは相手側に8枚あるから、4−4の分れなら、問題ないが、5−3の分れなら、ハートで4つ、クラブで1つ取られて1ダウンしてしまう。 こんな時に、Eのハートがなくなる時点で ![]() ●トリックのとりかた Wは ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ハートが4−4の分れなら、ハートの打ち返しがあっても、ハートでは3トリックしかとれない。実際は、5−3のわかれで、Eはハートを返せない。 ハート以外のスーツをリードするから、デクレアラーは9トリック取ることができる。 |
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A: | うまい方法があるもんですね。 では、スーツ・コントラクトの計画の立て方をおしえて下さい。 |
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B: | では、次に、スーツコントラクトの場合をみてみよう。
ルーザーは次のように数えるとよい。
この場合のルーザーは、Sを基準にして数えると、 スペードが1つ。ハートが2つ。ダイヤモンドとクラブは0。 合計、3ルーザー。 ●トリックのとり方 4Sの許容ルーザーは3(=13−10)。相手側にラフされないかぎり、コントラクトはつくれる。 だから、相手側の切札を狩ることから始める。 オープニングリードがハートなら、Sで勝ち、直ぐ切札を狩る。 相手側はAで勝ち、直ぐハートで2トリック取るでしょう。 続いて、ハートをリードしてきたら、高い切札でラフし、残りの切札を狩り上げてしまう。 切札の分れが5−0でない限り、切札を狩り上げることができます。 それから、残りのトリックをとれば、コントラクトを作ることができ、ボーナスがもらえる。 Wのオープニングリードがハート以外なら、11トリックとれることを確かめてごらん。 |
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A: | スーツ・コントラクトでは何故ルーザーを数えるのですか。 |
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B: | スーツ・コントラクトでは、フィネスやエスタブリッシュのほかに、ラフとデスカードという手法を使う。 これは、とられるトリックを消して、間接的にトリックをふやす手法なんだ。 だから、ルーザーを数えた方がわかりやすい。 |
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A: | なるほど。ラフは分かりますが、デスカードについて説明してください。 |
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B: | デスカードというのは、味方の余分なウイナーでルーザーを捨てることだ。 例えば、
●ルーザーを数える スペードが1ルーザー。ハートは2ルーザー。 ダイヤモンドは1ルーザー。クラブは0ルーザー。合計、4ルーザー。 余分なウイナーはダイヤモンドに2個ある。 ●ルーザーの減らし方 許容ルーザーは3だから、1つ多い。 絵札はみな連続しており、フィネスは使えない。 もし、Wがクラブをリードしてくれば、直ぐ切狩りして、デクレアラーのダイヤモンドでスペードのルーザーを捨てることができる。 スペードのリードなら、Aでとり、すぐダイヤモンドをリードし、ダイヤモンドの余分なウイナー(Q,J)で ![]() 確かめてごらん。 |
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A: | すると、スーツ・コントラクトの場合は、ラフ、フィネス、デスカードを使うことを考えればよいのですか。 |
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B: | そうだ。ノートランプ状態にすれば、エスタブリッシュも使えるけど、最初のうちは、この3つを使いこなすことを考えればよいだろう。 ほかにも、テクニックはあるけど、暇をみて、徐々に覚えていけばよい。 デフェンスの話に移る前に、切札の役割のことを少し話しておこう。
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A: | スーツ・コントラクトでは、ダミーでラフする必要がなければ、まず切狩りを優先するんですね。 |
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B: | そう。まず切狩して問題ないかを考えることだ。 デクレアラーの心得はこのくらいにして、デフェンスの心得を話そう。 |